【モンハンライズSB】初の怪異克服モンスターの装備性能はどうですか?克服ナズチ装備を見ていこう!

husahusa

今回は第二弾アップデートで追加された新モンスター「怪異克服オオナズチ」の装備を見ていきましょう!

今回でアプデで追加されたモンスターは最後です!

それ以外の新モンスターに関してはこちらです!

あわせて読みたい
【モンハンライズSB】「エスピナス亜種」装備が強い!新スキル「剛心」が不動の装衣だった
【モンハンライズSB】「エスピナス亜種」装備が強い!新スキル「剛心」が不動の装衣だった
あわせて読みたい
【モンハンライズSB】正直微妙「タマミツネ希少種」装備、新スキル「煽衛」はどんな感じ?
【モンハンライズSB】正直微妙「タマミツネ希少種」装備、新スキル「煽衛」はどんな感じ?

では新スキルも含めて見ていきましょう!

装備全体

オオナズチの新スキルは「累積時攻撃強化」というもの
それ以外で言うと、相変わらずナズチの恩恵が付いていますが、翔蟲使い3や回避性能3など割と欲しいスキルが多いですね。
しかし、全体で見ると攻撃系のスキルが少ないので、一式で使う事はあまりなさそうって印象です。

新スキル「蓄積時攻撃強化」って強いの?

蓄積時攻撃強化の効果は以下の通りです

攻撃がヒットしたときに、毒、麻痺、睡眠、爆破、減気のいずれかが蓄積すると、攻撃の威力が上がる。(減気は弾やビンでの蓄積時のみ有効)

というもの。
lv1で1.1倍
lv2で1.15倍
lv3で1.2倍
です。

発動条件ですが、異常状態の効果が発動している時も火力があるので、常に火力上昇に貢献してくれるスキルです。
積むとしたらやはりlv3で積みたいですが、現状怪異克服オオナズチの装備をつけるしかないので、他の攻撃系スキルを付けづらくなります。

そう考えると、無理にlv3まで積まずにlv1だけ積んでオマケみたいな効果として運用するのが良いかもしれません。

オススメの部位「腕」

で、そんなオオナズチ装備のオススメ部位ですが、とりあえず腕装備は中々良いんじゃないでしょうか?

4/2/1という優秀なスロットに、新スキルの累積時攻撃強化と攻勢、おまけに恩恵も付いているのでコスパが良い装備だなという印象です。

累積時攻撃強化をlv1で運用するって言いましたが、使う時は腕装備で付けるのが良いんじゃないかなって思いますね!

オススメの部位「腰」

次に腰装備もお勧めです!

新スキルこそ付いていませんが、スロットが4/4という破格の性能!
付いているスキルも翔蟲使い2と攻勢1というどんな武器でも腐ることのない組み合わせ!

この部位を見た時、いずれ追加される4スロの攻撃殊とかの事を考えるとテンションが上がりましたw

オススメの部位「脚」

最後に脚装備も中々おすすめです。

スロットは4/1/1と控えめ(感覚麻痺)ですが、怪異錬成でスロット拡張を引くと4/2/2になる可能性を秘めた装備です。

スキルも恩恵と回避性能に新スキル累積時攻撃強化が付いています。
腕の時に、つけるならこっちと言いましたが、防御系のスキルが欲しい場合は脚を使うのも選択肢になるのかなと思います。

他の装備との兼ね合いや目指す構成を考えて使い分けるのが良いと思います!
両方付けてもlv2にしかならないので、そうなったらlv3まで上げるために胴もつけた方が良いと思いますが……

こんな感じで他の部位に比べると微妙な感じなんですよね。
なので、無理にlv3まで上げるよりはlv1で運用して他の強力なスキルに回した方が良いって思います。

終わりに

今回は怪異克服オオナズチの防具の紹介でした!

今回の新スキルの登場で、状態異常ビルドがだんだんと現実味を帯びてきたかなって思います。
まあどうなるかわかりませんけどね☆

あ、最後に太刀使いのhusahusaから一言

なんで今回オオナズチだけ武器の追加無かったん????????????
太刀使いは全員期待してたと思うで????????????????

コメントを残す

ABOUT ME
husahusa
husahusa
ゲーマー
ゲームが大好きな人 modの導入解説や紹介をメインにやってます
記事URLをコピーしました