ゲームレビュー
PR

【ゲームレビュー】全編ボス戦!?ハイスピード爽快アクション「MALICIOUS REBIRTH」をレビュー!

husahusa
記事内に商品プロモーションを含む場合があります
スポンサーリンク

美しいグラフィックとハイスピードな戦闘が楽しめるDL専用の作品。
一番の特徴は全編全てボス戦という点。
全部で三作出ているが、今回は二作目の「MALICIOUS REBIRTH」をレビューしていこうと思います。

スポンサーリンク

ストーリー

5/10点

<バックストーリー>
―「預言者」によって「討伐者」として、この世界に呼び出されたプレイヤーは、まもなく訪れるという災厄「マリシアス」の討伐を依頼される
かつて「預言者」から与えられた力を我が物にし続ける「狂王」と臣下達を倒し、自らの能力を強化しなければ 「マリシアス」を倒すことはできないという―

<プレイヤーキャラクター>
災厄「マリシアス」を倒す「討伐者」としてこの世界に呼び出されたプレイヤーの精神を留めている人型の器。
その身は淡く発光し、霊的な雰囲気を漂わせている。人の形をしてはいるが、あくまで精神を留める「器」にすぎない。

出典:https://www.4gamer.net/games/365/G036595/20161212123/

というものが世界観の説明になっています。
正直自分から物語を理解しようとしないと良くわからないままゲームが進んでいきます。
ですがこの作品の一番の魅力はストーリーでは無いので個人的に全く問題なかったと感じました。

操作性とゲームプレイ

10/10点
まずこの作品を初めてプレイした時の衝撃はすごかった。
全編ボス戦というのがどういう事かと思うかもしれないが、ステージを選び、それが始まるとそこには大量のザコ敵とボスがいる。
戦闘が始まった瞬間からボス戦なのだ。

f:id:husahusadayo:20200114232516j:plain

そしてその戦闘がとても爽快感のあるものとなっている。
主人公はマントを複数の形状に変化させ戦うのだが、ボスを倒すとそのボスの性質の形状の武器が手に入り、攻略して行くにつれ使える戦闘スタイルが増える。
その複数ある戦闘スタイルでザコ敵を薙ぎ払いながらボスと戦う。

攻撃を回避し懐に潜り込みナックルスタイルで殴ったり、銃の様なスタイルで遠距離から攻撃するなど、プレイヤーの好みによって戦闘スタイルが変えられる他、「このボスにはこのスタイルが有利だな」とプレイしていく内に段々と攻略の糸口が見えてくるトライ&エラーな要素もあり、ノーダメージで倒したいや、高得点でクリアしたいなどと、だんだんとこのゲームにのめり込んでいく事になるだろう。

スポンサーリンク

グラフック

8/10点
このゲームはPSVitaの作品ですが、グラフィックはVitaとは思えないほど綺麗です。
高解像度でFPSも高めに設定(60ぐらい?)に設定されているためキャラクター達がヌルヌル動く。
しかも大量にザコ敵が出てくるステージもあり、それら一つ一つの動きがとても細かく、正にこの世界で生きているのだなと思いながら蹴散らしていくことになる。
特に心は痛まない。

だがVitaという機械の限界なのか、余りに敵が多過ぎると少し処理落ちする場面が何度かあった。
こればかりはしょうがない。

サウンド

6/10点
余り印象に残っていない。
と言うより、戦闘が忙しくも楽しすぎたので気にしている余裕は無かった。
そもそも俺はゲームプレイの際にそこまでサウンドを重視する事は無いのであまり気にしていませんでしたw
ですが人気の様でサウンドトラックもPSstoreの方で配信されているので好評の様です。

リプレイ性

スポンサーリンク

10/10点
文句なしの10点です!
ゲームプレイの部分でも少し触れましたが、基本的にトライ&エラーを繰り返す事になる作品なので、一度クリアしてももう一度最初からや、あのステージでSランククリアをなどとやり始めたくなる作品になっています!

トロコンの難易度

このゲーム独自のシステム関係のトロフィーが複数用意されています。
基本的にプレイヤースキルありきのゲームなので、慣れが一番の近道かと思います。
因みに俺はトロコンしていませんw
プラチナトロフィー無いしね☆

総評

39/50点 Aランク!(S・A・B・C・D・Eの中で)
全編ボス戦という他には無いオリジナリティ満載な作品でした!
とても楽しくプレイできましたし、シンプルながらやりごたえもあり、高ランククリアなどのやり込みもあると1500円と言う値段以上の作品です!

現在PS4で第三作品目となる「MALICIOUS FALLEN」が3666円で発売中とのこと!
過去作PS3®版「MALICIOUS」、PS Vita版「MALICIOUS REBIRTH」のステージも完全収録!
更にはps4で最終章となるステージは勿論、己の腕を試すエンドレスのモードも実装されているとか……!

とまあ宣伝みたいになってしまいましたが、新規でプレイされる方がいましたら、ps4の「MALICIOUS FALLEN」を買ってみて下さい!
MALICIOUSシリーズはとてもおすすめできる作品となってますので、はまる事間違いなしです!

コメントを残す

ABOUT ME
husahusa
husahusa
ゲーマー
ゲームが大好きな人 modの導入解説や紹介をメインにやってます
スポンサーリンク
記事URLをコピーしました