【fallout4】便利なものやシステム変更をするおすすめmod紹介第一回!これを入れれば間違いない!
今回はfallout4でおすすめ出来るゲームシステムの変更をするmodを紹介します!
プレイヤー側に有利なものや便利なもの、逆に厳しくするもの等でお勧めできるmodを紹介!
という事で早速行きましょう!
- Encounter Zone Recalculation
- Unlimited Fast Travel – F4SE
- No Behemoth Magic Seeker Boulder
- Perforation – Automatic Weapons Mechanic Change
- Randomized Enemy Weapons (With Vanilla Style Weapon Mods)
- Logical Junk Weight
- Unbogus Melee
- Lowered Weapons
- Consistent and Realistic Weapons Weight Overhaul
- See Through Scopes
- 終わりに
Encounter Zone Recalculation
fallout4のシステムは初めて行ったロケーションに出てくる敵のレベルをその時の主人公のレベルに合わせて調整します。
ですが、一度スケーリングすると二度目に訪れた時も初めて訪れた時の敵の強さのままになってしまいます。
このmodはそれを防ぎ、ロケーションに入るたびに敵の強さを調整してくれるmodになります。
これのおかげで常に戦いがいのある敵になるので、戦闘が単調になりづらくなるのでおすすめです!
Unlimited Fast Travel – F4SE
このmodは通常ファストトラベルが出来ない環境(戦闘中やダンジョンの中)でもファストトラベル出来るようになるmodです。
またPapyrus scriptsやコンソールでFTを無効化されてもFTできるそうです。
単純にめっちゃ便利!
No Behemoth Magic Seeker Boulder
No Behemoth Magic Seeker Boulder
ベヒモスが投げる岩は魔球のように対象を追いかけ、不自然すぎる挙動をみせます。このMODはその追尾性能を除去します。
代わりに爆発半径、ダメージ、当たった時のよろめく可能性が上方修正されています。
入れよう!ベヒモスの投擲は驚異とかではなく、ふざけた理不尽だ。
Perforation – Automatic Weapons Mechanic Change
Perforation – Automatic Weapons Mechanic Change
いくらフルオート銃と言っても、ただ「山ほど弾をぶち込む」なんてのは少し退屈ですね。
このModでは近接武器のレジェンダリーである「猛烈な」を元にした独自のダメージスタック効果をフルオート射撃に追加します。同じ敵に続けて命中させるほど与えるダメージが上昇し、敵のDRにデバフを加えていきます。
という事で、戦闘というか銃のダメージのシステムを変更するmodです。
これにより、戦闘時間の短縮と弾消費が見込めます。
自分が有利になる系統のmodですが、攻撃し続けなければならないという性質上単調にはならないかと思います。
Randomized Enemy Weapons (With Vanilla Style Weapon Mods)
Randomized Enemy Weapons (With Vanilla Style Weapon Mods)
敵NPCが持つ武器をバニラの武器の中からランダムで所持するようにします。
バージョンには4つあり、それぞれ
・Vanilla with no unique weapons and no unique NPCs
デリバラーなどDescのリストに記載されている一部の武器を除き、ユニークNPC及びユニーク武器を持つ以外の敵NPCの所持武器を変更します。
楽しい!
場合によっては最序盤に最終盤の武器が手に入ったりします。
でもその場合その武器を敵が持っているので、倒される可能性も増えます。
楽しい!!
Logical Junk Weight
分解で同じ量の素材が入手できるのにもかかわらず、殆どのジャンクは重量がバラバラなことに疑問を持ったことはありませんか?
このMODは430以上のジャンクアイテムの重量を構成する素材に合わせて適切な値に変更します。
という事で、ジャンクの量を変更するmodです。
これにより、より現実的な量のジャンクを入手するようになります。
物によっては量がめっちゃ増えたり減ったりしますが、基本的に現実的な量になっているので違和感を感じることなくプレイできます!
Unbogus Melee
このmodは全ての片手武器にナイフモーションを適用することで近接戦闘を強化するmodです。全体的に攻撃速度が大きく上昇し、近接武器のダメージを増加させます。
機能が多くあり、詳しくはリンク先で!
近接メインでプレイしたい!でもfo4の近接武器って弱いし……って人におすすめ!
是非導入してください!
Lowered Weapons
バニラでは銃装備中の一人称視点時、常に銃口を前に向けていますが、
このMOD導入後は、発射時、又は構えた場合のみ銃口を前に向けるようになります。
バニラの仕様はリアルでは無いとの事から作られたそうです。
との事です。
確かに常に銃を前に向けているのはおかしいし、没入感を損ねます。
細かい部分になりますが、こういうmod一つで違和感を消せるなら入れましょう!
Consistent and Realistic Weapons Weight Overhaul
Consistent and Realistic Weapons Weight Overhaul
このmodは武器の重量を現実的なものにします。
単純な掛け算ではなく、パーツの枠組みを利用した方法で慎重に再計算されるようになるようです。
このmodで変更されるのは全ての武器で、アーマー類も調整されます。
殆どの武器が軽くなりますが、重火器などの一部の武器は更に重くなるようです。
これもまたリアル寄りになるという事ですね。
See Through Scopes
覗いた時に外が暗転しないショートスコープを、既存の武器に追加または上書きします。
これも細かい部分の変更modですが、ゲームの仕様でスナイパーなどのスコープを除いている際に外側が暗転するのが嫌!という人にとってはうってつけです!
基本的に暗転中はなにがおきているのかわからないので、入れておくと便利ですね!
終わりに
今回はとりあえず10個紹介しました!
husahusaがゲームプレイ時に大事にしている没入感を高める系統のmodや単純に便利になるmodを中心に紹介しましたが、まだまだ紹介したいmodがたくさんあるので次回もお楽しみに!
……とりあえず10個ずつぐらいでいいかな?????
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