ゲームレビュー

「The Witness」クリア・トロコンレビュー!3Dのアニメ調の世界で探索しながらパズルする!

3Dアニメ調でどこか粘土感(クレイアニメ感)のある世界をパズルを解きながら探索する。
そんなありそうでなかった二つの要素が融合したゲーム「The Witness」のレビューをしていこうと思います。

ストーリー

-/-点
このゲームにはストーリーらしいストーリーは無い。
特定の場所のパズルを解くとそれぞれが独立した映像が流れる場所はあるが、あくまでおまけ要素で必ずしも解かなければならないものでは無く、攻略にも関係が無い。

操作性とゲームプレイ

7/10点
正直操作性は悪い。
しかしそれは致命的なものでは無く、このゲームの操作自体も複雑なものでは無いので問題にはなっていない。

パズル面では基本的に一筆書きで盤面のルールーに沿ってスタートからゴールに到達すると言う物です。

f:id:husahusadayo:20191228173542j:plain

このパズルなら盤面の白いブロックと黒いブロックを分けてからゴールすると言うルールです。

f:id:husahusadayo:20191228173548j:plain

こちらは上のパズルのルールに道にある黒い点を全て通った上でゴールに向かうというもの。

このように様々なルールでパズルを解いていくのがこの作品になります。

グラフィック

10/10点
グラフィックに関してはとても素晴らしく、この世界を探索するだけでもとても楽しめます。

f:id:husahusadayo:20191228173919j:plain f:id:husahusadayo:20191228173923j:plain

元々PC向けにリリースされたものがPS4でもリリースされたのでグラフィック面ではとてもハイクオリティーです。
他にも砂漠や町、石切り場、紅葉のステージなどまあ共通性はありませんが様々な景色を見せてくれます。
その世界の美しさを見て回るだけでも楽しめる作品です。

サウンド

-/-点
このゲームには基本的にBGMはありません。
パズルを解く時にちょっとしたSEが入るぐらいです。
トロコンに関係のあるチャレンジパズルというものをした時のみBGMがなります。
そしてそのBGMは後半になればなるほどうるさいですw
正直いらん。

リプレイ性

6/10点
パズル自体の変化はチャレンジパズルと攻略一番最後のランダムなパズル二種類以外は全て固定されているので、そもそものゲーム性がリプレイ性を考えて作られてはいないと思います。
ですがパズル好きの人には楽しめる作品ですので問題ないかなと思います。

トロコンの難易度

簡単な部類かと思います。
ですが完全ランダムなチャレンジパズルというものがトロフィーの最後の門番になっているので、これ以外の攻略で全てネットで答えを見ていたのならばチャレンジパズルを攻略するのは難しいかと思います。

ですが俺もネットで攻略を見た部分がいくつかありましたが、何とかチャレンジパズルを攻略する事が出来たのであきらめなければ取れると思います!

総評

総合点数23/30点

パズルを解くという事に特化した作品かと思ったが、世界を探索するのも楽しいと意外な部分で楽しめた。
ネットで攻略を見ると言う事をすると楽しみが半減するのでおすすめはしない。
どうしても解けないと言う時に最後の手段で見るのをおすすめする。

ABOUT ME
アバター
husahusa
ゲーム大好きなゲーマ。 自分の持てる情報や攻略法を共有したいと思いブログを始めました! 簡単なものから難しいものまで幅広く攻略やレビュー記事を書いています! 他にも雑談は勿論、ゲームアプリの紹介やブログデザイン記事なども書いています! PSNアカウントID:SIN_K15 良ければtwitterやpsnでフレンドを送ってください!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。