【モンハンライズSB】タイムアタックに最適!?TA勢はこれを入れろ!

husahusa

今回は少し特殊なmodをご紹介!

その名も「Record Store」です!
このmodはそのクエストのクリアタイムを記録してくれるタイムアタックには最適なmodです!
それでは概要見ていきましょう!

概要

modリンク:Record Store

このmodはREFrameworkが必須になるプラグインmodです。
ダウンロード後解凍し、解凍後出てきたファイルの中身をこのように配置してください

MonsterHunterRise /reframework/autorun/RecordStore.lua

肝心の内容ですがこのような感じです

この mod は、パーティー サイズごとに最高のクエスト完了時間を保存します。これは、さまざまなパーティー サイズの仲間とソロまたはマルチプレイヤーでプレイしているかどうかの改善を測定したい場合に非常に便利です。
新しいレコードを設定すると、通知と効果音が再生されます。これは、必要に応じて変更または無効にすることができます。特定のクエストの記録は、クエスト提供者 NPC によってピックアップされた後、またはクエスト中に印刷できます

パーティの数毎に記録を保持できるというこのmodならではの機能があります。

実際のレコード時の画面

実際に新記録を出した場合には画像の通り、画面右側に出ます。
他のインフォメーションが出た時と同じUIなので違和感なく表示されている点が非常にgoodです!
説明によると、この通知がされた時に同時に何かしらの効果音も出るという事みたいです。

それぞれのパーティーサイズごとの記録とは?

modの概要欄を読んだときによくわかりませんでしたが、投稿されている画像を見て理解しました。

このように二人で討伐した場合、三人で、四人でという様に、それぞれの人数での討伐時間を個別で記録してくれるみたいです!
ソロでマガイマガドを討伐した時の時間が7分でも、四人なら5分みたいな感じで、モンスターによっては結局フルパかソロで行くのかどちらが早いのかがよくわからない時にこの記録を見て判断するのも良いのではないでしょうか?

使い方を少し解説

実際に導入後に、どのクエストがどんなスピードでクリアしているのだろうと確認して見ようとした時に色々やり方が分からなかったので解説します。

まずクエストのクリア時間を確認するには、このmodを導入後にクリアタイムを見たいクエストを一度クリアしないとなりません。
導入後にクリアしたものがそのままクリアタイムとして保管される仕様なので、このmodを導入した後のタイムしか計れません。

なんか英語でクエストクリアタイムがありません的なことを言われているわけです。
それともう一つ、肝心のクエストのクリアタイムを確認するには、確認したいクエストを受けている状態で、REFrameworkのメニューの一番下のなんちゃらUIって書かれているプルダウンを開いて、Record Storeのプルダウンも開きます。
その欄の一番下の”print records for active quest”を選ばないと確認できません。

少しめんどくさい仕様ですが、逆に言うと調べたいクエストを受けてprint recordsを選ぶだけで、クエストのクリアタイムを確認できるので、実装されている全てのクエストのクリアタイムを確認出来ます
更には、このmodの仕様上、カスタムクエストのクリアタイムも確認できるでしょう!

終わりに

調べて分かりましたが、中々かゆいところに手が届く良いmodなのではないでしょうか?
是非ともTA勢の方に使ってみて欲しいmodです!
TA勢じゃない方でも、ソロかマルチかどちらが早いのかを調べるのに重宝するのでお勧めです!

コメントを残す

ABOUT ME
husahusa
husahusa
ゲーマー
ゲームが大好きな人 modの導入解説や紹介をメインにやってます
記事URLをコピーしました