モンハンライズ/サンブレイク
PR

【モンハンライズSB】怪異討究クエストの効集め方と、手に入る最大数の調査レポート

husahusa
記事内に商品プロモーションを含む場合があります
スポンサーリンク

今回は第一弾タイトルアップデートの追加要素「怪異討究クエスト」に関しての調査レポートを発表したいと思います!

なお、大体情報が良く出回っている部分に関しては本当にサラっと行くので( `・∀・´)ノヨロシク←なんか「よろしく」って打ったら予測変換に出てきたから使うね。

スポンサーリンク

怪異討究クエストの効率の良いレベリング

これはHRやMRの時と全く同じで

1位:ディアブロス
2位:バゼルギウス

って感じです。
シンプルにこの二体を周回するのが一番ポイントが多い=早くレベルが上がる。
なので永遠に氷ベヴィの天下ですねw
怪異討究クエストではLv51~出現するようになるので、それまでは自分が欲しい素材を落とすモンスターに行くのが一番です。

また、今回の怪異討究クエストにはディアブロスとバゼルギウスの同時狩猟クエストという超効率のクエストがあるみたいなので、それを手に入れられると大体普通の周回より1.7倍ぐらい早くレベルが上がるんじゃないかなと思います。
ただ、怪異討究クエストの仕様として、その辺りが完全ランダムなのが辛い部分っすね……。

一度に手に入るクエストの最大数

結論から言うと、最大8(受けたクエストのレベルアップ分も含めると9)個という事が確認できました!

これは実際にクエスト中に「このクエストで入手できる全ての怪異討究クエストを入手しました」というメッセージが現れるので間違いないです。

一応その時のスクショも貼っておきます。

んで、肝心のクエストの入手方法ですが、三つの条件があります。

怪異討究クエストをクリアして入手
部位破壊や乱入モンスターを狩る
傀異討究クエスト内で採取する(キュリアが付いているもの)

まず①に関してですが、これは受けたクエストがレベルアップしたものが手に入ります。
なので完全新規のクエストが手に入るという訳ではありません。この枠はカウントに含めなくても良いかもって感じです。
※まだhusahusa自身が討究クエストLv100になっていないので、クエストレベル100のものをクリアした場合新規クエストが手に入る可能性があります。

次に②に関してですが、まず乱入モンスターを狩るのはめんどくさすぎます。
なので普通に対象モンスターを狩る流れで部位破壊を意識して狩るのが良いと思います。

最後に③に関してですが、完全についている場所がランダムなので運ゲーです。
これをメインにマラソンするのは実は効率が悪いと判断しました。
クエストクリアによるレベルアップとかも出来ないしね。

スポンサーリンク

以上を踏まえてのオススメというかこいつ一択でしょというモンスター

で、結局どの方法で集めるのが最効率なのかという事に関してですが、実は②が一番多く手に入ります。
というのも①は良いとして、②③のどちらも結局条件を満たした後に新規クエストが手に入るかどうかの判定がされているようなのです。

例えば同じクエストに向かい、同じ回数部位破壊し、同じ回数採取したとしても、得られるクエストの数にかなりのばらつきがありました。
確率が30%なのか50%なのかはわかりませんが、少なからず何回条件を満たしたら一個手に入るという天井システムみたいなものは確認できませんでした。

そして更にめんどくさいのが③で、キュリアが付いている採取ポイントがランダムなのはしょうがないんですが、実はついている数もランダム臭いんです。
数回確認した程度なのでまだ検証としては弱い部分があるのですが、カウントしながら採取していると数が合わないことがありました。
もしかすると採取ポイント復活後にキュリアが付くかどうかの判定があるかもしれませんが、そこまで調査するのが辛かったですw

ここまでの情報で、ターゲットを狩るという本筋からそれずにクエストを入手する方法が②のみになりました。
純粋に部位破壊時の判定に頼るしかないという事です。
数打ちゃ当たるの精神ですね。
でもモンスターの部位破壊にも限界が……ない奴がいたな?

と言う理由で選ばれたモンスターが「ヤツカダキ」君です!!!!!!

このモンスターは四本の脚と、後ろの卵の部分が破壊出来、非常に破壊しやすいというモンスターであるにも関わらず、なんと戦闘中その脚や卵の部分を糸を巻いて再生させてくれる天使のようなモンスターです!
しかも体力も他のモンスターと比べて多い!1.2倍ぐらい!このモンスターは怪異討究クエストの為に生まれてきたんやなって……

と言う訳で、一度のクエストで多くの新規クエストを入手したいならヤツカダキを狩ろう!!!!!
同じ理由でヤツカダキ亜種でもいいぞ!!!!
なんならヤツカダキ・ヤツカダキ亜種同時狩猟クエストが来た日には普通にクエストをプレイするだけで6~8じゃんじゃん落ちるぞ!!!!!

まとめ!!!!!!!!

長々やってきましたが

クエストのレベルを上げたいなら
・ディアブロス
・バゼルギウス
・もしくは両方刈れるやつ

新しいクエストが欲しいなら
・ヤツカダキ
・ヤツカダキ亜種
・もしくは両方狩れるやつ

という事になりました!
全体的な流れとしては

Lv1~50までは好きな素材を集めつつ自由にやるっていうぐらい短縮できる方法は無いっす
モンハンを楽しめ!!!

