モンハンライズ/サンブレイク
PR

【モンハンライズSB】おすすめ汎用太刀装備紹介!火力と安定性を両立した強い装備!

husahusa
記事内に商品プロモーションを含む場合があります
スポンサーリンク

今回は太刀使いであるhusahasuが普段から使っている汎用の太刀装備を紹介します!

強い点や、変え技のあれこれなど詳しく解説していきます!

スポンサーリンク

装備紹介

まずは使っている装備の紹介です。

太刀はオオナズチの最終強化太刀です。
作るにはMR70まで上げないといけないので大変ですが、その分この太刀は最強と言って良いぐらい強いです。
切れ味の紫が匠無しではかなり短いので少し不安がありますが、ライズの仕様で、白と紫の火力差が5%しか違わないのでそれぐらいなら他の部分に回した方が良いかなと言う感じです。
それを差し引いてもスロットが3/2/2という破格の性能なので、やっぱりエスペイズムが一番強いのでは?(後はサンブレイクラスボスの太刀とか……)という感じです。

発動スキルに関してはこんな感じです。
このスキル群は護石無しでのものなので、装備をマネしてもらえれば誰にでも実現可能です。

武器15%・見切り40%・弱点特攻50%で会心率も合計100%になってます。
その他太刀には必須スキルの納刀術や、会心率100%なら積んでおきたい超会心・達人芸などの太刀を使うときに入れておいた方が良いスキルが全て揃っています。

また、少し見慣れないスキルである「連撃」ですが、太刀の場合はレベル3だと攻撃力・属性値共に+15されます。


2スロ×3個で攻撃がここまで上げられるのならかなり破格です。
発動条件である一定時間というのも、桜花鉄蟲気刃斬を使うとそれだけで発動できますし、その後3秒以内に攻撃し続づけるとずっと+15状態です。

サンブレイクのバランス調整や技の追加で太刀は兜割主体より居合主体の戦い方の方が火力を出しやすい(兜割が弱いわけではない)ので、いかに早く錬気ゲージを赤までもっていくかが重要になったので、その点で桜花鉄蟲気刃斬の評価も上がったと思うのでシナジーがあっていると思います。

また、画像の通り護石を装備していない状態なので、ここから攻撃スキルを積んで更に火力を伸ばすことが出来ます。

使っている護石の能力は攻撃3・超会心1でスロットが3/1/1なので超会心が一つ浮く分とスロット3を使って最終的に攻撃は5まで伸ばせます。

最終的なスキル構成はこんな感じになりました!
護石に関してはスキルレベルが4に行かないのなら他のスキルを付けた方が良いと思います。
攻撃はレベル4からが強い!(3までは糞弱いので、同じスロット2×3の構成なら連撃の方が断然強い!)

後はスロット1が6枠余っている(3/1/1の護石抜きなら4枠)と思うので、攻撃的に行きたいならそこにひるみ軽減や砥石使用高速化などを入れたり、防御や各属性耐性のスキルを上げるのも良いと思います。

素の状態と実戦の様子

まずは素の状態です。

元々の太刀の攻撃力が300・会心率が15%から、攻撃力341・会心率55%まで上がっています。
更には弱点部位(モンスターの肉質45以上)に攻撃した場合は会心率105%となり、絶対に会心になり、会心になった場合80%の確率で切れ味消費無し、会心の火力が1.4倍。
更には連続で攻撃すると攻撃力と属性値がそれぞれ+15されます(太刀なら桜花鉄蟲気刃斬一回で発動)

それらもろもろを合わせて実践ではどれほどになっているのかというとこんな感じ。

太刀の錬気ゲージを最大の赤(火力1.15倍)まで貯め連撃の効果(攻撃+15で属性値は無し)を発動している状態です。
ここにオマケでついてきた逆恨みlv1の効果を足すと攻撃力が+5されます。
また会心率についてもこれまたオマケでついてきた渾身で+10%されているのでスロット2を一つ攻撃に回しても良いかもしれません。

このように無理なく、ただ戦っているだけで攻撃力400超えまでもっていきながら、納刀術や砥石スキルなど剣士が欲しいスキルを持てるのがこの装備構成の強みです!
不安ならスロット1を防御系のスキルにすることもできるのもお勧めできる点です!

スポンサーリンク

最後に

いかがだったでしょうか?

護石抜きにしてもかなり良いスキル構成に出来ますし、何よりマネできるというのが大きいかと思います。
護石に関しても攻撃スキルが出来るだけレベル4以上になるようなものなら何でもいいです。

今回使った護石も攻撃3にスロット3があったので護石だけでレベル4までもっていけたのが大きいです。
2つ目の超会心が付いている必要も無いですし、スロットが3/1/1である必要もないです。

攻撃が5から4になりますが、最低スロット2が一つと攻撃が3ついている護石であればマネできますし、連撃を外して攻撃に回してレベル7までもっていくという手段もあります。
流石に連撃3より攻撃7の方が強いのでw

良ければマネしてみて下さい!
その他気になる点や何かあれば気軽にコメントしていってください!

コメントを残す

ABOUT ME
husahusa
husahusa
ゲーマー
ゲームが大好きな人 modの導入解説や紹介をメインにやってます
スポンサーリンク
記事URLをコピーしました