スカイリム

【2020年】理想のSkyrimを作る! おすすめmod紹介:グラフィック編①

皆さん、スカイリムってゲームを知ってますか?

こんな感じのゲームなんですけど(わからん)

因みに動画も出してます!

今回は、このスカイリムをmodで僕の考えた最強のスカイリムにしていこうと思います!
※PC版です、コンシューマ版のあれこれは知らん

事前導入準備として

まず根本的な基礎準備などはこちらのサイトを参照してください(丸投げ)

https://tktk1.net/skyrim/

こちら「tktk」というお方が運営されているサイトで、スカイリムをmodで遊ぶ際の導入の仕方や基礎知識等をとても丁寧に書いてらっしゃる方です!
正直ここを見てわからないならもう無理でしょってぐらいわかりやすく丁寧です!
しかもとても有能な自作modも複数作成されているので、一見いや、百見の価値ありです!

※modを一から導入する際はサイトtop右のカテゴリー一覧から【チュートリアル】下の【modの導入ガイド】を最初から見ればわかるかと思います。

んで、今回の記事シリーズは内容のボリューム的に複数回に渡ってお送りすると思います。
今回は世界全体のグラフィック編という事で、最終的な世界はこんな感じ。

昼の風景
夜の風景

 

個人的に夜の風景が特にお気に入りです。
SSの技術が未熟なので、実際にプレイしているよりも余りきれいに映っていないような……。

直今回のコンセプトはpcにできるだけ不可を掛けずに綺麗にするというのをモットーに構築しています!
ハイスペックpcで動作に問題ないなら俺が一番やべえって思った構築を紹介しておきます

https://jyuujirouar.hatenablog.com/entry/2020/04/03/150743

因みに俺の使っているpcのスペックはこちら

完全にミドルスペックpcですね。
ゲーミングなので、問題なくプレイできますが、余り高負荷なmodはよした方が良いかもです。

因みに俺はMO2を使ってmodを使用しているので、説明もMO2が大前提です。
というか、今の環境的にMO2以外の選択肢は無いと思っています。

導入しているグラフィック系mod

長くなりましたが、いよいよグラフィックmodの紹介です!

Bijinシリーズ

まずはなんといってもnpcの美化modでしょう!
なんとコンシューマ機では対応していないという悲しい仕様……
しかし、pc版ではしっかり対応しています!

主なシリーズはこちら

Bijin All in One 2020
Bijin NPCs SE
Bijin Warmaidens SE
Bijin Wives SE

一番上のall in oneはBijinシリーズを統合(一つにまとめる)為の物であり、更に調整を加えたものです。
寧ろall in oneを入れないという選択肢はありません。

因みにリンク先にも書いてありますが、導入する際はこのようにしましょう

統合modであるall in oneだけをオンにして、他はoffにしておきましょう!
導入自体はしないとダメですが、オンにすると(all in oneを使う場合)不具合が出るようです。

他にも
Seranaholic by rxkx22 - SSE - Default Body Meshes - UNP and CBBE 4k Textures
というmodがありますが、こちらはbijinシリーズで統合はされておらず、個別での導入となっています。
サイトの必須mod一覧に載ってはいるのですが、バージョンアップにより必須ではなくなった?様です。

内容はdlc「ドーンガード」でのヒロイン「セラーナ」を美化するというもの。
7?8種類いるようですが、個人的にお勧めなのが、トップ絵を飾るバージョン1.3です!

1.4も似たような感じですけど、個人的には1.3がおすすめ!

※2020/10/16追記
前々から特定のnpcの顔が消えるという不具合がありました。
今回その不具合の直し方?を見つけたので報告しておきます。

特定のnpcとはBijin NPCs SEでした。
対処法としては、bijin all in oneのバージョンを下げる(前のバージョンのdl先知らんw)という事なのですが、今回はNPCs SEのmodをオンにすることにより対応できました!
ちゃんとゲーム内で顔が生えますw

というか、こうなったらいっその事bijin aii in oneを削除してもいいのかもしれないですね……。

更に追記
もうall in one外して、それぞれの美化modをonにする事にしました。
不具合等は全くないです!

もう一つの必須mod

直接美化には関係はないのですが、このall in oneを動かす条件として、
Unofficial Skyrim Special Edition Patch
を導入しなければなりません。
と言っても、導入している場合が多いでしょうし、他のmodでも必須扱いされている場合が多いので、入れておきましょう!

Fresh Women

こちらユニークではないnpcを美化するもの。

Fresh Women

あっても無くてもという感じですが、せっかくだしね!
全員美人にしちゃおう!

世界全体の美化

Enhanced Lights and FX

まずは世界全体の光源を変更するmod
Enhanced Lights and FX

ランタンや、太陽の光をよりリアルにしたりと没入感を増大させてくれます。
無くてもいいって人にはそれまでですが、あった方がより綺麗に映ります。

Static Mesh Improvement Mod – SMIM

Static Mesh Improvement Mod - SMIM

このmodは30000箇所以上で目にする900以上の3Dモデルを改良します。今後も多数の改良が予定されています。
ってことで、ベセスダゲー特有のちょっと可笑しなモデリングを修正してくれるmodです!

あるのと無いのとではかなり違いますね!

その他細かいオブジェクトのリテクスチャ

Gamwich
こちらは細かい小物類や窓などのリテクスチャmodを公開している方です。
かなりの数があるので、各自気に入ったものを確認していただければ幸いです!

という感じで、グラフィック類のmod紹介は終わりです!
プレイヤーキャラ自体の美化はまだなので、プレイヤー自体は化け物のままですw

という事で次回はプレイヤー美化をテーマに記事を書いていきますのでお楽しみに!

次の記事を公開しました!

【2020年】理想のSkyrimを作る!ENBを使えば最強になる グラフィック編②前回は主にnpcキャラの美化や光源について紹介しました。 んで、次はプレイヤーキャラの事をやるよーって言ってたんですが…… あれ...
ABOUT ME
アバター
husahusa
ゲーム大好きなゲーマ。 自分の持てる情報や攻略法を共有したいと思いブログを始めました! 簡単なものから難しいものまで幅広く攻略やレビュー記事を書いています! 他にも雑談は勿論、ゲームアプリの紹介やブログデザイン記事なども書いています! PSNアカウントID:SIN_K15 良ければtwitterやpsnでフレンドを送ってください!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。