フォールアウト4/fallout4

【fallout4】建築を更に楽しく!改善・奥深くするおすすめmodはこれだ!|便利なものやシステム変更をするおすすめmod紹介第三回

今回はfallout4にて登場した”建築”に注目したmodを紹介していきたいと思います!
壁や小物を増やすもの、煩わしい制限を無くすもの等、建築を更に楽しくするmodをご紹介!
この記事を読めば貴方も建築マイスターだ!(多分)

Brighter Settlement Lights

Brighter Settlement Lights

今回の一発目はプレイヤーが建築したライトの照射半径を拡大するmodです。
FOMODインストーラー形式で、4種から選択導入が可能という事で、自分の好きな明るさを選べます。

このmodにより、夜の暗さを拠点では緩和できるようになります。
正直バニラでは明かりをつけても少し暗めなのでうれしい変更ですね!

Crafting Framework – Ammo . Armor . Junk . Legendary . Weapon

Crafting Framework – Ammo . Armor . Junk . Legendary . Weapon

この長い名前のmodは

軽量かつ広範囲に渡るクラフトシステムの拡張Mod。
元はLegendary Modificationの後継Modでしたが、アップデートを経て現在はクラフトシステム全般のオーバーホールとなっています。
以下のすべての機能はモジュラー式で、ホロテープかMCMから設定が変更できます。

との事、所謂建築システムのオーバーホールmodですね。
これに関しては、バニラのクラフトシステムに飽きてきてからでも良いんじゃないでしょうか?
内容としては、便利になっている部分と逆に不便と言うか要求が厳しくなった部分があって、まあ全般変更に嘘は無いなという感じ。
導入すると新鮮な気持ちになるよ!

The new settlers a plus Overhaul vanilla

The new settlers a plus Overhaul vanilla

同じ顔ばっかりの入植者にうんざりした方へ。
入植者のバリエーションを増やします。
とりあえず入れておいていいんじゃないでしょうか?

Uncapped Settlement Surplus

Uncapped Settlement Surplus

ワークショップに収納される水、ジャンク、農産品、肥料などの回収上限を解除するMODです。

バニラでは水や農産品など、ワークショップにある程度の在庫があると、それ以上の数には増えない仕様になっています(例えば「汚い水」が20個も入っていると、浄水器で何百と「きれいな水」を生産できるはずなのに全く増えないことがあります)

このMODはそれらの上限キャップを解除し、生産された分をワークショップに納入できるようにします。

これは寧ろバニラのシステムがうんち!って感じなので、是非導入してみて下さい!
オススメです!

SKK Settlement Attack System

SKK Settlement Attack System

腹立たしいバニラの居住地襲撃を、作者独自の襲撃と置き換えるMODです。

バニラの居住地襲撃の設定は、プレイヤーがどんな場所にいても一定の間隔でランダムな場所で発生するもので、ただただ冒険のジャマになっている要素でした。

MODをインストールするとインベントリのMISCに[.SKK Settlement Attack System Holotape]という設定用ホロテープが追加されます。ただしVault111を脱出していないと追加されません。
ホロテープのメニューで設定・実行可能な項目は以下の通りです。(*がついているのがデフォルトの設定)

このmodで自分の好みに襲撃の設定が出来ます。
なんなら、プレイヤーが拠点に近づいた時のみ襲撃が発生するようにも出来ます。
これは導入しよう!

Craft weapons and Scrap ammo by SKK

Craft weapons and Scrap ammo by SKK

ケミストリーステーションでバニラの銃や弾薬や防具の作成ができるMOD。

うーん、便利!
ちょっとチート臭いmodですが、fallout4は使う銃弾の偏りが激しいので、こういうmodでバランスをとるのも良いかと思います。

・製造する為にperkが最低でも「GunNut1」が必要となります。
・パイプガン、10mmピストル、デリバラーのための強化レシーバーの新規追加
・いらない弾薬を解体して別の弾薬の製造ができます。
・一体型の防具やマスクの改良を追加。
(レジェンダリー防具の為に既存品からの改良も可能。)
・V7よりオプションでDLC弾薬作成とレジェンダリーMODの付け替えが可能になりました。

という事で、単純に作成できるようになるのではなく、色々と追加要素もあるのでかなり面白いmodになっています。

このmodの作者のシリーズでSKKというシリーズがあるのですが、どれも良くできたmodなので一通り入れてみるのも良いと思います!

Fusion core refueler

Fusion core refueler

フュージョンコア用の充電器を追加するMOD。

クラフトのカテゴリに追加されます。
稼動には電力2が必要で、充電時に核物質を2つ消費します。

中途半端にチャージが無くなり、使い道が無くなったフュージョンコアを再利用できるようになります。
パワーアーマーを多用する人なら入れないとダメなmodです。

Fusion Core Crafting Extension

Fusion Core Crafting Extension

こちらのmodはケミストリーワークベンチでフュージョンコアを作成できるようになるmodです。

ファイルは3種。

①基本。作成に必要なPerkなし。
②作成に必要なPerkあり。
③基本modと同じだが、3倍の材料が必要。

作成難易度も三段階から選べて、自分の好みに合わせて調整できるのもgood!
上で紹介したフュージョンコアのチャージmodと組み合わせると、夢のパワーアーマー生活が実現します!
セットで導入したいmodですね!

Scrap dead things

Scrap dead things

拠点に残ってしまった邪魔な死体等をスクラップできるようになります。

スクラップ対象一覧
・人骨
・灰の山と粘液の山
・フェラルグール
・スティングウィング・マイアラーク類・マイアラーク幼生・ブロートフライ・カラス
・モールラット・ラッドスコルピオン・ラッドスタッグ・ラッドローチ・バラモン
・チャイルド・オブ・アトム
・死体(入植者やレイダー、ガンナーなど)
・ミニッツメン(キャッスル配置を除く)
・コベナントの住人およびタレットとディーザー
・モールラットの穴
・墓石

拠点の景観を著しく下げることになるゴミや死体をスクラップできるようになる便利modです。

Sim Settlements 2

Sim Settlements 2

街づくりシミュレーターSim Settlementsの続編
内容はsimとある通り、拠点に新たな要素を多数追加するmodです。
2になったことにより、オリジナルのフルボイスのストーリーが追加されています。

また、拠点ごとにリーダーや方針を設定でき、それにより拠点の強化や発展が自動化されるようになります
fallout4は好きだけど、この拠点の管理はめんどくさいなと思ったそこの貴方!
このmodで解決できます!

一度導入してみて下さい!

終わりに

今回はfallout4で主に拠点のシステム廻りを変更するmodを紹介しました!
これらのmodを導入することでめんどくさいと感じていた拠点関係のシステムが逆に楽しく、新鮮味あふれる要素になりますので今までまともにやってなかった人もこれを気にプレイしてみて下さい!

ABOUT ME
husahusa
ゲーム大好きなゲーマ。 自分の持てる情報や攻略法を共有したいと思いブログを始めました! 簡単なものから難しいものまで幅広く攻略やレビュー記事を書いています! 他にも雑談は勿論、ゲームアプリの紹介やブログデザイン記事なども書いています! PSNアカウントID:SIN_K15 良ければtwitterやpsnでフレンドを送ってください!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)