DiabloⅣ
PR

【ディアブロ4】クリア後の要素あれこれ!クリア後の要素解説とハクスラならではのやりこみ要素紹介!

husahusa
記事内に商品プロモーションを含む場合があります
スポンサーリンク

今回はディアブロの最新作であるディアブロ4のクリア後の要素の解説をしていきます!
今作はオンラインが前提で、どっちかっていうとMMORPD感が強い作品になってますが、昨今のゲーム業界の流行りに乗っている感じですね!

この記事ではクリア直後から何をすれば効率的か、また楽しめるかの解説をしていきます!といってもゲームデザイン的に皆この流れで進めていくことになるでしょうが…それでは見ていきましょう!

スポンサーリンク

ワールドティア「Ⅲ」の解放

通常クリア前はワールドティアというゲームの難易度が「Ⅰ」か「Ⅱ」しか選べませんが、クリア後+LVが50になった時?からワールドティア「Ⅲ」を開放するためのクエストが登場します。

クリア後はこのティアⅢの解放を最初に目指すところからスタートです!

ティアⅡのベテランではこのような内容になってますが…

ティアⅢのナイトメアでは追加される要素が複数あり、基本的にはクリア後はまずはナイトメアの解放を目指すのが先決です。
解放方法も、クリア直後に挑める(そしてクリアできる)ダンジョンをクリアすると解放できます。

因みにですが、husahusaの場合は初めからベテラン(経験値20%増加の状態)で初めてクリアする頃に丁度lv50になった感じです。
ディアブロ4には経験値を20%上昇させるのと何かしらのバフがセットになったエリクサーというアイテムがありますが、husahusaの場合は一切使わずに(存在を忘れてた)サブクエも7個ぐらいしかクリアしてないぐらいでlv50になった後、ゲージが半分ぐらいまで溜まってたので、サブクエもクリアしなくてもメインクエストだけでlv50になるようにデザインされているのかもしれないですね!

ティアⅢ解放後の要素

無事ティアⅢを開放できた場合はマップ上に見慣れないアイコンが大量に現れます!

これがエンドコンテンツの一つで、アイコンのある場所で特定の敵を倒したり、条件を満たすことでポイントが貯まります。

そして、このポイントを貯め切った際に、ストーリーで訪れる「囁きの木」にて報酬をもらうというサイクルになります。

これを開ける事で大量の報酬を貰えるという訳ですね!

表示が横に行くぐらいの量です!
という訳でこれを繰り返してより強いアイテムを入手し、ビルドを強化していくというのが一つのコンテンツになっています。

ただ、確実にレジェンダリー以上のアイテムが落ちるという訳では無いです。
寧ろ体感40%ぐらいの確率なイメージ。

かと思えば一気に4個出たりするのでとても振れ幅が広い感じですね…

スポンサーリンク

神聖アイテムの追加

クリア後というより、ティアⅢのナイトメアに変えた場合にアイテムに新たなレア度が出るようになります。
元々のレア度の種類は
・コモン
・マジック
・レア
・レジェンダリー
・ユニーク(特定の敵からしか出ない?ラスボス倒した時に初めて出ました)
という感じでしたが、神聖というのはそれぞれのレア度に(神聖)みたいに追加のステータスが付いた版が落ちる様になるという感じです。

肝心の強化内容なのですが、レジェンダリーみたいにオプションが追加されるという訳では無く、神聖が付いてないアイテムと比べて基本性能が高くなっているというだけです。

えーじゃあわざわざ集めるのめんどくさそう…と思ったそこの貴方!
大丈夫です、意識してなくても付いてるのが当たり前ってぐらいに付いてきます。
レジェンダリーにも普通に付きます。
なのでティアⅡで装備掘るより良いものが出るよ!って要素になりますね。

チャンピオンモンスターの追加

次にチャンピオンモンスターの説明ですが、これは何か特殊なモンスターが出るようになるという訳では無く、既にいるモンスターに周りのモンスターを強化するバフが付いたモンスターが出現するようになるというものになります。

ややこしいですが、チャンピオンモンスターが居る場合はまわりにバフをばらまくので先に倒してね!というものになります。
え、じゃあうざいだけじゃね?と思いますが、一応倒すと宝石類を確定でドロップするというメリットもあります。

あとそんなに強くないですし、わりと普通にいます。
エリートモンスターより良く出会います、たまに同時に出てきたりします。

初めて見た時そこら辺の雑魚に付いてて笑いましたw
あ、そんな感じ!?って思いましたね。

ナイトメアダンジョン

スポンサーリンク


「囁きの木」の画像の中で~紋章(神聖)というアイテムが出ているのが分かるでしょうか?
こちらは何かというと、指定されているダンジョンをナイトメア化し更なる難易度と報酬が手に入る様になるコンテンツです。

この紋章だったらスコスグレンのフェラルの住処というダンジョンをナイトメアダンジョンにするという訳です。
ナイトメアダンジョンの主な報酬はよりティアの高い紋章とノードのレベルアップという物になります。

ノードに関してはパラゴンレベルに関係するものなので、また個別に記事にしたいと思います。
(今回のエンドコンテンツの趣旨と少しそれる為)

