Starfield
PR

【Starfield】結局スターフィールドはどれくらい重いのか?どのくらいのPCでどのくらいFPSが出るのか検証!低スぺPCでも動くのか!?【スターフィールド】

husahusa
記事内に商品プロモーションを含む場合があります
スポンサーリンク

9/1に先行アクセスが始まった超大作「スターフィールド」ですが、とても重いゲームとして事前にアナウンスされてました。
今回はそんなスターフィールドを実際に動かしてみた時の各情報を見てどれくらいのPCならプレイできるのかを検証していきます!

スポンサーリンク

まずは私のPCスペックから

とりあえずは基準となる数値を決めるために私のPCのスぺックを公開!

CPU:i5-10300H
GPU:RTX2060
メモリ:16GB
ストレージ:SSD

実はゲーミングノートなので謎にintelのオンボも積んでますが、ゲームをする時に使うのはRTXの方だけなので気にしないでください。
メモリは最早最近ではスタンダートになりつつある16GBで、CPUはノーパソなので10300にH付いてます(ノーパソに組み込めるようにチューニングされた版なので普通の10300より性能が落ちる)

一方スターフィールドの要求スペックを見るとこんな感じ

ぱっとみ最低環境はクリアしているけど、推奨環境は満たしていない感じです。
更にはノートパソコンなので全く同じパーツ構成のデスクトップより性能が下がるという感じ(排熱の関係とかでね)
注意点としては今作はHDDではなくSSDにインストしないと音声などが大きくずれたりと不具合が起きる点です。
その手はクリアしてるので一安心。

実際どれぐらい満たしてるの?

とはいえこのパーツ構成では実際どれぐらい満たしているのかがわからないかと思います。
そこで実際に各パーツの性能を調べてきました!

CPUの性能比較

まずは使っているCPUの10300Hから…

6599…流石に低いってわかるぞおい!
対してスタフィー最低のCPUは…

最低環境満たしてへんやんけ!>( ‘ ^’c彡☆))Д´) パーン
えー、CPUに関しては60%ぐらいの性能しか出せないって感じですwwwwww
推奨の方は…怖いから見るのやめとこ!

因みに最低環境のCPUはどちらも6コア12スレッドのようですが、
それに対して10300Hは4コア/8スレッドです!!!

( ‘ ^’c彡☆))Д´) パーン

スポンサーリンク

GPUの性能比較

CPUは散々な結果に…
ま、まあGPUはいけるでしょ!って事でまずは使っているRTX2060から!

ほうほう、なるほど14812ね!

で、皆さん上の画像のGTX1070TIの欄を見て下さい、19119って書いてありますね!

GPUも最低環境満たしてへんやんけ!>( ‘ ^’c彡☆))Д´) パーン

 AMD Radeon RX 5700の方もどうせ満たしてないし調べるの良いわ…
因みにRTX2060のVRAMは6GBです。
対してGTX1070TIのVRAMは8GBみたいです。

HAHAHA!
は?

実際に動かしてみた

実はしっかり調べるまで最低環境は満たしてるだろwとか思ってました…ショックです…
まあ結論から言うと普通に動いたのでモーマンタイです。

steamのスクショではFPSが映らないんですが、グラフィック設定を最低にするとオープニングのシーンですが、普通に60FPS張り付いてました!何故?why?

その後の最初に訪れる大きめの街?拠点?(fallout4のダイヤモンドシティより余裕ででかいwすげえw)内では流石に重かったのかFPSが大分落ちましたが、それでも30FPS以上は出ているので問題なくプレイ出来ました!

んでグラフィック設定を最低にしてますが、全然綺麗です!
後こういうオブジェクトがたくさん配置されている場所ではFPSが落ちてしまいますが、
ちょっとした洞窟とかのダンジョンではやっぱり60FPSとかで動いてくれます!(流石に120FPSとかは無理)

それとそもそもGPU性能が足りてないって事なので、ゲーム内のグラフィック設定は最高のウルトラにしても見た目変わんないですw
でもしっかりFPSは落ちるので最低設定安定かな
って

そんなスターフィールド君も室内ではこんなに綺麗にオブジェクトを描画してくれます!

この差 is 何?
やっぱオブジェクト数関係してるのかな?
同じ設定なんだけどなぁ…

ゲーム起動中の負荷

スポンサーリンク

では次にゲームを起動している時の各パーツの使用率や負荷を見ていきましょう!

まずはメモリ使用率ですが、流石糞重ゲーム君!
約6.5GB使ってます!重いですね~(他人事)
でもここの数値のブレが凄くって、大体5.8~7ぐらいまでブレます。
現在地とかによって変わるとは思うんですが、それにしたってブレすぎだろって思いますねw
他のシステムの使用率によっては普通に80~90%使う事になると思います。
もうメモリ16GBでは足りない時代なのか

では次にGPU使用率

え、あれ!?
4GBしか使ってない?????
嘘やん?なんでなん?

…ま、まあ足りてるならいいか(だからグラしょぼくなってんのかなw)

とにかく最低環境すら満たしてないのに、グラフィック設定を最低にすると重い場所でも30FPSをキープするし、軽い場所なら60FPSも出せるという結果になりました!
現状10.5時間プレイしてますが、ずっとこんな感じなので安心していいかと!

結論

開発元のベセスダは嘘をついている!

っていうのは10%ぐらい嘘で、単純にやっぱまだまだ最適化不足なのかなって思いますね。
なので今後のアップデートでどんどん軽くなっていく予感がします。

PCスペックの問題で買うか迷ってるって人は、少しでもこの記事の情報が判断材料になればと思います。
因みにXBOXのゲーパスにもスターフィールドが入っていますが、そちらは30FPS固定との事…
ゲーパスのPC版も固定なのかわかりませんがどうなんだろうね。

あ、アーリー版が発売して2日も経ってないけど、既に軽量化というか最適化のmodが来てますので詳しくは↓で!

スターフィールド軽量化mod

Starfield Performance Optimizations
https://www.nexusmods.com/starfield/mods/104

このmodを使うだけで20FPSぐらい上がった事例もあるらしいと聞いて導入してみました!
結果そんなに上がりはしませんでしたが、それでも5ぐらいは上がったので試してみる価値はあると思います!
FPSが出なくて困ってるという人は試してみて下さい!

コメントを残す

  1. 匿名

    全く同じパーツ構成のPC持っててstarfield気になってたので、大変参考になりました!中々RTX2060でも粘れるもんですね!

    • husahusa

      2060君はまだまだ現役って事ですね!
      参考に慣れてよかったです!

  2. 匿名

    初めまして。ノートはアップグレード出来ないので大変ですね。自分は今年初自作してコスト重視で組みましたがRyzen5 5500 RX6600XTで遊んでますが、グラフィックス下げれば70~90FPS程度は出てるので比較的快適に動作していますね。
    ゲームパスのPC版で遊んでますが30FPS固定はXBOXコンソールのみですよ。

ABOUT ME
husahusa
husahusa
ゲーマー
ゲームが大好きな人 modの導入解説や紹介をメインにやってます
スポンサーリンク
記事URLをコピーしました