フォールアウト4/fallout4

理想のfallout4を作る 第一弾!キャラクターを美化するmodを使って美人を作り上げよう

husahusa

始まりました、自分の理想を作り上げるfallout4!
今回からfallout4をmodで大幅にカスタマイズして美化していこうと思います!

初めに

husahusaが使用しているpcのスペックを紹介します!

CPU:intel core i5 10300H
GPU:RTX 2060
メモリ:16G

ゲーミングPCですが、ノートなので排熱の関係上同じスペックのデスクトップに比べるとパフォーマンスは落ちるでしょう。
性能自体も現状でいうと完全にミドルスペックの物なので、これを読んでいる皆さんの方がいいPCを使っている可能性の方が圧倒的に高いと思いますw

あわせて読みたい
理想のfallout4を作る!modで美しい連邦を目指し、余すことなく美化する完全解説ガイドブック!
理想のfallout4を作る!modで美しい連邦を目指し、余すことなく美化する完全解説ガイドブック!

シリーズの纏め記事もありますので、こちらもどうぞ!

第一弾はプレイヤーキャラの美化

これから複数回に渡ってfo4を美化していきますが、今回はプレイヤーキャラクターに焦点を当てていきます。
プレイヤーキャラクターの美化関連には、主に体・髪・目・顔があります。
それぞれ解説していこうと思います!

体美化mod

別名体型modともいわれるものですが、fo4では
Caliente’s Beautiful Bodies Enhancer -CBBE-一択です。
skyrimの場合は複数候補があったんですが、fo4ではCBBEしか使われていません。
理由は知らん。

更に追加でCBBEのテクスチャを8kに強化するmod
8K Realistic Skin Textures – Fusion Girl – CBBE – ABeauty – Unique Player Compatible-も導入しておきましょう!
これで体の美化は完成!無事8kの体になりました!

ついでに

ボディーテクスチャー関連のmodでBodySlide and Outfit Studioというmodがあります。
これはskyrimにもあったmodで、CBBE体型を導入している際に、CBBEに対応していない防具をCBBEに対応させるmodになります。

対応のさせ方などは少々やりなれない部分がありますが、調べるとすぐ出てきますし、簡単なのでどうせならこちらも使ってみてはどうでしょうか?

因みに防具追加modは事前に作者様がCBBEに対応した状態でmodをリリースしている場合もあります。
その場合はmod名にCBBEなどの記載があると思いますので、その辺りも確認するといいでしょう!

目の美化mod

実は調べてみるといくつか種類があってどれを使うか迷うのが目の美化modです。
今回はhusahusaが使用しているmodをご紹介します!

The Eyes Of Beauty Fallout Edition

The Eyes Of Beauty Fallout Edition

目の高解像度テクスチャです。
種類が複数あるとは言いましたが、どれも綺麗なので正直何でもいいんですが、なんとこのmodでは「オッドアイ」をすることが出来るんです!すこ!

ということでこのmodを導入しました!

Eye Normal Map Fix Fallout 4 Edition

Eye Normal Map Fix Fallout 4 Edition

目のノーマルマップリテクスチャ。
黒目の輪郭、強膜と虹彩のコントラストをはっきりさせ、反射光を調整します。

ですって。
このmodでノーマル目を修正して、上のmodでリテクスチャする感じですね。
人によってはこのmodいらねえ!ってなるかもしれないです。
知らないです。俺は入れた。

顔の美化mod

キャラクターを美化するうえで一番気になる部分である顔のリテクスチャです。
一番数が多いものでもあり、選ぶのが大変ですよね。

正直総当たりで自分の好みのものを見つけるしかないですw
husahusaはこれを使っているよっていう紹介なので、これ一強!みたいなものではないという事は覚えておいてください!

Natasha Face Texture

Natasha Face Texture

女性主人公をより若く、フレッシュな見た目の顔色にします。
 
ということです。
そうなんです。
このfo4の主人公は普通にパパママなので、ある程度年齢が言っている設定。
ゆえにskyrim程若く可愛く美人な顔にしづらいです。
特にほうれい線
 
今回はそんな見た目を少しでも若くしたいという事でこれをチョイス。
 
他の候補としては、Oni face and full CBBE and JB nude re-textureValkyr Female Face and Body Textures等が候補に挙がりやすいですかね?
 

Appealing Moles

Appealing Moles

顔のイボを取ります。

番外編:キャラクリをやりやすくするmod

番外編ではキャラクリ時におすすめ……というより必須のmodを紹介!

LooksMenu

LooksMenu

キャラクター・エディット画面をより使いやすく機能を追加します。

必須MODに
BodySlide and Outfit Studio
Caliente’s Beautiful Bodies Enhancer -CBBE-
の二つがありますが、先に紹介しているので、既に導入していることでしょう。

拡張modも豊富で、お好みのものを選んで使うのをおすすめします!

Looks Menu Customization Compendium

豊富な拡張modの一つを紹介します!

髪色・タトゥー・汚れなどを追加するMODです。
様々なキャラメイク用のMODが出てますが、それらは場合によっては競合してしまいます。
このMODはそれを回避するために複数のMODを結合させました。

ということで、こだわりが強い人にお勧めです!
残念ながら互換性が無いmodなどもあるようなので、リンク先をよく読んで下さい!

終わりに

お疲れさまでした!
基本的に紹介した順番に導入すればhusahusaと同じ効果が得られると思います。
なんか問題があったら言ってちょ。

ここまで導入出来たらこんな感じになります!

といってもキャラメイク用のプリセットを導入していたり、そこからいじったりしたので、全く同じにはなっていないと思います。

今回はあくまでキャラメイクをするための下地を整えたと思ってください。
今回紹介しませんでしたが、キャラメイク用のプリセットも沢山紹介されていますので、これまた好みのものを選んでみて下さい!

キャラメイクは無限大!

続きの第二回はこちら!

あわせて読みたい
理想のfallout4を作る 第二弾!前提mod導入等の下地を作ろう!
理想のfallout4を作る 第二弾!前提mod導入等の下地を作ろう!

コメントを残す

ABOUT ME
husahusa
husahusa
ゲーマー
ゲームが大好きな人 modの導入解説や紹介をメインにやってます
記事URLをコピーしました