おすすめ商品

PCでゲームを買うならここを利用しよう!最強にして王道のsteam編

husahusa

今回はPCでゲームを買う際に「ここを利用しておけば間違いない!」というサイトやプラットフォームを紹介していきます!

(一応シリーズを予定しています)第一回はまず一番初めに名前が上がるであろう「STEAM」のご紹介です!

王道にして最強

steamに関してはほとんどの方が知っていると思いますが、改めて説明すると、ゲームを販売していると同時にプラットフォームの機能も持っています。
任天堂switchとかPS4・PS5とかと同じ感じですね。

PCにも同じく複数のプラットフォームが存在していますが、中でもsteamは多くの人に利用してもらえるにはどうすればいいのか?をとことん研究しているプラットフォームです。
お陰でPCユーザーのほとんどはsteamを利用しています。

実績機能は勿論、トレーディングカードやレビュー機能、ユーザーが作成できるゲームガイドなどゲーマーが欲しがるであろう機能のほとんどを実装しています。

steamと言えば大型セール!

steamは一年の間にその季節や、イベントに合わせて中~大型のセールを開催します。
中でも一年の締めくくりのウィンターセールは破格の割引率を誇る場合が多く、このセールで一年分のゲームを買うという人も多いとか……
そういう訳で、steamでゲームを買うならセールを待つのがセオリーです。

トレーディングカードって何?って人に

ここからはsteam独自の機能の説明をしていこうと思います。

で、その独自機能と言えばやはりトレーディングカードでしょう!
このトレーディングカードというのはゲームをプレイしている際に自動でsteamアカウントで入手できるものです。

これをゲームごとに決められた種類を集めるとバッチという物を作成でき、アカウントに経験値が入ります。
経験値が溜まりレベルが上がると、自身のプロフィールページをカスタマイズできる「ショーケース」という物が使えるようになります。
このショーケースはレベルが10上がるごとに一つ増えます。
種類もいくつかあり、自分の好みにカスタマイズすることが出来ます。

他にもレベルが1上がるごとにフレンド枠が5増えます。
※最大数あり?

しかし、このトレーディングカードはどうあがいてもそのゲームで設定されている枚数の半分しか手に入りません。つまり50%です。
これではバッチを作ることが出来ません、ではどうするのか?
そこで登場するのがsteam内でのマーケットと呼ばれるシステムです。

このマーケットはユーザー同士でトレーディングカードを売買できる仕組みの事です。
この時使うのはsteamウォレットです。
なのでウォレットが無い人はリアルマネーでチャージしなければなりません。
え?リアルマネー使うの?使ってまでレベル上げるの?という人いますよね?husahusaもそうでした。
でもねえ……上げたくなるんだ、レベル。

mod導入がくっそ簡単になる「ワークショップ」

steamにはゲームのmod利用をサポートするワークショップという機能もあります。
これは(ワークショップに対応している)それぞれのゲームの画面から投稿されているmodを選び、サブスクライブするだけでゲーム内でそのmodが使えるようになるという機能です。

感覚でいえば、このブログでも散々紹介しているmo2やnmmなどのmod管理ソフトの機能をプラットフォームがサポートしているといった感じ。

これ、最強なんですよ!
まずmodの読み込み順の管理が超楽!
いちいちどれが競合するからとかあまり考えなくていいです!
おそらく、競合する物は教えてくれるし、個別のゲーム内でmodのオンオフがワンクリックで出来ます。

惜しむらくは肝心のmodリストのページが見づらすぎる事でしょうか?
あれは本当に使いずらい……何とかして!

色々なものが買える「ポイントショップ」

steamは、steamでゲームを購入した場合その金額の90%ぐらい分のポイントがもらえる機能があります。
このポイントは専用のショップでプロフィールを変更できるアイコン、アバターフレーム、背景など様々なものと交換出来ます。
中には限定のものや、ゲーム対応したコンテンツのものもあります。
他にもチャットで使えるステッカーやスタンプなどもあり、バリエーションが豊富です。
こういったファンが喜ぶようなものが多くあり、欲しい人は多いです。

他にも、プロフィールのショーケースを強化するために使ったりなど、かなりポイントの使い方の幅が用意されています。

終わりに

という訳で、かなりざっくりとした紹介になりましたがsteamの紹介でした!
正直皆知っているだろうから紹介しなくてもいいかな?と思いましたが、シリーズでやるなら外せない存在だったので、今回改めておさらいのつもりで記事にしました!

PCゲームを販売しているサイトは他にもたくさんありますの順次紹介していこうと思いますのでよろしくです!

コメントを残す

ABOUT ME
husahusa
husahusa
ゲーマー
ゲームが大好きな人 modの導入解説や紹介をメインにやってます
記事URLをコピーしました