フォールアウト4/fallout4

【fallout4】戦闘にスパイスを!バニラでは味わえない新たな体験が出来るmod紹介|便利なものやシステム変更をするおすすめmod紹介第二回

今回もやっていきましょう!
fallout4をより自分好みに変更するシステム変更系mod紹介の第二回です!
今回も10個紹介していきますので、早速やっていきましょう!

Legendary Loot Rebalanced

Legendary Loot Rebalanced

伝説ネーム付きの敵から取得できる戦利品を調整するmodです。

LV50以上になっても伝説のデスクローから無用な金属パイプやレザーアーマーなどがドロップされる事や銃指向のゲームにも関わらず近接武器のドロップ率の高さに疑問を感じ作成されています。MOD導入後はプレイヤーレベルに適切なアイテムがドロップされるようになります。(複数のオプションから選択可能)

という事で中盤~終盤にかけてあまり使わなくなってくる近接戦闘の武器の出現率を低下し、その分銃が多く出るようになるmodです。
実際終盤の近接武器って本当に使わないのでうれしい変更ですね!

Better Legendary Mutations

Better Legendary Mutations

このmodは伝説の敵との戦闘中にHPが全回復する仕様を無くすmodです。
依然としてオーラやダメージ・防御バフは発生しますが、HPの自然回復は無くなります。

ゲームをプレイしていて違和感を感じつ部分ではあったので、こちらも導入していいんじゃないでしょうか?

Legendary Items in Safes

Legendary Items in Safes

鍵のかかった金庫から伝説の装備が見つかるようになるMODです。

見つかる確率は
・金庫の解錠難易度
・Scrounger Perkのランク
によって変動し、最小4%~最大100%程度

との事です。
寧ろ鍵の掛った金庫って伝説装備でないの!?という感じです。

No weapon drop on death

No weapon drop on death

NPCがやられても、持っていた武器を地面に落とさなくなるMODです。

これの何が良いかと言うと、落ちた武器がスタックしなくなり結果的にゲームが重くなりずらいという点と、落ちた武器を探す手間が省けるという点ですね。
また落ちた武器は残り続けセーブデータの肥大化にもつながるので、死体の消滅と同時に武器も消えるようになり、肥大化を防げるようになります。

Critical Hits Outside of VATS

Critical Hits Outside of VATS

通常攻撃がクリティカルするようになります。
導入後自動的にperkが取得され、コンソールコマンドやアイテムの使用は必要ありません。
クリティカル確率はLuck1毎に1%です。

逆に何故バニラはクリティカルしないのか……。

Cripple Message

Cripple Message

Fallout3風の部位破壊メッセージの表示と攻撃のヒット時にサウンドを鳴らすmodです。


こういうのも良いかと。

Misc to Junk

Misc to Junk

フォルダー、焼けたコミック、もう必要ないマイアラークの殻…
ジャンクをポケットいっぱいに詰め込みたいプレイヤーにとってただのお邪魔アイテムだったこれらのMiscをジャンクアイテムにするMODです。

本当にこういうmodありがたいです。
ゲーム内で使い道がマジでないものをジャンクに出来ます。

以下変更リスト

ナプキン - 1 Cloth
スティングウィングの羽枝 - 2 Acid
焼けた「マンタマン」コミック - 1 Cloth
焼けた「グロッグナック」コミック - 1 Cloth
焼けた「アンストッパブル」コミック - 1 Cloth
フォルダー - 1 Cloth
折り畳まれたボストンビューグル - 1 Cloth
配達されたボストンビューグル - 1 Cloth
サンフランシスコ・サンライツ - 1 Cloth
焼けた本 - 1 Cloth
焼けた教科書 - 1 Cloth
焼けた業界紙 - 1 Cloth
焼けた生活雑誌 - 1 Cloth
焼けたファッション誌 - 1 Cloth
探偵の事件ファイル - 1 Cloth
汚れた歴史書 - 1 Cloth
汚れた本 - 1 Cloth
設計図 - 1 Cloth
焼けた技術マニュアル - 1 Cloth
マイアラークの甲羅 - 4 Bone, 2 Ballistic Fiber
アトミック・ローラー・ボール - 2 Rubber, 1 Steel

ゲーム内のパワーバランスも考えて返還されるようで、めっちゃお勧めです!

Better Weapon Scrap

Better Weapon Scrap

武器を解体したときに手に入る素材の量と種類を現実的なものに書き換えるMODです。
これによりピストルとミニガンを解体した時に手に入る鉄の量がほぼ同じという事が無くなり、違和感が減少するのは良いですね!

Realistic Conversations Fallout 4

Realistic Conversations Fallout 4

Skyrimで人気のMODがFallout 4にもやってきた!
会話やNPCの振る舞いをオーバーホールし、より人間らしく生き生きとさせるMODです。
ミュートでプレイしていないかぎり、あらゆるプレイヤーに必須のMODとなるでしょう。

このmodはskyrimの時もそうでしたが、導入することにより、この世界の住人が生き生きし始めて没入感が相当上がります!
その他かなり遠くから永遠に話しかけてくる謎の現象や、会話と会話の間の無駄な間が無くなるなどユーザビリティが向上する修正もあります。

GunNUT Crafting

GunNUT Crafting

銃の改造の種類を大幅に拡張し、弾薬のレシピを追加します。
こういうの一つは入れておきたい!という事でこちらのmodをチョイス。

個人的に好きなポイントは”追加された弾薬および銃、その他のアイテムはNPCも使用するようになり、戦利品として入手できます。”という点。
単純に戦闘の幅が広がるので単純な銃改造modとは一味違います。

終わりに

今回は主にジャンクや銃の改造など戦闘に繋がる部分のシステムの調整をするmodを10個紹介しました!

単純にプレイヤー側に有利になるものばかりではなく、バランスの調整などfallout4の新たな楽しみが出るようなものを紹介したつもりです。
気になった方は是非導入してみて下さい!

次回のmod紹介も主にシステム系のものを予定していますのでお楽しみに!

ABOUT ME
husahusa
ゲーム大好きなゲーマ。 自分の持てる情報や攻略法を共有したいと思いブログを始めました! 簡単なものから難しいものまで幅広く攻略やレビュー記事を書いています! 他にも雑談は勿論、ゲームアプリの紹介やブログデザイン記事なども書いています! PSNアカウントID:SIN_K15 良ければtwitterやpsnでフレンドを送ってください!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。