ゲームレビュー
PR

【ゲームレビュー】星の海で貴方が見た物は?「STAR OCEAN Second Evolution」をレビュー!

husahusa
記事内に商品プロモーションを含む場合があります
スポンサーリンク

主にSTAR OCEAN3のストーリーで賛否を読んでいるシリーズの第二作目「STAR OCEAN Second Evolution」をレビューしていきます!
主に戦闘とストーリーが人気の本作ですが、husahusaはどう感じたのでしょうか?
見ていきましょう!

スポンサーリンク

ストーリー

8/10点

この作品は主人公が二人存在し、初めに選択した方の視点で物語が進む。
本筋は変わらないが、途中二手に別れたりするシーンがあるので、その際のそれぞれの気持ちや行動での違いがあり、出来ればそれぞれの視点でプレイしたい。
俺はクロード編しかしてないけどw

途中物語が重い雰囲気になる出来事があるが、それに直面した主人公がどう対処し成長していくかが本作のストーリの大部分を取る。
それぞれの苦悩を抱えながらも前に進んでいく主人公を見守る気持ちでプレイしていた。
後にプレイするSTAR OCEAN3のストーリーを見た後だと「ああ……」となってしまうのはご愛嬌w

操作性とゲームプレイ

10/10点

f:id:husahusadayo:20200115003605j:plain

まず純粋に戦闘が楽しい。
元はPSPのゲームなので古臭さは残るものの、システムがしっかり作られているのでストレスフリーで戦える。
魔法も相性のいいものを選ばないとダメージを与えられないなど考えて戦わないといけない場面があったりとやりごたえのある戦闘になっている。

味方のAIが賢く(というより使用できる行動を制限できる)欲しいタイミングで回復をしてくれたりと非常に心強い点もGood!

スポンサーリンク

グラフック

5/10点

f:id:husahusadayo:20200115003612j:plain
元はPSPのゲームなのでHDなりに綺麗にしたところで限界がある。
ゲーム自体は面白いのでグラフックどうこうは気にならない。
とは言え点数を付けるならまあ5点ぐらいかなと……。

サウンド

8/10点

OPの「START」って曲すこ!w
これだけで8点あげちゃう!

リプレイ性

スポンサーリンク

8/10点

ストーリーを完全に理解しきるにはどうしても二週が必要なので必然的に二週することになるかと思います。
まあ絶対に二周しないと理解できないという訳では無いのでしたくないと言う方はしなくてもok!
ストーリーを楽しみながら二週は出来るゲームです!

トロコンの難易度

とりあえず二週して、その中で仲間に出来るキャラクターを全て仲間にできれば後は裏ボスを倒す系のトロフィーだけなのでかなり楽な部類かと思います。

総評

39/50点 Aランク!(S・A・B・C・D・Eの中で)

ストーリーの面白さと、戦闘の楽しさが高評価な作品です。
楽しんで二週は出来る作品で、二人の主人公の視点で描くという異色の作品でもある本作が気になった方はプレイしてみて下さい!

コメントを残す

ABOUT ME
husahusa
husahusa
ゲーマー
ゲームが大好きな人 modの導入解説や紹介をメインにやってます
スポンサーリンク
記事URLをコピーしました