【モンハンライズSB】結局怪異研究所って余りにも存在価値が無さすぎないかって話

husahusa

今回は、現状オマケにしても余りにも存在価値が無さすぎる「怪異研究所」周りを少しでも有効活用できるようにする為のmod群を紹介します!
これでバランスを崩すことなく、少しでも怪異研究所が使いやすくなればと思いリストアップしてきました!

他にも怪異系統の記事を書いているので見て下さい!!!

あわせて読みたい
【モンハンライズSB】怪異討究クエストの効集め方と、手に入る最大数の調査レポート
【モンハンライズSB】怪異討究クエストの効集め方と、手に入る最大数の調査レポート
あわせて読みたい
【モンハンライズSB】怪異化素材ザックザク!modで怪異化素材を集めよう!
【モンハンライズSB】怪異化素材ザックザク!modで怪異化素材を集めよう!
あわせて読みたい
【モンハンライズSB】全モンスターを怪異討究調査依頼対象に変更する神modが登場!
【モンハンライズSB】全モンスターを怪異討究調査依頼対象に変更する神modが登場!

今回の記事を書くに至った経緯を最初にグダグダ言っているので、modの内容だけを知りたい人はその辺り飛ばしてください。

現在の怪異研究所の基本情報

第二弾アップデートが来た今のライズの怪異研究所の基本情報です。

まずは第二弾アップデートにより、精気琥珀の上と尖が追加されました!
正直初めから出しとけって思いますが

しかし、コスパの面で言うと本当にコスパが悪いです。
というより、交換するためのコインの量がクエストでの入手量に対して、多すぎるのでこの交換システム自体が上手く機能していない印象です。
そもそもオマケ機能じゃん?って事なんですが、いくらおまけにしたって大々的に追加したコンテンツの一部がないよりはマシっていう状況はどうなの?と思います。
だったらこんなしょうもない要素無くても良いんじゃ?とまで思います。
それぐらいかみ合ってないです。これはしっかりプレイしている方なら同じ感想を持っている人は多いんじゃないかな?と思います。

そうは言っても、大量にコインを入手する方法が一つあります。
それが「研究依頼」です。
これは指定された怪異化モンスターを討伐するとスタンプが1個貯まり、10個貯まると大量w(50コイン)のコインが手に入るという仕様です。

問題点が三つあると思っています。

純粋に手に入る量が少なすぎる

これは討伐時もそうですが、スタンプを10個貯めた際の報酬が50コインというのがあほです。
琥珀・尖一つとの交換すらできません。
流石に二週目からは増えるだろうと思い、10個貯めて二週目の報酬を確認すると100個に増えていたので、三週目は更に増えるだろうと確認しましたが、100個のままでした。

え?100個で頭打ちなの!?
やる価値薄すぎない?

モンスターの指定範囲が狭すぎる

これは研究依頼の対象が個別のモンスター故にですね。
プレイヤー側が狩りたいモンスターじゃない研究依頼が出た時にどちらを優先するのかどうか?という問題で、依頼側を優先する人っていないと思うんですよね。

だってそのモンスターを狩ったところで欲しい装備が作れるわけじゃないですよね?え、狩ります?装備更新できないのに?狩る→装備を作る→狩るっていう昔からあるモンハンのサイクルに真正面から喧嘩売ってて上手くいくわけないでしょって話ですよ。

なので、せめて範囲をもう一段階上げて、古龍種とかの種別での枠分けしたらもう少し機能したんじゃないかなって思う訳ですよ。思わん????
俺実装当時マジでやる価値ねえなこれって思いましたよ。

わざわざ選択肢を減らすシステムがダルすぎる

そもそもモンハンって自分の作りたい装備の為に好きなモンスターを好きなように狩るっていうコンセプトですよね?
それを運営側から公式的に否定するってどうなん?って思うんですよ。
二つ目の話題と被る部分はあるんですけど、ユーザーがわざわざ指定されたモンスターを狩るより、他の狩りたいモンスターを優先するんですよね。
こういったシステムを導入するなら、装備の更新よりも魅力的な報酬を用意しないとユーザーは見向きもしないんですよね。
好きの反対は嫌いではなく無関心なんですよ。

色々言ったが不満はmodで解消できる

色々グチグチ言いましたが、結局の所はやらなければいいって事です。
でもどうせなら利用したいですよね?
せっかく用意されているのでね

mod使おう!

コメントを残す

ABOUT ME
husahusa
husahusa
ゲーマー
ゲームが大好きな人 modの導入解説や紹介をメインにやってます
記事URLをコピーしました