【モンハンライズSB】改造クエストで遊ぼう!modで新たなクエストを楽しめ!

husahusa

今回はモンハンライズ/サンブレイクでユーザーが自作した所謂改造クエストをプレイする方法を解説します!
大前提ですが、modを利用するのでPC版のみの方法になりますのでご了承ください!

Quest Editor and Loader導入方法

何はともあれリンク先からQuest Editor and Loaderをダウンロードしましょう!

Quest Editor and Loader

このmodは改造クエストをプレイするための「Quest Loader」と改造クエストを作るための「Quest Editor」があります。
基本的には必要なのはQuest Loaderだけです。

また、reframeworkが必須なので事前に導入しておきましょう!

あわせて読みたい
【モンハンライズSB】modを導入するならこれを入れろ!「REFramework」導入方法解説!
【モンハンライズSB】modを導入するならこれを入れろ!「REFramework」導入方法解説!
改造クエストをプレイするのに必要なのは下の方

自分で改造クエストを作りたい場合は別途Quest Editorをダウンロードしてください。
改造クエストの作り方は知りませんw

ダウンロード後、解凍し、中の「QuestLoader.dll」をMonster Hunter Rise/reframework/pluginsに入れて下さい。

クエストの追加方法

まずは自分がプレイしたい改造クエストを探す必要があります。
現状まだまだ改造クエストの数が少ないですがモンハンライズのnexusmodsに行き、検索欄で「Quest」と検索すると大体のものが出てきます。

気に入ったものがあればそれをダウンロードし、Monster Hunter Rise/reframework/questsに入れて下さい。
もしquestsと言う名前のファイルが無い場合は自分で作成してください。

改造クエストの導入は以上です。

注意点

ファイル形式は全て「.json」という拡張子のものです。
また、改造クエストにはそれぞれ個別のIDが設定されています。
当たり前ですが、このクエストidが同じものは使えません。

しかし、そのidの桁数がかなり多いので、おそらく被ることは無いでしょう。

1145141919

改造クエストのmodページにも記載があると思いますが、このようにファイル名自体がidになっている事が殆どですが、まれにクエストの名前をそのまま使用している場合がありますので、一応確認は怠らないように!

終わりに

今回はモンハンライズ/サンブレイクでユーザーが作成した改造クエストをプレイする方法を解説しました!

このように、中には普通ではありえない内容のクエスト等もあるので、サンブレイクに飽きてきたって人は気分転換に改造クエストをプレイしてみても良いんじゃないでしょうか?
今後も面白そうな改造クエストが出てきたら紹介したいと思います!

コメントを残す

ABOUT ME
husahusa
husahusa
ゲーマー
ゲームが大好きな人 modの導入解説や紹介をメインにやってます
記事URLをコピーしました