DiabloⅣ
PR

【ディアブロ4】育成本番!?今作のパラゴンレベルはスキルボード式!ビルドの幅が一気に広がるぞ!

husahusa
記事内に商品プロモーションを含む場合があります
スポンサーリンク

今回はディアブロⅣでレベル50以降に解放される「パラゴンボード」に関して解説していきます!

スポンサーリンク

パラゴンはレベル50になった直後から開始する

パラゴンポイントはレベル50になった時から1ポイント獲得します。
つまりスキルポイントが貰えるのはレベル49までです。
それを踏まえてスキル割り振りをするんですが、本作はレベル50以降はパラゴンボードというスキルボードにポイントを割り振っていくのがメインになっていきます!

因みに、1レベル中に3パラゴンポイント貰えるので50×3で150ポイントレベルアップで入手できます。
それプラスリリスの祭壇で5ポイントぐらい貰えて、地域の実績5地域分で計20ポイント増えるので、なんやかんや170ポイント以上は貰えるので、8割ぐらいパラゴンボードが舞われる感じですかね?

このように1ポイント1ノードでスキルを取得しながら進めて行って、道中の強めのスキルも回収しつつ、ボードのゴールを目指すという流れになります。

ボードのゴールではアタッチメントゲートと呼ばれる場所にポイントを使う事で新たなパラゴンボードを7種類の中から選べるようになります。

ビルドの選択肢が一気に増えるので、パラゴンボード解禁後が育成本番って感じですね!

パラゴンボードに「グリフ」をハメて更に強化しよう!

パラゴンボードには1枚に付き一つ「グリフソケット」というものが用意されています。

そこにグリフというものを入れて、そのグリフの能力を適応するという内容になります。

この様にグリフ自体も能力上昇効果がありますが、メインはグリフの周囲3マスのノードを強化する能力になります。
今回のノードで言うと周囲3マスのレア・ノード効果を25%上昇させるというトンデモ効果になります。
なのでパラゴンボードのグリフソケットの位置とその周りに何のノードがあるのかを見て自分の作りたいビルドにマッチしているかどうか判断しながらパラゴンボードを進めて行く必要があります(考える事多いな?)

スポンサーリンク

グリフ自体も強化できる

このパラゴンボードで使うグリフというものは実は強化出来ます。

その方法はナイトメアダンジョンクリア時に出てくる祭壇で経験値を割り振ってレベルを上げるという物になります。

グリフの最高レベルは15で、レベルがあるごとにボーナスの上昇値が上がっていきます。
最高レベルの15になった時は対象範囲が周囲3マスだったのが4マスに強化されます。
なので使いたいグリフは積極的にレベルを上げた方が良いです。

因みにナイトメアダンジョンのティアが上になるほど割り振れるグリフ経験値は多くなります。

アプデで結局ナイトメアダンジョン周回が最強になった

シーズン1が始まる前のアップデートでナイトメアダンジョンの経験値が大幅に上昇しました。
なのでレベル上げ目的で何かするならナイトメアダンジョンで良くね?という流れになってます。
ナイトメアダンジョンをクリアすると経験値が大量に貰えるし、レジェンダリー以上が一つ確定だし、道中でグリフが落ちるかもしれないし、グリフのレベル上げも出来るし…

ナイトメアダンジョン以外周回する必要あるか?という状態ですぜ!
なのでこれからは何すればいいか迷ったらナイトメアダンジョンを周回しましょう!

コメントを残す

ABOUT ME
husahusa
husahusa
ゲーマー
ゲームが大好きな人 modの導入解説や紹介をメインにやってます
スポンサーリンク
記事URLをコピーしました