フォールアウト4/fallout4

理想のfallout4を作る 第七弾!ENBとReShadeで世界をブラッシュアップしよう!

第七回となる今回は、おなじみ「ENB」とあまり聞いたことが無い人も多いであろう「ReShade」というプラグインを使って、fo4の世界を更に綺麗にしていこうと思います!

理想のfallout4を作る!modで美しい連邦を目指し、余すことなく美化する完全解説ガイドブック!modで無限の遊びを実現するfallout4 こちらのゲームをmodでとことん美化してやろう!という志の元、複数回に渡ってお送りしてい...

シリーズの纏め記事もありますので、こちらもどうぞ!

初めに、ENBとReShadeの補足

皆さんはENBに関しては知っている人の方が多いでしょう。
グラフィックを強化する奴です。
ですがReShadeは知らないという人も多いでしょう。

ReShadeって何?と言う方に向けて説明すると、
グラフィックを強化する奴です。

同じじゃねえか!

と思ったそこのあなた!
違うんですよぉ~、強化に強化を重ねたら超強化されるんですよぉ~

詳しくは「ReShade」で調べてもらえばと思います。
実際にこの二つを導入することにより、かなり綺麗になります!
今までのオブジェクトリテクスチャmodとはまた別のベクトルで綺麗になります!
なので入れる意味はあるんです!

因みにReShadeはENBよりは軽いプラグインなので、ENB重くて入れたくないけど、綺麗にしたいって方はReShadeだけでも入れておいていいかも?

ENBの選択

fo4はSkyrimと同じく、大量のENBプリセットが存在しています。
ですが、過去にfo4のおすすめENBプリセットの記事を書いていますので、そこから選んでいただければと思います。

fallout4最強ENBはこれだ!おすすめENB5選!今回はfallout4の世界をより美しくするENBというmodで、おすすめのプリセットを公開します! 入れるのと入れないのとでは大きく...

因みにPRC Xが最強です!

ReShadeの導入の注意点

導入自体は特に難しくなく、誰でも出来ると思います。
解説されているブログも動画も沢山あるので、各自で調べて(超絶なげやり)
導入する時にゲームによって9か10かそれ以降かを選ばないといけません。
今回のfo4はDirect3D10に対応しているので、導入するのも10です。

んで、注意点と言うか、実際にhusahusaが導入しようとして躓いた点になるのですが、導入しようとして、Direct3Dの10を入れる時にエラーかなんかを吐いて導入できないという事がありました。
結果から言うと、(パソコンによると思いますが)「初めにDirect9が入っていたため、改めて10を導入することが出来ない状態だった」という事。
その時に参考になった動画

https://www.youtube.com/watch?v=cZjea9owRCg

内容はサイバーパンク2077の物ですが、ReShadeの導入方法や、使い方などを解説されているので、一度見てみて下さい。

一応注意点

ENBもReShadeもそうなのですが、説明通り(今回のPRC XとかReShadeの説明通りに)ENDキーやHOMEキーを押してもメニューが表示されない場合があります。
ゲーム起動時の左上の文字列は出ているのになぜ?と言う風になりました。husahusaもなりました。

その場合はFNキー(ファンクションキー)と一緒に押してみて下さい。
そうした場合しっかりメニューが表示されると思います!

今までのmodを全て導入するとこんな感じに!

今回も含めた今までの全七回で紹介したmodを全て導入するとこんな感じに!

どうでしょうか!?
メッチャ綺麗ではないでしょうか!!
ここまで長い道のりを頑張ってきた成果です!

FPS的には結構きつめなの仕方ありませんが、その分相当没入感はあります!
もうこのぐらい綺麗じゃないとfo4はプレイできない体になってしまいました……

皆さんもこのとても綺麗なfo4を是非楽しんで下さい!

ABOUT ME
husahusa
ゲーム大好きなゲーマ。 自分の持てる情報や攻略法を共有したいと思いブログを始めました! 簡単なものから難しいものまで幅広く攻略やレビュー記事を書いています! 他にも雑談は勿論、ゲームアプリの紹介やブログデザイン記事なども書いています! PSNアカウントID:SIN_K15 良ければtwitterやpsnでフレンドを送ってください!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。