スカイリムSE/SkryimSE
PR

【2021年】理想のSkyrimを作る!ENBを使えば最強になる グラフィック編②

husahusa
記事内に商品プロモーションを含む場合があります
スポンサーリンク

前回は主にnpcキャラの美化や光源について紹介しました。
んで、次はプレイヤーキャラの事をやるよーって言ってたんですが……

あれは嘘だ

いや申し訳w
今回も引き続きグラフィック関係を紹介していきます!

因みに前回はこちら

あわせて読みたい
【2021年】理想のSkyrimを作る! おすすめmod紹介:グラフィック編①
【2021年】理想のSkyrimを作る! おすすめmod紹介:グラフィック編①

最新のENB紹介記事はこちら!

あわせて読みたい
【2021年】理想のSkyrimを作る!ENBを使えば最強になる グラフィック編②
【2021年】理想のSkyrimを作る!ENBを使えば最強になる グラフィック編②
スポンサーリンク

世界を全体的に綺麗(拡張)にするENB

まず最初に紹介したいのは「ENB」というもの。
これはスカイリムのグラフィックを全体的に向上させるものです。

前回紹介した、Enhanced Lights and FX等の光源は勿論、一つ一つのオブジェクトを高画質に表現するというものです!

詳しくはこちら!
グラフィックを拡張するENBの導入方法
またしてもtktkさんのブログになりますw
相変わらず丁寧に解説されているので、すぐに導入できるかと思います!

んで、ここで重要になってくるのが、どのENBプリセットを使えばいいのか?という事。
今回は私husahusaが、実際に試した結果、「これだ!」と感じたものをいくつか紹介していこうと思います。

キャラクター移りが一番綺麗!「Kwanon ENB」

URL:Kwanon ENB

このプリセットは一番キャラクター映えするプリセットだなと思いました。
とてもフォトリアルで、ツイッターなどでスクショを上げている方はこの辺りを使っている場合が多いのかな?と思っています。
実際、リンク先の紹介ページの画像などの質感はとてもリアルなので、気になった方は是非見てみてください!

なお、

パフォーマンス版のBixie ENB、クオリティ版のLoxia ENBもあります。

との事です。
スペックに余裕がある方はクオリティ版を使ってみてはどうでしょうか?

全てにおいて高水準、まさに最強のENB「SkyrimSE Re-Engaged ENB」

URL:SkyrimSE Re-Engaged ENB

迷ったらこれ!と言いたくなるENBです!
どれかに特化しているというより、全体的に綺麗になります。
ENB導入前のスカイリムの世界をそのままレベルアップさせた感じです!
それが非常に綺麗です!

キャラクター表現に特化しているKwanon ENBには、キャラクターの面では劣りますが(それでも殆ど違いはない)それ以外ではこちらのENBが圧勝です!
本当に基本的に迷ったらこれ!と言いたくなるENBです!

そしてこのENBも

ENB VerとReshade Verが有ります。
それぞれにVanilla, Dolomite, NAT,COT, Vivid Weathersのプリセットが用意されており、更にQualityがそれぞれ3種類設定されてます。
Obsidian Weathers対応版も出ました。
cathedral Weatherにも対応しました。

との事です。
個人的には勿論最高クオリティがお勧めですが、その辺りは自分のPCと相談ですね!

husahusaが使用しているベストENB「Rudy ENB SE」

URL:Rudy ENB SE for Obsidian – NAT 2.0 – Aequinoctium – Vivid – Rustic – CoT – Dolomite Weathers

現在使用しているENBです。
このENBはRe-Engaged ENBの表現と非常によく似ています。
ですが、こちらは少し色彩が濃く、ファンタジーよりになっています。
半現実的という表現が似合いますね。

タイプは二種類あり、NATとObsidianというものがあります。
どちらも気象オーバーホールというmodのもので、後で説明します。
私が使っているのはObsidianの方です。

注意事項?というかインストール時のどうのこうのが詳しく書いてあるのでリンク先のページ参照です!

