フォールアウト4/fallout4

理想のfallout4を作る 第四弾!緑化modで連邦を緑豊かにしよう!

今回はfallout4の舞台である連邦に緑を取り戻すことを目標に緑化modを導入していきます!
緑化modはfallout4の数あるmodの中で一番重くなる分類のmodですので、今まで(第三回)の下地をしっかり作っているかで安定性が大幅に変わってくるので、まだの人はこちらもどうぞ!

理想のfallout4を作る 第一弾!キャラクターを美化するmodを使って美人を作り上げよう始まりました、自分の理想を作り上げるfallout4! 今回からfallout4をmodで大幅にカスタマイズして美化していこうと思いま...
理想のfallout4を作る 第二弾!前提mod導入等の下地を作ろう!本当はこっちを最初にやっておくべきな理想のfallout4を作る第二弾! 今回はmodを導入するためのmod所謂「前提mod」を導入し...
理想のfallout4を作る 第三弾!fix系modでバグを消し、fpsを確保しよう!第一回 https://husahusablog.com/fallout4-1 第二回 https://husahus...

もう導入済みの人は早速やっていきましょう!

Prewar Grass Apocalypse

Prewar Grass Apocalypse

これは戦前の短めの草を良い感じに生やすMODです。

という事で、緑化modの中でもオーソドックスなmodですね。
世界全体に短めの草を追加するので、結構重たいかも?
でも雰囲気はかなり変わりますのでおすすめです!

True Grass

True Grass

草や木、地面、そして遠景まで含むトータルオーバーホール。
緑と茶色が違和感なく入り混じった緑化です。

こちらも世界全体を変更するので、かなり重くなります。
ですが両方使う事でかなり雰囲気変わって、旅するだけでテンションが上がります!

付属のiniの iMinGrassSize=20 を変更することで草の密度(小さいほど高密度)を変更可。パフォーマンス設定は30~40です。

草の密度の最大値は50だそうです。(最も負荷が低い)
逆に密集度の最大は10かな?0にしたことは無いですが、おそらく無意味です
まあ初期設定の20で安定かな?

A Forest


A Forest

複数のMOD作者のアセットをブレンドした緑化MODだそうです。
全体的にジャングルの様な雰囲気になります。
fallout4→The Last of Usみたいな感じですかね。
こちらも非常に重いmodなので注意ですが、やはり3つ共導入しておきたい!

まあ余りにもFPSが下がるなら2つにするとかした方が良いです。
最悪緑化modはこれ一つだけでもいいでしょう。
かなり雰囲気が変わります!

Better Landscape Grass

Better Landscape Grass

連邦とファーハーバーの道路などのクリッピングする草(突き抜ける草)を大幅に減らします
ほとんどの緑化modと互換性を持ち、連邦とファーハーバーの全域をカバーしています

緑化modを導入することによるバグ?仕様?を修正します。
個人的にこういう細かい部分って結構気になるので、入れておいた方が無難ですね。

No More Fake Puddles

No More Fake Puddles

偽の水たまりを修正します。
天候に関係なくいつも存在しているし、光沢がありすぎるのはおかしいという考えだそうです。

こちらは緑化modではないのですが、こういうのも導入しておくと雰囲気を壊さなくなるので、おすすめ!

Insignificant Object Remover

Insignificant Object Remover

小さい石、瓦礫、がれきなどのなくてもいいだろというオブジェクトを取り除きます
削除しているわけではないので、CTDはおこらないそうです。

こちらも緑化modではないですが、こういう細かい修正を得て雰囲気を上げていけるのでおすすめです!

遠くの景色も緑化したいという方に向けて

そういうのもあるんですよ!

FAR - Faraway Area Reform

まずはこちら!
遠景改善MODの基礎的なmodで、地形テクスチャ変更により、遠くの地面がより詳細に見えるようになります。
またヴァニラのファイルよりサイズダウンされているので、パフォーマンス向上も見込めるようです!
遠景に興味なくても入れておいて損は無いです!

併用推奨modとして、Optimized Vanilla Texturesというmodが挙げられています。
こちらもヴァニラのオブジェクト等の修正modになっており、入れておいて損は無いです。
実はこちらのmodも使用しており、今後のシリーズでも登場しますので、詳しくはその時に!

Perfect landscape by Pfuscher

ハイクオリティな景観のリテクスチャです。
バニラの2倍と4倍の解像度のバージョンが用意されています。
DLCの地面にはまだ対応していませんが、今後対応していくとのことです。

一言でいうと神。
景観modを入れたなら、こちらも入れろ!
絶対にだ!!!!

Grassy LODs

なかなか珍しい遠景用の緑化Modです。
上記のmodを先にロードしておいて、このmodで緑化するイメージです。

なんと、四季に適した4バージョンがあります。
個人的に秋がおすすめ!

最後に

お疲れさまでした!

今回は世界全体の緑化という事で、色々紹介しました!
緑化modが一番負荷のかかるmodになっていますので、導入してまともにプレイできなくなるようでしたら素直に外しましょう。

個人的に遠くの景観modは入れておくと、ふとした時に遠くの景色を見た時に「すげえ!」となるのでお勧めです!
特にオープニングでvault111から出てきて、サンクチュアリを見下ろした時の雰囲気は最高です!

一度お試しを!

※追記:第五弾投稿しました!

理想のfallout4を作る 第五弾!テクスチャとグラフィックを強化せよ!今回で第五回となった理想のfalloutシリーズですが、今回は世界全体のオブジェクト(ラジオとかの小物)のリテクスチャやグラフィックを改...
ABOUT ME
husahusa
ゲーム大好きなゲーマ。 自分の持てる情報や攻略法を共有したいと思いブログを始めました! 簡単なものから難しいものまで幅広く攻略やレビュー記事を書いています! 他にも雑談は勿論、ゲームアプリの紹介やブログデザイン記事なども書いています! PSNアカウントID:SIN_K15 良ければtwitterやpsnでフレンドを送ってください!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。