モンハンライズ/サンブレイク
PR

【モンハンライズSB】大人気キャラクター「2B」になりたいならこれを使え!2B mod紹介!

husahusa
記事内に商品プロモーションを含む場合があります
スポンサーリンク

今回はモンハンライズ/サンブレイクでニーアオートマタの2Bになれる重ね着modを紹介します!
いやあ、海外の2B人気はすさまじいのでやっぱりモンハンライズでも2B来ますよね!
てことで今回は少しややこしい2Bmodのあれこれを解説していきます!

スポンサーリンク

概要等々

今回のmodリンク先:2Bmod

とりあえずリンク先からダウンロードしてください。
all in oneって奴しかないはずです。

解凍するとこのように大量に出てきます。
all in oneだからね!

で、今回解説したいのはこれがそれぞれ何なのかって事

NPCを2Bにするか自身を2Bにするか

このmodは大きく分けて二種類あります。
それは特定のNPCの見た目を2Bにするものと、自身を2Bにするものです。

npcの場合

・Fiorayne=フィオレーネ
・Hinoa=ヒノエ
・Minoto=ミノト
・Luchika=ルーチカ
・Rondine=ロンディーネ

の五種類があります。
2B-Fiorayneっていうファイルならフィオレーネを2Bにするという事です。
後はオプションというかアクセサリーですね。
上記の名前のみのものだけを導入した場合、2Bの見た目ではあるのですが
・アイマスク無し
・スカート無し(下のレオタードのみの状態)
という状態です。
なので2B-Fiorayne-EyemaskやSkirtという名前のファイルも同時に導入しなければなりません。

オプションの種類は3つで
・Eyemask
・Skirt
・EyemaskSkirt
アイマスクのみ・スカートのみ・両方付けるという選択が出来ます。
その辺りは好みで!
これを五人の中で見た目を変えたいnpcだけ導入すればいいという訳です。

プレイヤーの場合

プレイヤーの見た目を2Bに変えたいのなら、他の重ね着modと同じく、通常の重ね着を置き換える感じです。

対象の装備は
・Akuma=豪鬼
・GuildCross=ギルドクロス
の二種類になります。

後は上で説明したのと同じくスカートのみなのか、アイマスクも付けるのかお好みでっていう感じです。

で、少し名称が変わっているんで説明しますが、基礎は2B-Clothingって奴で、その後にスカートやらなんやらって感じです。
ここで気付いたのですが、ギルドクロスの方に基礎となる2B-Clothingがありません。
おそらく作者さんが入れ忘れていると思うので、modダウンロードページのOld filesって欄から過去のものをダウンロードして解凍し、ギルドクロスの2B-Clothingだけ取ればいける筈……もし無理だったらすまん。

スポンサーリンク

オプションファイルに関して

オプションファイルには2Bの髪型のデータが入ってます。

npcの場合は見た目そのものを2Bにするので何もしなくていいんですが、プレイヤーキャラクターの場合、髪型も自身で変更しなければなりません。(逆に言うと、例えばロングとかの好きな髪型の2Bに出来る)

豪鬼版、ギルドクロス版それぞれあるので、導入している方を使ってください。
因みに髪型の番号は12~22・29~33後はDのいくつか(番号飛び飛びでめんどかったw)を置き換える感じです。

どれか一つを置き換えればいいだけですので、潰したくないお気に入りの髪型は避けよう!ってのと、他の重ね着modで髪型も変えているのなら、それと被らないようにしよう!ってところは気を付けて下さい。
因みにD1とかD4とかのDって何って思ったんですが、おそらくDLCのDだと思います。
今作は髪型にもDLCがあるのでねw

Akuma-2B-Clothing-QuestResultAnimationに関して

このファイルもオプションファイルに入っていますが、これは豪鬼の重ね着を装備している時に、クエストクリアのモーションが特殊になるのを元のモーションのままにするというファイルです。
ただし、カメラの動きも変わっているので、モーションはそのままでカメラはガクガクという状態になります。

まあ2Bがクエストクリア時に豪鬼のモーションで拳を突き上げるのを見るのも良いんじゃないでしょうか?w

謎のファイル「White」に関して

スポンサーリンク

これもオプションファイルに入っています。
いきなりWhiteって言われても意味が分からん!という感じですが、これは2Bの色を黒から白に変えるというものです。所謂格ゲーとかである2Pカラーですね!

対象はNPC五人と豪鬼、ギルドクロスの重ね着と全てです。
これによってお前だけ白な!ということが出来ます。

結局どんな感じになるのか?

んで、ここまで解説してきて少しややこしかったので、実際に導入する時はどんな感じなのかを一例で出しときます。

これにより、プレイヤーは豪鬼の重ね着で2Bに、フィオレーネとロンディーネを2Bの見た目にし、ロンディーネだけ白色にしました!

さてさて、ゲーム内で反映されているのか?????

うおおおおおおお!
ちゃんとなってる!

という事で無事導入成功です!
プレイヤーがティファになっているのはこちらの記事を参照してください。

あわせて読みたい
【モンハンライズSB】あのFF7人気キャラ「ティファ・ロックハート」になれる素敵な重ね着がこれだ!
【モンハンライズSB】あのFF7人気キャラ「ティファ・ロックハート」になれる素敵な重ね着がこれだ!

という事で、少しややこしい分ボリュームのある2Bmodの解説でした!
分かりずらい点もあったかと思いますが、ここがどうしてもできないっていう所があれば是非コメントしてください!

無事導入出来た貴方は2Bでモンハン世界を駆け巡ろう!

コメントを残す

ABOUT ME
husahusa
husahusa
ゲーマー
ゲームが大好きな人 modの導入解説や紹介をメインにやってます
スポンサーリンク
記事URLをコピーしました