ENBを簡単に切り替えられるソフト「ENB MAN」

ここまでで、ENBを何度か導入した人ならこう思うはず、「ENBって導入も切り替えもめんどくさくない?」そんな悩みを解決するのがこの「ENB MAN」です。

どんなものなのか!?
実はこちらもtktkさんのブログにあるんですねえ……。
ていうかENB導入のページに続きで書いてくれてるんすよねwwww
上でもリンク張ったこのページね

グラフィックを拡張するENBの導入方法

ENB導入初心者だったhusahusaは当時こんな便利なものの存在すら知らなかったよ……。
というかまじtktkさん神でしかない、気になること全部書いてくれてるんだもんwww

神に感謝

やり方は勿論tktkさんのブログ見たら一発なんで!余裕っす!

スポンサーリンク

スカイリムの世界に命を吹き込む「光源」と「気象」mod

スカイリムの世界はどこか味気ない部分があります。
そんな世界に彩を与えるのがENBなら、光源と気象はまさに命を与えるものです。
どうゆうmodなのかは文字でたいてい予想がつくと思います。

おすすめ光源mod

光源や気象modも沢山の種類があります。
そんな中でお勧めしたい光源modが、Enhanced Lights and FXです。

色々な光源modを試した結果、これが一番綺麗だなと感じました。
インストール時のオプションも多く、初めての導入時はよくわからないかと思いますが、google翻訳を使って、なんとなくの効果は理解しておきましょう(全てのmodに言えることですよ!)まあ詳しくはリンク先のページで日本語で書いていただいているので、よく読むように!!!!!

Enhanced Lights and FXを使うなら

Enhanced Lights and FXを使うならこちらのmodも入れておくべしって事で、
Enhanced Lighting for ENB (ELE) – Special Editionも紹介しておきます。

こちらのmodはより光源をリアルにしてくれるものです。ぜひ入れておきましょう!
※Enhanced Lights and FXインストール時のEnhancerというオプションは非互換ですので導入しないように!

おすすめ気象mod

気象modでのお勧めはこちら!
Obsidian Weathers and Seasons

まあ気象に関してはそこまでこだわりが無いので多くは語りませんが、使っているrudy enbがこれかnatっていう気象modをお勧めしてたから導入しました。

natよりはこっちの方が好き(なんとなく)

最後に注意点

rudy enbを使う場合(っていうか全部のENB?)はロードオーダーを気象MODを先にして、室内照明MODを後にしないとダメみたいですね。機能はするんでしょうけど、この順番が一番効果が出るみたいです。

後は他の必須modとして
ENB Helper SE
Smooth Sky mesh – SSE
ENB用のSkyrimパーティクルパッチ
ENB Light

これらが必要なようです。
でもまあENB Lightは無くてもあってもという感じ。
あればより世界を綺麗にできるよっていうものですね。

更に求めるなら「Skyrim 2020 Parallax by Pfuscher」

Skyrim 2020 Parallax by Pfuscher

これはENBとは違い、普通のテクスチャmodです。
普通とは言いましたが、容量が修正データを含めるとだいたい7GBになります。
文字通り、スカイリムの世界全体のテクスチャを2kか4kに変えるので容量がすごく多いんですね。
実際かなり綺麗になります。
上に貼った動画もこのmodを導入しています。
ENBだけでも十分綺麗ですが、追求するならこのmodも入れることをお勧めします!

後書き的な何か

スポンサーリンク

いやあ中々長めの記事になってしましましたw
一つ目の記事を書いたときには動画のような構成にはしてなかったんですが、もっと綺麗にしたいと思って色々導入していましたw

突き詰めればもっと綺麗にできたりするんですが、俺のPC的にはこの辺りが限界かな?という感じ。

次回こそはプレイヤーキャラの美化関係を書いていきますのでお楽しみに!

※2020/11/26追記
第三回(最終回)投稿しました!

あわせて読みたい
【2021年】スカイリムで理想のキャラクリを作る!
【2021年】スカイリムで理想のキャラクリを作る!

コメントを残す

ABOUT ME
husahusa
husahusa
ゲーマー
ゲームが大好きな人 modの導入解説や紹介をメインにやってます
スポンサーリンク
記事URLをコピーしました