フォールアウト4/fallout4

【fallout4】戦闘を最大限楽しむためにこのmodを使え!その①|便利なものやシステム変更をするおすすめmod紹介第四回

今回で四回目となるシステム変更系統のmod紹介ですが、今回は戦闘システムに注目していこうと思います!
それでは行きましょう!

Blink Grenades (Teleportation)

Blink Grenades (Teleportation)

DishonoredのBlinkのように投げた地点にワープできるグレネードを追加します。

導入すると設計図を探すクエストが始まります。
設計図を見つけた後はケミストリーステーションから作成できます。

という事で、普通はたどり着けない段差の様な場所でもこのテレポートグレネードで楽々たどり着けちゃえるようになります!
その際にはDemolition Expert(ランク2)を所得しておくとグレネードの弾道軌道が見えるようになり、自分がどこにテレポートしようとしているのかが分かるようになるのでおすすめです!

Mutant Powers

Mutant Powers

先に紹介したBlink Grenadesが必須となるこのmodは様々な特殊能力を実装するmodです。
Vault111の地上に追加される死体からランダムで2~3種類入手でき、残りは倒した敵から奪うことで手に入れます。

入手後は特殊能力の名前が書かれた装備品(アクセサリー枠)扱いになり、同時に複数能力を装備することも出来ます。

例としてコメントをピックアップさせてもらいますが、

という事になったりするようで非常に楽しいmodになっています!

Kaiju of the Commonwealth – Godzilla

Kaiju of the Commonwealth – Godzilla

このmodは名前にある通りあの「ゴジラ」と戦えるmodです!

あなたはスペクタルアイランドの沖で発見する謎の骨格。
そしてそこに残されたノートを読むことでクエストが始まります。
敵の正体はKing of the Monsters。

※Far Harbor必須

という事で、ある程度クエスト形式になっており、そうとう強いです。
後プレイしている最中にctdする事が多発していました
個人の環境によるでしょうが、プレイする際は注意してください。

Quick Draw – Faster Draw Animations for All Weapons – Now Works With Custom Weapons

Quick Draw – Faster Draw Animations for All Weapons – Now Works With Custom Weapons

全てのバニラ武器の構えモーションを、サッと構えるだけのものにリプレイスします。
もう構えるたびにいちいちスライドを引いたり弾倉を回したりしません。
犬に噛まれながらレーザーライフルのスイッチかちかちなんて事も無くなるでしょう。

う~ん、クッソ便利!
とりあえず入れよう!

More Spawns

More Spawns

ゲーム内ほぼ全ての場所で敵の出現数を増加させ混沌と危険に満ちた戦闘を実現させます。
セルの編集によって1000以上の敵対的なNPCを約3倍追加しています。
又、単純に追加したのではなくグループに必要な適したNPCを補完する形で追加しています。
詳細はDescriptionを参照のこと。

プレイすると分かるんですが、fallout4って案外敵と出会うタイミングって少な目なんですよね。
自分から敵に出会いに行かない時って本当に出会わないので、ゲームデザインがストーリーに関係ある場所(ダイヤモンドシティ周辺とか)とかダンジョンの内部に集中しては一あれているので、そういうのが味気ない人は是非導入してみて下さい!

Floating Damage

Floating Damage

誰かに攻撃が当たったときに、ダメージの数値をポップアップ表示します。
感覚で行くとボーダーランズに似ていますね。

ただこのmodはゲーム中の全てのダメージを表示するので、例えば自分の視界に移っていない遠い場所に敵がいたとして、何かしらのダメージを受けた時にそれが表示されるので、建物越しに「あ、その辺りに敵が居るのね」という風にある種のネタバレを食らう事になるのは少しマイナスポイントかも?

それと、このmodを入れてショットガンを使った時に、ダメージの低さにドン引きします。マジで。ショットガン君……。

Legendary Modifier Rebalance

Legendary Modifier Rebalance

レジェンダリー装備の有り難みを増加します。
レジェンダリー効果を概ね強化。

Descriptionに強化した値が掲載されています。

バニラのレジェンダリーに飽きた人に。

Unique Uniques – Unique Weapons Redone

Unique Uniques – Unique Weapons Redone

バニラの30以上に及ぶユニーク効果武器のリモデルと特殊効果の変更。更に独自のユニーク武器も追加されます。

これは問答無用で入れておいて欲しいmodですね。
戦闘の幅が広がります。
正直他にもmodを多く入れているので、このmodで追加された武器とか、効果が変更された武器とかどれがどれだかわかりません!!!!

More Uniques – Unique Weapons Expansion

More Uniques – Unique Weapons Expansion

上記のmod「Unique Uniques – Unique Weapons Redone」に更に武器を追加します。
Unique Uniques入れるならこっちも入れとけ!

VUWR – Vanilla Unique Weapons Remastered

VUWR – Vanilla Unique Weapons Remastered

こちらも武器追加系のmodで”バニラ、およびDLCのユニーク武器の見た目、効果をよりユニークなものへ変更します。”との事。

実はこのmodは使ったことが無いのですが、巷ではUnique Uniquesの上位互換だと言われています。
理由としてはこのmodではUnique Uniquesでは対応していないDLCの部分にまで対応しているからですね。

好みではありますが、一応紹介しました!

※紹介した武器追加系のmod4つのおすすめの導入方法を少し解説。

modの適応順のルールで考えて、Unique Uniques(もしくはVUWR)とLegendary Modifier Rebalanceを同時に導入する場合

①Legendary Modifier Rebalance
②Unique Uniques(もしくはVUWR)

という順番がおすすめです。
理由としてはバニラ武器全般を変更するLegendary Modifier Rebalanceを②にしてしまうと、①に追加したmod(今回ならUnique UniquesもしくはVUWR)が変更した部分まで更に変更していますからです。

husahusa自身はどのmodがどの武器まで変更しているのかは詳しくは見ていませんが、modとして面白くしているのはやはり②の方のmodなので、その変更内容を変えてしまうのは勿体ないという事です。

Legendary Modifier Rebalanceをベースにすることで、Unique Uniques(もしくはVUWR)の変更をメインにしつつ、それで漏れたバニラの武器をLegendary Modifier Rebalanceで変更するという考え方ですね。(ややこしいね)

逆に、バニラの能力はそれほど変更したくないという場合は①と②の順番を逆にすると、追加された武器はそのままに、バニラの武器の能力はLegendary Modifier Rebalanceの影響を受けるということです。

結局あなたのお好みでって話ですね。

終わりに

今回は戦闘システムを変更したり、武器を追加したりする系統のmodを紹介しました!
実はまだまだ紹介したいmodがありますので、次回も戦闘関係のmod紹介になると思います!

楽しみにしてろよ!!!!

ABOUT ME
husahusa
ゲーム大好きなゲーマ。 自分の持てる情報や攻略法を共有したいと思いブログを始めました! 簡単なものから難しいものまで幅広く攻略やレビュー記事を書いています! 他にも雑談は勿論、ゲームアプリの紹介やブログデザイン記事なども書いています! PSNアカウントID:SIN_K15 良ければtwitterやpsnでフレンドを送ってください!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)