DiabloⅣ
PR

【ディアブロ4】おすすめのレベリングの流れ紹介!無駄なく効率的にコンテンツを回りながらレベリングする

husahusa
記事内に商品プロモーションを含む場合があります
スポンサーリンク

今回はディアブロ4の効率的なレベリング、所謂「パワーレベリング」に関して解説していきます!
今後の開発元のアップデート方針の話も踏まえて、総合的にこうした方が良いなど説明しながらやっていきます!

スポンサーリンク

まずはティアⅢの解放を!

ディアブロ4はストーリークリアで大体Lv50までは上ります。
その後クリア後の世界でこちらの記事で紹介したような内容のコンテンツをプレイしていくことになります。

あわせて読みたい
【ディアブロ4】クリア後の要素あれこれ!クリア後の要素解説とハクスラならではのやりこみ要素紹介!
【ディアブロ4】クリア後の要素あれこれ!クリア後の要素解説とハクスラならではのやりこみ要素紹介!

一気にプレイできるコンテンツが増えるので、何から手を付けたらいいのかわからなくなるのが正直なところ…

ティアⅢの解放後に一番最初に目指すべきなのは最高ティアのⅣの解放を目指すのが先決ですが、いきなり挑戦してもティアⅣを開放するためのレベルキャップダンジョンをクリアするのが不可能に近いですし、クリアしたとしてもティアⅣで出てくる敵のレベルが73~の敵しか出てこないのでまともにレベリング出来ません。
なのでおとなしくティアⅢでコンテンツを楽しみつつレベリングしていきましょう!

おすすめは囁きの木だが…

経験値を一気に稼ぎやすいコンテンツとして囁きの木の報酬をもらい続けるというものがありますが、逐一10ポイント集めるのも効率が悪いし、そのポイントを集めるためにやるコンテンツも正直効率はそこまで良くありません…

なので、結果的にはダンジョンを周回するという事が最高率になります。
そして、そのダンジョンの中でも特に早く周回できるダンジョンが人気になっている訳ですが、こちらは開発の発表でナーフ(経験値効率の低下)をすると発表がありました。
なので突出した効率のダンジョンが無くなるという訳です。

しかし、運営は同時にダンジョン全体(特にナイトメアダンジョン)で経験値効率が上がる様に調整をすると発表しています。
これらの調整は具体的な日時は発表されてませんが、シーズン1が始まる前、つまり7月後半以前にはアップデートで調整するという事発言があったので、ダンジョンを周回するのが最適解というのはシーズン1が始まっても変わらなさそうです。

スポンサーリンク

おすすめのダンジョン周回方法

一番経験値を稼げるのはダンジョンで、アプデでどのダンジョンを周回してもほぼ変わらない経験値量が得られるという話をしましたが、そのダンジョンの選び方で効率の良いものを紹介します。

ナイトメアダンジョン

一つはナイトメアダンジョンです。


ナイトメアダンジョンは専用のアイテムを消費し、各ダンジョンをナイトメア化するというコンテンツですが、同じダンジョンを普通にクリアするよりクリア時のレジェンダリーアイテムや経験値など色々お得です。
ナイトメアダンジョンをクリアするだけで追加の経験値が10万ぐらい増えるので、レベリングに最適というわけです。
しかもナイトメアダンジョンなら何でもいいのでナイトメア化アイテムの厳選も必要ないのが精神衛生上goodです!

囁きの木の対象になっているダンジョン

もう一つのおすすめダンジョンは囁きの木の対象になっているダンジョンです。

この場合はナイトメアダンジョンと比べて特に経験値が増えているという訳ではありませんが、囁きの木のポイントが5も手に入ります。
対象のダンジョンを二回クリアするだけで囁きの木の報酬が手に入り、経験値も10万以上貰え装備も貰えるので、適当にダンジョンを周回するぐらいなら対象になっているダンジョンを回った方がはるかにマシです。

でもやっぱりナイトメアダンジョンが最強

おすすめのダンジョンの周回放法を二種類紹介しましたが、結局どっちが効率良いの?という話になると思います。

答えは圧倒的にナイトメアダンジョンです!
というかクリア時に10万以上経験値が貰えるので、普通のダンジョン二回分ぐらいの経験値が手に入ります。
か、勝てるわけがないんだ…

ダンジョンの他にもワールドボスとか、レギオンとかありますが、そこそこ時間かかる割に3万ぐらいしか経験値もらえなかったときは??????ってなりましたし…

因みになんですが、ティアⅢでもティアⅣでもそういうワールドボスとか囁きの木で貰える経験値量って一切変わらなかったです。
あくまでティアⅣで増える経験値量って敵を倒した時の経験値が100%→200%なので、それ以外のソースのから得られる経験値に変化は無いです。
もちろんサイドクエストクリアした時のものね…

なので、どう足掻こうがダンジョン周回が時間対効果が一番高くなってしまうんだ…
しかもダンジョンって敵が一番多く出るコンテンツの一つなので、ティアⅣの恩恵も一番受けるんですよね…しかもナイトメア化したらレジェンダリー以上確定だし…
こうやって考えれば考える程ダンジョンの効率良いよなぁ…ってなるわけですよ。
なのでレベリングの最適解はダンジョンで、更にはナイトメア化するのが一番って事ですね!

更には運営がダンジョンをナイトメア化した際に、そのダンジョンに直通のポータルを生成するようにアプデすると発言してます!これもシーズン1が始まる前にです!
うん、運営もナイトメアダンジョン回れって言ってますねこれは…

皆も一緒にナイトメアダンジョンを周回しよう!

コメントを残す

ABOUT ME
husahusa
husahusa
ゲーマー
ゲームが大好きな人 modの導入解説や紹介をメインにやってます
スポンサーリンク
記事URLをコピーしました