遊戯王マスターデュエル

【遊戯王マスターデュエル】完全新規から始めるマスターデュエルのススメ!始めた直後はこうしよう!

今回はリリースから三か月に突入し、いまだ勢いが衰えないゲーム「遊戯王マスターデュエル」を初めてプレイする方に向けて解説していこうと思います!
因みに、遊戯王ってどんなゲーム?みたいなそもそもの根本的な解説ではなく、遊戯王というカードゲームをほんの少しでも知っている人がマスターデュエルを始めた場合を想定しています。
とはいってもマスターデュエルを始めた時の独自のものの解説なので気にしなくていいと思います。
という訳でさっさと始めましょう!

とりあえず初めたらやるべき事・知っておきたい事

マスターデュエルを始めると、基本的に3000ジェム近く持っていると思います。(時期によっては増減するかも?)
マスターデュエルはこの最初のジェムの使い方が本当に重要です。
このジェムの効率の良い使い方を知らないと後々複数のデッキを作る時に苦労します。

因みにですが、マスターデュエルは1パック8枚入りで、1000ジェムで10パック引けます。
なので始めた直後は大体30パックぐらい引ける計算ですね。枚数にして240枚のカードが引けます。
現在マスターデュエルには10000種以上のカードが実装されているので、それを考えると全然足りませんねw
なので尚更初めが重要なんです!

ジェムの使い道はパックだけではない

マスターデュエルには複数のジェムの使い道があります。
それはパックだけではなく、バトルパスやストラクチャーデッキ更には10パックを750ジェムで買えて更にはオマケも付いてくるセット商品というものがあります。

後なんかアクセサリーとか

このセット商品というのが大変お得で三種類あります。
個人的には一番オススメ出来るかな?というジェムの使い道になっています。
内容は6000種ぐらいの所謂闇鍋パックである「マスターパック」が10パック+それぞれ「神の宣告」「灰流うらら」「ライトニング・ストーム」が付いてきます。

中でもうららは必須と言っても過言では無いカードなので、とりあえずこれだけは買っておきましょう!
なんだこのカード……いらねえってなってもいずれ必要になりますので、長く続けるつもりなら騙されたと思って買ってください。

実は得でしかないデュエルパスゴールド

デュエルパスゴールドとは、600ジェムを払い通常のデュエルパスに以下の報酬を加えるものである!

・ジェム600
・Ncp×72
・Rcp×80
・SRcp×100
・URcp×100
・強欲な壺(メイト)
・エルシャドール・ネフィリム(壁紙)

お気づきだろうか?
そう、600ジェム使っているのに、600ジェム手に入るのである。
意味わかんない!
しかもURランクのカードを生成できるURCPなども手に入り、めっちゃ豪華です!
これを買う以外に選択肢はありません!
うらら買う前にこっちを買いましょう!

とりあえずここまでのまとめ

初期のジェムが3000ジェムだとして、今の所の使い道はこうです。

・セット商品(灰流うららの奴):750ジェム
・ゴールドパス:600ジェム

という事で、大体半分ぐらい使った感じですね。
ここから自分が作りたいデッキがあるかどうかで動き方が変わってきます。
なので注意してよく読んでね♡
……と、その前にマスターデュエルにおいてのカードパックの仕様について解説します。

カードパックの仕様について

マスターデュエルではシークレットパックと言う仕様が存在します。
これは対応したカード(SR・UR)が、カードパックから出た場合、もしくはCPを使い作成した場合に出現します。

例えば青眼の白龍が出た場合では、シークレットパック「白き青眼龍」が出てきます。

シークレットパックはピックアップと言って、8枚中右側4枚がシークレットパックで決められたカードの中から出ます。
このように事前にある程度作りたいデッキを決めておいた方が効率が良くなります。

そして始めたばかりの場合、このシークレットパックを簡単に出現させる方法があります。
それはカードを生成することです。
初めたてではミッションにカード生成することで、URCPを30個もらえるものがあり、そのURCPで作りたいデッキのURカードを生成→シークレットパック解放の流れが一番良いです。

もし仮に作りたいデッキがまだ思いつかないというのなら、うららセットを買った時に開けたマスターパックの内容を見て判断しましょう!
おそらくいくらかはシークレットパックが解放されていると思います。
その中で欲しいものがあれば引きましょう!

