Starfield
PR

【Starfield】序盤~終盤まで!お勧めのスキル解説!これでキャラビルドも間違えないストレスフリーなスキル構成解説!【スターフィールド】

husahusa
記事内に商品プロモーションを含む場合があります
スポンサーリンク

どうもどうも、スターフィールドをクリアしたhusahusaです。
今回はメインミッションをクリアするまででこのスキルあったらよかったなぁ…このスキル取っておいて良かった!という事が色々ありましたので、それぞれ解説していきます!

因みにクリア時のレベルは32なので、スキルポイントもそんなに上げられてない感じですね…
それを踏まえて見ていきましょう!

スポンサーリンク

「身体」スキルオススメ

今作は出来る事の幅がfallout4やskyrimと比べて多いので、そのアクションをしようとすればおのずと身体スキルは後回しになりがちです。
現にクリア時の所得スキルは一段目の所持重量を上げる「重量挙げ」を3段階目まで取得後、最大HPが上がる「健康」を1段階目まで取得しました。

という様に無くてもクリアまでいけるという感じだったので、何も取らなくてもいいのかなって思います。
まあ色々なもの拾いたいとは思うので「重量挙げ」に4ポイント振るぐらいでいいかなーと。

まあそれ以外にも振るとすれば
一段目
・最大HPが上がる「健康」
・使用可能な酸素量が増加する「フィットネス」
二段目
・物理ダメージが減少する「痛み耐性」
四段目
・非戦闘時に体力がゆっくりと回復する「活性化」
辺りが無難ですね!
もしステルスプレイをしたい場合は四段目の「隠匿」は必須ですが、ステルスプレイをしないなら要らないなという感じです(取るまでがしんどい)

「ソーシャル」スキルオススメ

基本的に戦闘以外の部分のアクションが出来るようになるスキルツリーです。
一段目の「説得」「スリ」「美食学」などがお勧めです!

総合的には
一段目
・説得(一段目までで良し)
・スリ(一段目までで良し)
・美食学(できれば四段目まで取りたいけど、後回しで良し)
・漁り屋(あれば便利、優先度低)

ぐらいかなと、必須スキルは説得とスリぐらいで、それらも一段階あげてアクション事態を開放しておけばいいだけな感じです。

スポンサーリンク

「戦闘」スキルオススメ

おすすめは特にないです!
というか戦闘スキルを振らなくても、今作の銃が強いので敵を倒せてしまいますw

しいて言うなら、銃の中でも特に強いショットガンかピストルの火力を上げるスキルを取りましょう!
てかピストルのダメージえぐすぎ!
ショットガンも一つ一つのダメージは低めではありますが、そのhit数が10ぐらいなので総合ダメージがえぐいです。
なのでこの二つの武器を強化する目的でスキルを取りましょう!

「技術」スキルオススメ

技術スキルはとりあえずバックパックが使えるようになる「ブーストパック訓練」を一段階取りましょう。
これがないとそもそもブーストパックが使えないので、必ず取りましょう。
逆に言うと一段階だけで良いです。

後の必須スキルはアドバンスロックのハッキングが出来る「セキュリティ」ですね。
こっちもそもそもスキルを取っておかないとハッキング自体が出来ないパターンですが、4段階目はオマケみたいな感じなので、最高ランクのマスターがハッキング出来るようになる三段階目だけで良いかと思います。
後は大体船関連のスキルなので、欲しかったら取るぐらいでいいかと!

「科学」スキルオススメ

スポンサーリンク

このスキルツリーが一番大変でした(汗

そもそも今作では武器の改造や宇宙服の改造をするにはこの化学スキルツリーの「宇宙服デザイン」や「武器エンジニアリング」が必要になり、それを取れるようになるために他の化学スキルにポイントを使わないといけないという状況なので、必然的に一番ポイントを使う部分になるんじゃないかなと思います。

というかこれらのスキルを取って、開発する権利を得て、開発してからパーツが使えるようになるというfallout4の構造から二重構造になってしまっています。(一つのパーツに対して使う素材の量が二倍)めんどくさい!でもまあいいか…いやよくない!modに期待

そんな化学スキルのお勧めはこんな感じ
一段目
・宇宙力学(余裕があれば)
・地学(余裕があれば)
・研究手法(余裕があればだけど比較的優先度高め)
二段目
・植物学(余裕があれば)
・スキャン(余裕があれば)
・宇宙服デザイン(必須、四段階目まで欲しい)
・武器エンジニアリング(必須、四弾亀まで欲しい)
・動物学(余裕があれば)
三段目
・化学(必須、四段階目まで欲しい)
・拠点エンジニアリング(必須、四段階目まで欲しい)
四段目
・特別プロジェクト(必須、四段階目まで欲しい)
・惑星居住(余裕があれば)

必須と書いたものはこれを取らないと武器等の改造パーツが解放できない、
装備アイテムを改造するというコンテンツが楽しめないという事になるので必須にしました。
余裕があれば欲しいスキル群は解放時の素材を効率よくとったり、そもそも必要数を減らしたりするためのものです。
他に欲しいスキルがある場合はそっちを優先しても良いと思います(特に重量挙げとか)

総評

あくまでhusahusanの主観とプレイ結果でしたが、このようなスキル構成にすると、
ゲーム側で用意されたコンテンツを網羅できるような構成になっています。
しかし、戦闘系統のスキルを殆ど取れていないのでストーリー攻略がしんどくなる可能性がありますが、この構成でレベル30台でクリアできるぐらいにはヌルかったです。

正直強いスキルを取るよりも、強い武器を入手する事の方が重要でした。
火力が高くてちょっと強めのオプションが付いているのならエピックとかレアでもめっちゃ強い(特にピストルとかショットガン)ので、メインミッションで詰まったら他の適当なミッションで武器集めとかして強めの武器を手に入れれば歩くクリアできるようになります!

だったら装備の改造とか、説得・スリが出来る様にしたり、ブールとパックが使用できるようにした方がゲーム自体を楽しめると思います。
探索中にせっかく見つけた宝箱の鍵のランクがマスターだから中身の確認すらできなくてモヤモヤするという経験をしたことがあるんじゃないでしょうか?
そういう小さいモヤモヤを解消するようなスキル構成になっているので、ストレスフリーで楽しみたい人は参考にしてください!

コメントを残す

ABOUT ME
husahusa
husahusa
ゲーマー
ゲームが大好きな人 modの導入解説や紹介をメインにやってます
スポンサーリンク
記事URLをコピーしました