フォールアウト4/fallout4
PR

理想のfallout4を作る 第七弾!ENBとReShadeで世界をブラッシュアップしよう!

husahusa
記事内に商品プロモーションを含む場合があります
スポンサーリンク

第七回となる今回は、おなじみ「ENB」とあまり聞いたことが無い人も多いであろう「ReShade」というプラグインを使って、fo4の世界を更に綺麗にしていこうと思います!

あわせて読みたい
理想のfallout4を作る!modで美しい連邦を目指し、余すことなく美化する完全解説ガイドブック!
理想のfallout4を作る!modで美しい連邦を目指し、余すことなく美化する完全解説ガイドブック!

シリーズの纏め記事もありますので、こちらもどうぞ!

スポンサーリンク

初めに、ENBとReShadeの補足

皆さんはENBに関しては知っている人の方が多いでしょう。
グラフィックを強化する奴です。
ですがReShadeは知らないという人も多いでしょう。

ReShadeって何?と言う方に向けて説明すると、
グラフィックを強化する奴です。

同じじゃねえか!

と思ったそこのあなた!
違うんですよぉ~、強化に強化を重ねたら超強化されるんですよぉ~

詳しくは「ReShade」で調べてもらえばと思います。
実際にこの二つを導入することにより、かなり綺麗になります!
今までのオブジェクトリテクスチャmodとはまた別のベクトルで綺麗になります!
なので入れる意味はあるんです!

因みにReShadeはENBよりは軽いプラグインなので、ENB重くて入れたくないけど、綺麗にしたいって方はReShadeだけでも入れておいていいかも?

ENBの選択

fo4はSkyrimと同じく、大量のENBプリセットが存在しています。
ですが、過去にfo4のおすすめENBプリセットの記事を書いていますので、そこから選んでいただければと思います。

あわせて読みたい
fallout4最強ENBはこれだ!おすすめENB5選!
fallout4最強ENBはこれだ!おすすめENB5選!

因みにPRC Xが最強です!

スポンサーリンク

ReShadeの導入の注意点

導入自体は特に難しくなく、誰でも出来ると思います。
解説されているブログも動画も沢山あるので、各自で調べて(超絶なげやり)
導入する時にゲームによって9か10かそれ以降かを選ばないといけません。
今回のfo4はDirect3D10に対応しているので、導入するのも10です。

んで、注意点と言うか、実際にhusahusaが導入しようとして躓いた点になるのですが、導入しようとして、Direct3Dの10を入れる時にエラーかなんかを吐いて導入できないという事がありました。
結果から言うと、(パソコンによると思いますが)「初めにDirect9が入っていたため、改めて10を導入することが出来ない状態だった」という事。
その時に参考になった動画

内容はサイバーパンク2077の物ですが、ReShadeの導入方法や、使い方などを解説されているので、一度見てみて下さい。

一応注意点

ENBもReShadeもそうなのですが、説明通り(今回のPRC XとかReShadeの説明通りに)ENDキーやHOMEキーを押してもメニューが表示されない場合があります。
ゲーム起動時の左上の文字列は出ているのになぜ?と言う風になりました。husahusaもなりました。

その場合はFNキー(ファンクションキー)と一緒に押してみて下さい。
そうした場合しっかりメニューが表示されると思います!

今までのmodを全て導入するとこんな感じに!

スポンサーリンク

今回も含めた今までの全七回で紹介したmodを全て導入するとこんな感じに!

どうでしょうか!?
メッチャ綺麗ではないでしょうか!!
ここまで長い道のりを頑張ってきた成果です!

FPS的には結構きつめなの仕方ありませんが、その分相当没入感はあります!
もうこのぐらい綺麗じゃないとfo4はプレイできない体になってしまいました……

皆さんもこのとても綺麗なfo4を是非楽しんで下さい!

コメントを残す

ABOUT ME
husahusa
husahusa
ゲーマー
ゲームが大好きな人 modの導入解説や紹介をメインにやってます
スポンサーリンク
記事URLをコピーしました