モンハンライズ/サンブレイク

【モンハンライズSB】あのFF7人気キャラ「ティファ・ロックハート」になれる素敵な重ね着がこれだ!

今回は大人気シリーズであるファイナルファンタジーの中でも特に人気のキャラクター「ティファ・ロックハート」になれる重ね着modをご紹介!
バージョンが二つあるのとティファの髪型のオプション等、少しややこしい?のでその辺りも解説していきます!
では早速やっていきましょう!

概要

上でも触れたとおり、FF7のティファになれるmodは二種類あります。

まずはレザー装備の見た目を変更するもの

URL:Tifa Lockhart from Dissidia Final Fantasy NT

そして、ストリートファイターとのイベントコラボ重ね着の豪鬼(アクマ)をティファに変えるもの

URL:FF7 Tifa from DFF (Akuma ver.)

導入はFluffyManagerです。
どちらもディシディアNTの時のティファの見た目になります。
正直この時の服装が一番好きなので嬉しいですねw

見た目はこんな感じ

めっちゃ可愛い!

ヘアスタイルもあり

また、このmodにはティファの服装だけで無く、髪型もあります。
使用したい場合は、Tifa Lockhart from Dissidia Final Fantasy NTの方にオプションとしてあります。
一応この髪型は豪鬼版との併用も出来ます。


違いを解説

レザーを変えるものと豪鬼を変える者との違いは、重ね着の違いだけではありません。

豪鬼版は元々の性能で、片手剣を装備した時に素手になったり、投げクナイが波動拳になったりするコラボ衣装です。
そんなコラボ衣装の見た目がティファになる、これの意味が分かりますか?

そう、片手剣を装備しているときは素手になるという事は、モンハンで完全にティファみたいな戦闘を楽しめるんです!
勿論片手剣以外は対応していませんが、もし片手剣をメインで使う方は是非試してみて下さい!


声を元に戻そう!

豪鬼の重ね着を使用していると、声まで豪鬼になってしまう仕様です。
せっかくの可愛いティファの見た目でも、声が豪鬼って違和感が凄いですよね?

そこで、その豪鬼の声を元の自分が設定している声にする方法をお教えします!
というか、この豪鬼版のティファのmod概要ページに書いてあるのですが、細かい方法までは書いてなかったので解説します。

使うmodはこちらの「2Bmod」です。
URL:2B

このmodは名の通り見た目を2Bにするmodです。
詳細はまた別の記事にしようかと思いますが、今回使うのは豪鬼の重ね着を2Bにするという物です。

中身は自身(ギルドクロス、豪鬼)だけでなく、NPC(ヒノエ、ミノト、フィオレーネ、ルーチカ)の見た目を2Bにするものがあります。

2Bmodの内容に関してはこちらの記事をどうぞ!

【モンハンライズSB】大人気キャラクター「2B」になりたいならこれを使え!2B mod紹介!今回はモンハンライズ/サンブレイクでニーアオートマタの2Bになれる重ね着modを紹介します! いやあ、海外の2B人気はすさまじいのでや...

使うのはAkuma-2B-Clothingというファイルのみです。
これは豪鬼の見た目を2B(スカートと眼帯無し)にするものです。
それだけをオンにします。

必要なのはこれだけ

その他のAkuma-2B-Clothing-Eyemaskとかのファイルは2bのスカートの追加等なのでオンにしても意味がありません。

その状態で豪鬼版のティファのmodもオンにしましょう!

こうすると、豪鬼の重ね着に2Bのmodが反映され、その後にティファのmodが反映されるため、結果的に豪鬼の重ね着の見た目がティファになります。

Q.なぜこうなるのか?

A.modは上から順番に反映されていくから

modの反映ルールとして上から順番に反映していくというルールがあります。

今回で言うとリストの一番上にあるのは2b~という名前のものなので、まずは2bmodが反映されます。
その後導入している他のmodが反映されていき、その中にFF7tifaという名前のmodが反映されます。

その時内容が同じ豪鬼の重ね着に対しての内容なので
豪鬼(大元)→2B(一回目の反映)→ティファ(2回目の反映)という処理がされます。
もし仮に2Bより先にティファのmodがリストの上にある場合、順番は逆になり最終的に見た目は2Bになります。

よくわからなかったらそういうもんだと思ってください。

その他のオプションに関して

まず、豪鬼の重ね着を装備している場合、声は勿論クエストリザルトの時にも特殊モーションになります。
それが嫌な場合は「Akuma-2B-Clothing-QuestResultAnimation」を導入してください。
※導入して試してみましたが、リザルト時のモーションは普段のものに戻りますが、カメラは豪鬼重ね着の仕様になるのでめっちゃガクガクになりますw

またもう一つOptional/Akuma-2B-Clothing-hairstyleの中にあるものはヘアスタイル関連のものなので、ティファの髪型にしたい場合は上で紹介したTifa Lockhart from Dissidia Final Fantasy NTの方のオプションファイルを使ってください。


顔もティファにしてみよう!

服装・髪型がティファになったら、勿論顔もティファになりたいですよね?

大丈夫です!
そんなあなたの為にyoutubeにこんな動画があります!

この動画を見ていただくと、顔までもティファにすることが出来ます!

これで、見た目から何までFF7のティファ・ロックハートになれます!

ティファになりきってモンハンをしたい!と言う人は是非試して見て下さい!

ABOUT ME
husahusa
ゲーム大好きなゲーマ。 自分の持てる情報や攻略法を共有したいと思いブログを始めました! 簡単なものから難しいものまで幅広く攻略やレビュー記事を書いています! 他にも雑談は勿論、ゲームアプリの紹介やブログデザイン記事なども書いています! PSNアカウントID:SIN_K15 良ければtwitterやpsnでフレンドを送ってください!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。