ある程度カードを引いたら

次にやる事として、ソロモードをおすすめします。
複数ありますが、全部やるとなると大変なのでとりあえずデュエルストラテジーだけやるのがお勧めです。
デュエルストラテジーでは

・合計2400ジェム
・サンダーボルト
・死者蘇生

といった豪華な報酬が手に入ります。
ステージ数は11ステージと少し長めですが、ジェムを得る最高効率のものなので絶対にやりましょう!
これだけで20パック以上引けるので、よりデッキの完成に近づきます。

その後カードを引き、デッキを完成させたらいよいよランク戦に行きましょう!
そうしてデュエルパスのレベルを上げていき、基本的には100まで上げると使った600ジェム+αが手に入りますので、それでまたパックを引いて……と言う流れです。

デイリーミッションの厳選は”絶対”にしよう!

さて、これまでで大体の初期の進め方はお教えできたかなと思います。
ですが、後一つかなり大事なことがあります。

それはデイリーミッションの厳選です。
マスターデュエルのデイリーミッションは現在9種類あり、その報酬も10~50ジェムとばらつきがあります。
基本的には一日だいたい80~100ジェムぐらい貰えますが、運が悪いと合計50ジェムぐらいしかもらえない場合もあります。
そのため、デイリーミッションを厳選して最高量の130ジェム(50/50/30の組み合わせ)に固定するというのがセオリーになっています。

その方法は簡単で、デイリーで出現したミッションを達成しても受け取らなければいいんです。
その場合ミッションは残り続けます。
デイリーミッションの抽選は既に出現しているものを除いて抽選されるので、最高量の50/50/30の組み合わせ以外の6種を出現後に受け取らなければそれだけで、デイリーのミッションは合計130ジェムの状態になります。
この方法でジェムを入手すると8日間で10パック引ける計算になります。
そう考えると十分無課金でもやっていけると思います!

注意点として、この方法で固定している間は最高量以外の6種のミッション報酬を受け取ってはいけないので、右下のまとめて受け取るを押さないこと!
押しちゃうとまた厳選し直しなので注意!
※ミッションの画面右の無期限ミッションのタブの場合は押しても大丈夫です。

まとめ

開始直後のお勧めの動き方はこちらです!

・セット商品の「灰流うらら」セットを買う(他の2種類も買っても良い)
デュエルパスゴールドを購入(基本的に買い得、でもちゃんとレベル100までやろうね!)
適当にNのカードでも良いので、カードを生成しURCPを入手
・作りたいデッキがあるならその関係のSRorURのカードを生成し、シークレットパックを開放し引く
・まだ決めかねているのなら、うららセットで引いたマスターパックから出たカードorシークレットパックの中から決める
・ある程度デッキがまとまったらソロモード「デュエルストラテジー」を最後までクリアしジェムを確保
・増えたジェムで更にカードを引きデッキを強化!
デイリーミッションを厳選し、最効率でジェムを獲得(厳選途中で50/50/30のミッションが出た場合は報酬を受け取ってok!)

という感じです!
参考になったでしょうか?
この動きをすれば、自分が作りたいデッキを最低でも1個は作れると思います。
運次第ですが、大体2~3個デッキが作れる場合もあるので、この流れは本当にお勧めです。
※因みにhusahusaはこの流れを知らずに無茶苦茶な使い方をしてしまったので、非常に後悔しました。

それじゃあ皆もデュエル開始!!!!!

ABOUT ME
husahusa
ゲーム大好きなゲーマ。 自分の持てる情報や攻略法を共有したいと思いブログを始めました! 簡単なものから難しいものまで幅広く攻略やレビュー記事を書いています! 他にも雑談は勿論、ゲームアプリの紹介やブログデザイン記事なども書いています! PSNアカウントID:SIN_K15 良ければtwitterやpsnでフレンドを送ってください!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)