【サンセットルート】実績「思想家」を手に入れるための攻略法解説

husahusa
スポンサーリンク

サンセットルートの実績「思想家」の攻略法を解説します。

スポンサーリンク

そもそも「思想家」とは?

内容は卵と鳥だけでクリアするという物です。

で、その種類って何って話なんですが、以下です

・卵
・鶏
・ガチョウ
・オウム
・ハシビコロウ
・ペンギン
・カモメ

辺りかな?
で、実績取る時に必要なのは
ハシビコロウ×1
何かしらの鳥×2
オウム×4
です。

最終的な構成はこんな感じになるのでこれを目指しましょう!

構成の戦略と解説

この構成が一番安定していると思います。
四角にオウムを配置することで、最小限の頭数で最大の交易力を得るための編成です。
後はハシビコロウの能力を利用して管板上に置いておく感じです。

その為には早めにハシビコロウが欲しい所です。
オウムは必須では無いですが、数が多いほど安定します。
ペンギンは無人島にたどり着けば確定ですが、卵からも出る可能性があります。
でもまあ運ゲーになっちゃうので行けたら行く、出たら出るって感じで!

スポンサーリンク

クリアするための戦略

まず難易度は1で行きましょう!
無料のDLCで要素追加がある方と含めない方がありますが、どちらでもそこまで難易度は変らないかなって思います。
確率をばらけさせたくないのならDLC抜きの方を選びましょう!
って言いたいところですがmハシビコロウを使うためにはDLCの方じゃないといけないのでDLCを選びましょう!

そして一番重要なのがウィッシュリストを使うという事です!
このゲームのウィッシュリストは選んでいるキャラの登場確率が体感50%以上上昇していると思います。
これを使うか使わないかで実績取得の難易度が大きく変わると思います。

ウィッシュリストで選ぶのは
・オウム
・ハシビコロウ
・ガチョウ
の三種類です。

ハシビコロウは1体入手次第ウィッシュリストから外してください。
ガチョウは2~3体入手出来れば安定するかと思います。
オウムは4体手に入れればokですが、ハシビコロウを手に入れていると思うので、4体目以降も管板上に置いておくだけで役立ってくれます。

序盤の動き

基本的に「原住民集落」を選んでいきましょう!
そこでは「卵」を優先的に選び、オウムやハシビコロウの入手を狙います。
最悪鶏だったとしても10金貨手に入るようになるのでまあ良いかなって感じ。

最初の税金徴収は最低難易度だと50金貨なのでまず払えないという事は無いと思います。
そうすると招待状が一枚手に入るので、原住民集落に行ったときに直ぐに使いましょう。
恐らくレアキャラしか出ないと思いますが、ここでガチョウの入手を狙います。

必要なレアキャラにハシビコロウもいますが、そちらは統治領の方じゃないと手に入れられないというかみ合わなさがあります。

原住民集落のレアキャラ優先度ですが、ガチョウの次は交易力の高い鳥ならなんでも良いです(そんな変わんない)
そんな感じで序盤の20週までの間はハシビコロウ1+ガチョウ2~3を目指しましょう!

中盤の動き

スポンサーリンク

20週以降は招待状からも超レアが出始めるので安定してキャラを集められると思います。
もしくはガチョウを3体ぐらい手に入れられているとレアキャラ出現率中でも超レアが出たりします。

ガチョウの効果発動条件は交易対象が食べ物だった場合レアキャラ出現率が上昇するというものですが、このサンセットルートというゲームは効果が重複するので、ガチョウが居ればいる程レアキャラが出やすくなります。
なので招待状とガチョウを駆使してオウムを最低でも4体手に入れるのを目指しましょう!

終盤の動き

このゲームは40週の税金徴収を超えた41週目でクリアになります。
正直中盤の動きが完璧だと後は収益が高い場所を通るようにすれば大丈夫です。

もう一度載せますが、この形になればほぼほぼクリアです

オウムで倍増させるのは交易力が2のハシビコロウより、3のカモメとか4のペンギンの方がお勧めですが、無理して狙う必要はないかな?と思います。

この形を組めればクリアできると思いますので頑張ってクリア目指してください!

コメントを残す

ABOUT ME
husahusa
husahusa
ゲーマー
ゲームが大好きな人 modの導入解説や紹介をメインにやってます
スポンサーリンク
記事URLをコピーしました