もう一つのよりティアの高い紋章というのはそのままで、また別のダンジョンの難易度を上げてナイトメア化するという訳で、これで永遠とナイトメアダンジョンを回ることが出来るんです!
と言ってもナイトメアダンジョンのメインの報酬はパラゴンノードのレベルアップをする為のものなので、クリア直後まだよくわからないと思います。
(また別記事で詳しく書きます)

レギオンイベント

ティアⅢからマップ上にランダムにレギオンイベントというものが発生するようになります。(俺の記憶が正しければクリア前にも出て多様な気がする…)

こんな感じで開始までの時間が表示されており、発生するまでに他のプレイヤーが集まってきて大体10人ぐらいで一緒に多数の敵を倒すというイベントになります。

クリア後には大量の報酬が入手出来ます。

現状報酬量が一番多いのがレギオンイベントで、一番報酬が豪華なランクの宝箱が最大三個出てきます。
だいたい二個なんですが、一回だけ三個出てくる時があって何かの条件を満たす(早くクリアするとか?)と三個出てくるのかもしれません。

ワールドボス

レギオンイベントのほかにもう一つ特定のタイミングで出現するボスイベントがワールドボスというものになります。

ワールドボスは他のどのボス達より大きいサイズのボスをレギオンイベントの時のように他のプレイヤー達と協力して倒すというものです。
正直レギオンイベントとほぼ一緒ですな。

しかし、このイベントの面白い所は、ワールドボスでしか戦えない相手と戦えることでしょう!

勿論報酬も用意されていて、囁きの木の報酬の豪華版の様な印象ですね。

地味にナイトメアダンジョンにするためのアイテムも落ちてる当たり囁きの木と内容似てますね。
恐らくレジェンダリー以上のアイテム確定で1個は落ちるような気がします。
(2回やれましたが、どちらもレジェンダリー落ちました!確定ではないにしろ確率はかなり高いと思います。)

ヘルタイド

こちらもランダムで発生するイベントになりますが、ボスなどは居なく敵を倒した際に落とす「異形の消し炭」というアイテムを集めて宝箱を開くというのがメインコンテンツになります。

こんな感じでヘルタイドが発生しているエリアでは画面右上、マップの横に残り時間が表示されます。
開始時で60分なので、その間にアイテムを集めるて宝箱を開ける事になります。

また宝箱には三段階あり、75.125.150と必要数が違います。
更には宝箱の上には装備品のアイコンがあり、この宝箱から何の種類のアイテムが出るかが事前に分かります。
またそのアイコンになっているアイテムはレジェンダリー以上確定になっています。

今の所確定ではありますが、ユニークが出たことは無く、かつ同時に一つしか出たことが無いので、このコンテンツは確定性を重要視する人におすすめ出来るコンテンツです!

注意点ですが、ヘルタイドイベントが終わると同時に、現在入手している異形の消し炭は全て無くなり、次回の持越しも無いので、制限時間以内に宝箱を開ける事まで計算しておきましょう!

PvPエリア

好きな人は好き、嫌いな人は嫌いなコンテンツPvPですが、ディアブロ4もクリア後にプレイすることが出来ます。


正直そこまで好きじゃないというよりPvEの方が好きなのでそっちばっかりやってるんですが、PvPエリアでは雑魚敵を倒すと特別なポイントを入手出来、そのポイントでアイテムと交換することが出来ます。

通常のつぶやきのオボールでアイテムと交換するようにランダムで装備を入手出来たりますが、メインはPvPポイントのみで購入できるコスメティックになると思います。
なので、興味ない人はずっとやらないままで行く感じになりますね!
強くなるためには絶対にやらなければならないコンテンツとかではないので安心してください!

終わりに

いや、クリア後のコンテンツ多いな!!!!????
正直プレイしてた時にどんどんコンテンツが増えていってびっくりしました!
今回の記事で紹介できてない部分(パラゴンレベルとかナイトメアダンジョンとか)あるんですが、そこまで紹介するとめっちゃ長くなってしまうので、今回はとりあえずこんなコンテンツがあるんだよ!って紹介をざっとやっていきました!

どうでしょう?これがハクスラの醍醐味だよなぁ!と言いたくなるような量のやりこみ要素なエンドコンテンツ群です。
まだクリアして無い人、そもそも購入して無い人、買うか迷ってる人がこの記事を読んでどういったエンドコンテンツがあるのか、ハクスラ作品として面白いのか、ハクスラ沼に嵌まれるのか、等々の疑問が少しでも解決できれば幸いです!

因みに今回の内容はナイトメアまでのまとめになります。
ディアブロⅣでは更に上の最高難易度である「トーナメント」難易度も存在します。

トーナメントでは新たなユニークアイテムのドロップがあるようで、最終的にトーナメントでエンドコンテンツを周回することになると思います。
まだ自分自身Lv70になっていないので、実際にトーナメント難易度をプレイした際にどんな感じかレビューがてら記事にしていきたいと思いますのでお楽しみに!

コメントを残す

ABOUT ME
husahusa
husahusa
ゲーマー
ゲームが大好きな人 modの導入解説や紹介をメインにやってます
スポンサーリンク
記事URLをコピーしました