DiabloⅣ
PR

【ディアブロ4】シーズン1開始!シーズン専用要素マリグナントってどんな感じ?

husahusa
記事内に商品プロモーションを含む場合があります
スポンサーリンク

いよいよシーズン1が始まったディアブロⅣ!
今回はそのシーズン1で追加された要素を見ていきます!

スポンサーリンク

シーズン開始時の引き継ぎ要素

まずは元々プレイしている人のシーズン開始時の引継ぎ要素ですが、こんな感じ

マップはいった事がある場所など既に解放している場所は全て引き継がれています。
地域毎の名声の実績ですが、残念ながら2段階目までしか引き継がれませんでした。
まあポーション増加枠(最初から最大の9個から開始)とスキルポイント5こ貰えてるのでまあ良いかなと!

地味にうれしいのが、リリスの祭壇の進行度も引き継いでくれるので、最初から少し強い状態でシーズンを開始できます!
解放する為にマップを渡り歩いてた時は本当にしんどかったので…

この引継ぎの基準はそのアカウントで一番進行度が高いキャラクターに合わせられるそうですが、シーズン開始前に一度そのキャラクターでログインする事で反映されるとの事なので、久々にログインしてシーズンでキャラを作った時に「あれ?なんにも引き継がれて無い…」ってなったら一度既存のキャラでログインしてからシーズンのキャラを作ってみて下さい!

マリグナントの心臓

主にエリート枠の特定の敵を倒すと囚われた心臓というアイテムが落ちる様になります。

そしてこれをクリックすると起動し、この心臓を落としたエリートが復活します(なんで?)
その後再びその敵を倒すとようやく使えるアイテムとして心臓を入手出来ます。

心臓は3種類あり、各クラスごとにそれぞれ特別な効果が用意されています。
現状レベル30ぐらいまで上げましたが、レベル1の心臓しか出ないですし能力も計4種類ぐらいしかないです…
が、レベルが上がったりワールドティアを上げたりすると種類が増える予感がします!

また心臓は宝石と一緒で専用のソケットに入れて能力を有効化する形式で、指輪とアミュレットにしか使えません。
なので心臓の効果は3個分しか有効化できなという訳です。

またソケットは憎悪などの心臓の種類で区別されており、憎悪のソケットが付いているものには憎悪の心臓しか入れられません。
ですが、そのソケットの種類はランダムなのでアミュレットと指輪全てを憎悪のソケットで固めることも可能です!

これはまたビルド考えるのが大変ですね!

スポンサーリンク

シーズンジャーニー

もう一つの要素としてシーズンジャーニーという物があります。
これはマリグナントの心臓の様な今回のシーズン限定の要素では無く、シーズン自体のプレイヤーが有利になるバフなどを得ることのできる要素になります。
シーズンジャーニーはシーズン2でも似たようなものが出ると思います。

肝心の内容ですがこんな感じ

ジャーニーにもティアが用意されており、それぞれで提示されているミッションを一定数クリアすると報酬が得られて次のティアに進める形式です。

ティアはⅣまであってもう3つ別のジャーニーが用意されてます。

まだ解放していない要素もあるようで、ミッションの内容を先に確認出来たりします。

またバトルパスも用意されていて、ティアが90まで用意されています。
このティアは有料版のバトルパスと無料で貰えるものが混同しております。

基本的には無料のものがバフなどを入手できるようになっていて、有料のバトルパスは見た目変更のスキンやエモートなどがメインで、たまに課金アイテムのプラチナが貰えます。
いわゆるpay to winにはなっていないので、スキンなどに興味が無ければ有料版を買う必要はありません。

バトルパスのメイン要素はシーズン中に有効化できる特殊なバフでしょう。

やっぱり経験値バフが目玉かなーって思いますね!
肝心のバフの入手方法ですが、バトルパスのティアを上げていくと「くすぶる灰」というアイテムが入手出来、それを使用して好きなバフを有効化していく流れです。

因みに一番最初にくすぶる灰が入手できるのはバトルパスのティア9ですが、プレイヤーレベルを40にしないと入手できないというなんかよくわからん条件も付いています。
因みにレベル30まで上げましたが、バトルパスのティアは11まで上がっています。
…なんでレベル制限付けたん?

シーズン限定のストーリークエストも!

今回のシーズンで追加されたマリグナントの心臓に関してのストーリークエストも色々追加されています!

基本的にプレイヤーはレベル1から始まるので、それに合わせた難易度に調整されています。
ボリュームもそこそこあるのかな?
少なくともレベル30までプレイしましたが、まだ続いています。

ストーリーの内容ですが、本編とはまた別の内容になってますね。
時系列も本編の後の話しっぽいです!
そもそもマリグナントの心臓なんてものが生まれた理由とかなんやかんやあって本編に負けず劣らずな内容です!

ただ、ストーリー進行の為にシーズンジャーニーのティア1・2をクリアしろとか言われたのがめんどくさって思いましたw
まあいずれやる事になるのでいいんですけどねw

とまあ軽く纏めましたが、レベル50になった後も色々要素が追加されそうな予感なので、
続報がありましたら記事にしたいと思います!

コメントを残す

ABOUT ME
husahusa
husahusa
ゲーマー
ゲームが大好きな人 modの導入解説や紹介をメインにやってます
スポンサーリンク
記事URLをコピーしました