【fallout4】コンパニオン追加・強化!システム回りのおすすめmodって言ったらこれでしょ!|便利なものやシステム変更をするおすすめmod紹介第五回
今回はfallout4のmodの中からコンパニオンのシステムを変更・強化するmodを紹介します!
単純に数を増やすものだったり、根本的なシステムを変更するものだったりとバラエティー豊かなmod達ばかりです!
Amazing FollowerTweaks
一個目のmodはコンパニオン機能の拡充MODです。
できればニューゲームの開始をお勧めしているそうです。
基本機能は莫大で、一部を抜粋するなら
・1~5+ドッグミートの最大6体までコンパニオンとして引き連れていけます。
・プレイヤーの背後にワープさせることが出来ます。
・コンパニオンキャラであろうとなかろうとNPCの雇用が可能です(進行中のクエストNPCに関しては雇用できないようロックが掛けられる模様)
・コンパニオンにダメージを与えない設定が可能になります(on/off)
この辺りでしょうか?
非常に魅力的なmodです。
Dogmeat – A True Companion
コンパニオンのドックミートを超強化するmodです。
メインストーリーで一番最初に仲間になる愛しのわんこですが、そのゲーム内の性能は褒められたものではなく、コンパニオンは一人しか連れていけないというシステム上、ストーリー進行でおのずと別れる選択を取るのは少なくありません。
変更点は多岐にわたり、詳しくはリンク先をどうぞ。
ドックミートと旅をしたい!と言う方には必須のmodです。
T0-R1 Victoria Standalone Companion
T0-R1 Victoria Standalone Companion
スタンドアロンのコンパニオンT0-R1 Victoria、通称「TORI」を追加します
導入後サンクチュアリヒルズで突っ立っています。
彼女にはハッキング&ピッキング(要ヘアピン)スキルがあります。
めっちゃ強いですこの人。
確かS.P.E.C.I.A.L.のステータスがほぼほぼ10とか9とかになってた筈……
仲間出来るタイミングもサンクチュアリなので、最序盤に仲間に出来ますが、強すぎるのでヌルゲーになるかも?
まあ他のmodで鬼畜仕様にしてたら逆に丁度いいかも……?
後、スタンドアロンって言葉が出てきましたが、独立した~とかの意味になります。
今回で言うと体型が該当する様で、body slide等のmodでビルドしても他のNPCの体型が変わるだけなので、このmodに個別で変更を加えないといけない点は便利ですがめんどくさい点です。
そういった点を含めても非常に魅力的なmodではあるので、導入するのはありよりのありです!
Charlotte -Simple Companion-
シンプルかつ素敵なコンパニオン「シャルロット」を追加します。
彼女はサンクチュアリにおり、退屈しています。さぁ彼女を冒険に連れ出しましょう!
という訳で、ゲーム最序盤に仲間に出来るコンパニオンの追加modです。
特別めっちゃ強い!って訳じゃないんですが、めっちゃ可愛いです!後巨乳
他のmodの衣装を着せていますが、fallout4内ではトップクラスの可愛さを誇ります。
とりあえず可愛さだけで採用しても良いんじゃないですか?
More Smarter Companions Mod
コンパニオンが賢くなるMOD
より賢く、より個性的に調整されます
どう賢くなるのかはリンク先で!
いまいち違いが実感できないことが多いmodですが、明確に違ったなと感じたのは近距離武器と遠距離武器の切り替えの判断の速さです。
これに関しては本当に直ぐに切り替えて戦ってくれるようになりました!
遠い時は銃で、近い時はハンマーとか!でみたいな?
また近接か遠距離かどちらか一方しか持っていない場合その武器の適切な距離で戦おうとしてくれます。たまに上手くいってない時もありますw
まあバニラだと8割ぐらいまともに戦わないのでそれと比べると天と地の差ですね!
