フォールアウト4/fallout4
PR

理想のfallout4を作る 第八弾!連邦に秋の訪れを!グラフィック強化オータムエディション!

husahusa
記事内に商品プロモーションを含む場合があります
スポンサーリンク

今回は第四回で行った緑化の方向性を少し変えつつ、強化していこうと思います!

あわせて読みたい
理想のfallout4を作る 第四弾!緑化modで連邦を緑豊かにしよう!
理想のfallout4を作る 第四弾!緑化modで連邦を緑豊かにしよう!

御託はここまで!
早速やっていきましょう!

スポンサーリンク

ラストオブアスから秋の世界に

第四回で紹介した三種類の緑化mod

Prewar Grass Apocalypse
True Grass
A Forest

これらのmodのロード順で結果が変わるという話はしたと思います。
今回はこの三つを全て外し(削除)ます。
使いません。
あくまで好みなので、使ったまま今回紹介するmodと同時に使っても良いかと思います。

Autumn Overhaul

Autumn Overhaul

名の通り連邦を秋に変えます。
全ての木々、植物、戦前のスタイルの芝生に変更を加えるようです。

参考画像でもう雰囲気がやばい!!

スポンサーリンク

Nuclear Reloaded

こちらも連邦を秋に変える系のmodです。
しかしながら、作者様がフォーラムからbanされた様で、nexusからのDLは出来ません。

なので、今回はMEGAというクラウドストレージのリンクを貼っておきます。
Nuclear Reloaded 1.3 All DLC support

こちら普通にDL出来ますし、問題なく導入出来ております。
もしMEGAというサイトに関して不信感があるという方は一応使用を控えてください。
※こういう文はあくまでhusahusa個人は責任を取らないぞ☆という意思表示です。

いや、全然メジャーどころのサイトなんで下手なことは無いと思いますが。

Nuclear Reloadedというmodについて

このmodはバージョンによって結構変更が大きく加えられているみたいで、1.2と1.3でも大きく違うし、それ以降でもかなり変更があるみたいなんです。
今回貼ったリンクでは1.3ですし、現状husahusaが使っているのも1.3です。

しかし、今回新たに1.6のものを発見いたしました。
Fallout 4 – Nuclear Reloaded v.1.6 – Game mod – Download

全然MEGAでもなんでもないサイトで、怪しさ満点ですが、とりあえずダウンロードできましたし、ウイルスも無いですし、modの中身もちゃんと1.6のものでした。
でも何かしらの問題が起きても知らんぞって意思表示だけはしておきます。
いや、正直これぐらいでビビるとか不安になるネットモラルレベルならば基本的に海外サイトにかかわらない方が良いのでね……。

びっくりするぐらいネットモラルとか常識とか無い人いるじゃないですか……
その辺に対するけん制なので余り深く考えないでもらえると助かります。

んで、話がそれましたが、現状husahusaが使っているものが1.3
おそらく最新のものが1.6なんですが、このmodどうやら1.3→1.4の際に負荷軽減したようなのですが、1.4→1.5の際に大きく仕様変更され、木々の密度は濃くなった代わりに不可もかなり大きくなったようです。

この流れでいうと1.6は1.5に比べて負荷が低いものになっている?と考えられますが、実際に使ってみないと分かりません。
一応husahusaも1.3から1.6に変更して使ってみた感想をここに追記する予定です。

WET – Water Enhancement Textures

WET – Water Enhancement Textures

以前に水質の改善modとして、Clean Water of the Commonwealthを紹介しましたが、今回それに加えてwetも追加します。
水質改善modが二つで最強になる!

一応共存・両立が可能との事で、①wet②cleanの順番にしないといけないみたいです。
他の水質改善modとは共存不可との事。

その他でいい感じの水質改善mod

Wasteland Water Revival
こちら先ほど紹介した「clean water of the commonwealth」の後継modとの事で、9種類から選べるそうです。
残念ながらwetとの共存は不可能になったようですが、こちら一本で行くのもよさそうです!

※2021/10/07追記
導入して、見てみた結果、光などに水面が反射したときにめっちゃギラギラしていて、目が痛くなったので速攻で削除しました。

Real Water HD for ENB
こちらはENBを使っている人向けの水質改善modです。
重くなりそうですが、ENB込みで使うならこれが一番綺麗になるんではないでしょうか?

この二つはhusahusaもまだ使っていないので、使用感をまた後日追記します!

Fallout 4 Enhanced Color Correction

スポンサーリンク

Fallout 4 Enhanced Color Correction

このmodはカラー補正強化modになります。
ゲーム全体の外観を損なう事なくビジュアルの質を向上させる事を目的としています

こちらを入れるとまた質感が変わりますね。
でもここまで来ると、個人の好みレベルになるかもしれません。

終わりに

お疲れさまでした!
今回はfo4の雰囲気をがらりと変えることを目的としたmod群たちでした。
個人的に森林とかより、秋の方が冒険していて楽しいので、こういう風に変化させました!

まあこれも個人の好みという事なので、絶対にこうしなければいけないみたいなことは無いです。
なので今回の分は丸々スルーって言う人もいるでしょう。

因みに、今回の物を導入するとこんな感じになります。

今回はちょっとしたプレイ動画付きで、常にFPSを表示しながら戦闘などもしてどの場所がどのくらい負荷がかかるのかを見てみました※実況無しです。
良ければ見てみて下さい。

それではまた次回!!!

コメントを残す

ABOUT ME
husahusa
husahusa
ゲーマー
ゲームが大好きな人 modの導入解説や紹介をメインにやってます
スポンサーリンク
記事URLをコピーしました