Lv51~は
ディアブロスディアブロスバゼルギウスディアブロスヤツカダキヤツカダキヤツカダキ亜種亜種亜種って感じ!

結論を書くだけなら200文字ぐらいで終わるんですけど、しっかり理由も書かないと納得いかない部分もあるだろうと思い今回のレポートに纏めました!!!!
お役に立てれば幸いです!!!!!!!!!!!!

コメントを残す

  1. 匿名

    密林で効率的にやれば7〜8分で採取ポイント全部周って8個のクエスト集まったりするし、選んだEXレベルとほぼ同じモンスターが出るという特徴があるから本当に厳選するなら採取1択ですね

    部位破壊によるクエスト抽選をあまり理解してませんが、ヤツカダキと同じEXばかり出ても意味ないしバラツキ過ぎても目当てのモンスター出すの気が遠くなります

    • husahusa

      “密林で効率的にやれば7〜8分で採取ポイント全部周って8個のクエスト集まったりする”
      マジですか!採取ポイントだけで集めきれたことないので知らなかったです。
      (採取ポイント復活するまで待つのか?)

      7~8分って事で、正直ヤツカダキ狩るのとあんま時間変わんねえなって思ったのと、怪異討究クエストのレベル上がらないし、素材も集まらないので、本当にクエストの数だけ増やしたいときの方法なのかなと思いました。

      この方法は、怪異討究クエストのレベルも上げつつ、ヤツカダキの素材(あと対応した怪異化系の素材)も集めつつ、クエストの種類も集められるっていう方法なので、お得だよって感じです。
      素材はヤツカダキのものしか手に入りませんが、怪異化系の素材は増えますし、クエストのレベルも上がるので、採取ツアー的な事をやるよりはこの記事の方法というか考え方?の方が時間に対する結果の価値が高いって思います。

      後出てくるクエストの種類ですが、同じモンスターのクエスト(今回はヤツカダキ)が確定で出る枠はレベルアップ枠の記事で言う①の枠なので、完全新規の②③の枠とは別です。

      “ヤツカダキと同じEXばかり出ても意味ないしバラツキ過ぎても目当てのモンスター出すの気が遠くなります”
      って事ですが、同じEXは①のみでバラつくのはゲーム側の仕様なので、どっちみち出るまで回すしかないです。
      目当てのモンスターが出したいって事ならマルチで検索して直接狩りに行くしかないですね…

      この記事の方法はゲーム側の仕様を最大限までいかして諸々合わせて最高率で怪異討究クエストを集める方法なので、そもそもの考え方のベクトルが違うと思います。

      • 匿名

        確かにあなたの記事は「新しい傀異クエスト入手数」だけに言及しているので、質まで考慮した自分のコメントは拡大解釈でしたね。申し訳ありません。

        ただ、クエストの質を求めるなら採取が最効率なのは間違いありません。特に、特定のEXレベルにおいてモンスターの体力が低く設定される短時間クエスト(1体=25分、2体=30分)を狙うならやはり採取1択です。

        多少のバラツキはあれど、採取で手に入る傀異討究クエストは選んだクエストと同じEXレベルが圧倒的に確率高いんですよ。
        この投稿で書かれている、①以外で入手できるクエストのEXレベルは完全ランダムみたいな考え方がそもそも間違っているので、鵜呑みにしないよう注意しましょう。(そもそも①は確定で元クエストのレベルが上がるだけの話なので、ランダム性のある②③と同列に語ろうとするスタンスが的外れなんですが)

        あと、密林でしっかり採取すれば確実に上限(8個入手orキュリア探索30箇所で出る「キュリアの気配が消えました」表示)になるので採取ポイント復活なんて当然待つ必要ありません。と言うか待ってたらそんな時間で採取できません。
        1つ申し訳ないこととして、自分も探り探りやってたから7〜8分と書きましたが、慣れると平均6分掛からずに上限いけるのでその点は訂正いたします。

        「この記事の方法はゲーム側の仕様を最大限までいかして諸々合わせて最高率で怪異討究クエストを集める方法」と書いてますが、元投稿では傀異討究クエストのレベリング・収集を別枠で記載しているので並行して行えるという主張は今更感が強いですし、儡異化素材も手に入るなんていよいよ後出しジャンケンでしかありません。
        手に入ったところでポイント的に効率良くないので、素材は素材、クエストはクエストでベクトル定めて収集しましょう。EXレベルの幅が狭かった頃ならいざ知らず、今さらヤツカダキ討伐なんてパッと見の収穫多いだけでそこまで見返りないですから。もちろん、欲しいクエストのEXレベルがヤツカダキ(亜種含む)と一緒だったり、純粋に素材が欲しい時はバンバン戦いましょう。

        モンハンって、半端にいいとこ取りするよりちゃんと目的定めて一点突破する方が往々にして正解ですからね結局のところ。

ABOUT ME
husahusa
husahusa
ゲーマー
ゲームが大好きな人 modの導入解説や紹介をメインにやってます
スポンサーリンク
記事URLをコピーしました