Better Companions – No Conflicts
Better Companions – No Conflicts
コンパニオンの拡張MODをスクリプトで一つに統合したMOD
○統合したMOD(version 1.1)
メイン
Companion Infinite Ammo 弾薬無限
Companion Infinite Ammo and Unbreakable Power Armour パワーアーマー破損無効
Companions Can Sneak トラップ無効
Companion Fall Damage Immunity 落下ダメージ無効
オプション
Companion Accuracy Boost
命中精度上昇、スニーク、落下ダメージ無効、所持重量アップ、クイックハンド
※メインかオプションのどちらかを使用する。同時使用不可スクリプトを使用しており競合しないように設計されています。
上記のリンクにあるMODはアンインストールしてから使用してください。
非常に便利かつ、コンパクトなmodです。
いや、modの数をコンパクトにしたというmodですね。
各々の内容は書いてある通りですが、基本的にコンパニオンを完全に便利キャラに仕立て上げるmodですね!
少しヌルゲーになるかもしれませんが、弾薬無限のmodだけは単品でも入れておいた方がいいかもしれません。
MAID – Brand New Assaultron
オートマトロンのDLCが無いと使えませんが、そのDLCのアサルトロンを作る要素にメイド型のロボットを追加するmodです。
見た目だけではなく、普通に強いですし、同作者さんによる追加要素が別MODとして公開されおり、そちらを追加するとレーザービームとかも使えるようになります。
MAID Assaultron Head Laser Ability
なんでもありですねw
No Negative Affinity and No Affinity Cooldown
No Negative Affinity and No Affinity Cooldown
仲間などのNPCに嫌われなくなります。
プレイヤーの取った行動や言動で起こる、
「Disliked」のようなネガティブアフィニティが無くなります。
fomod形式でどれくらいの度合いにするか?(ものによってはネガティブ事態をポジティブにする)や、その発動頻度などを好みで選べます。
また、追加DLCのコンパニオンにも対応したパッチも公開されています。
No Negative Affinity DLC Patch- Far Harbor and Nuka World
Companion Overhaul by DeadCh1cken
Companion Overhaul by DeadCh1cken
コンパニオン全員に新要素を追加します。「個性を際立たせる」がコンセプトです。
・DLC「Automatron」「Far Harbor」「Nuka World」が必要。
・F4SEも他MODも不要。完全なスタンドアローンです。
・顔・体形変更MODと競合なし
・ニューゲーム不要
・いつでもインストール・アンインストール可
バニラのコンパニオンの性能に飽きた人・満足できない人に向けたmodですね。
「個性を際立たせる」というコンセプトがあり
▼一行解説 (v2.4)
マクレディ :狙撃 [ステルス]
X6-88 :人造人間を召喚
ガービー :お付きの兵士を一人追加。居住地ふやすと強い
ロングフェロー :犬を追加。海の生物に強い
ゲイジ :選んだギャングで能力変化。強い手榴弾
ハンコック :ヤクをキメると攻撃力アップ
ダンス :PA改造で能力変化。小型ミサイル
ストロング :肉壁。巨大化
ケイト :タイマン殴り合い特化 [ステルス]
キュリー :治療。シリンジャーピストル
犬肉 :探知能力 [ステルス]
パイパー :人間を扇動 [ステルス]
ディーコン :変装と暗殺 [ステルス]
ニック :機械をハック。EMPグレネード [ステルス]
エイダ :ジャンクが沢山
コズワース :飲食の放射能を無効化。きれいな水
と言うようにそれぞれユニークな能力が与えられています。
気になった方はリンク先で更に詳しく解説されていますので確かめてみて下さい!
終わりに
いかがでしたか?
今回はfallout4でおすすめのコンパニオン関連のmodを紹介しました!
気になったものはあったでしょうか?
そろそろこのmod紹介系統の記事も終わりに近づいて……来てはいるんですが、まだ終わりそうにはありませんw
次回はサバイバル難易度系統のmod紹介を予定していますが、もしかしたら全然違うものを紹介しているかもしれませんw
ではではまた次回!!!!!!
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