Overdungeon
PR

【Overdungeon】デッキ枚数4枚でクリアする「4枚デッキ」達成方法解説!

husahusa
記事内に商品プロモーションを含む場合があります
スポンサーリンク

今回は「Overdungeon」の実績「4枚デッキ」の取得方法の解説をしていきます!
実績の名前通りデッキの枚数を4枚にしてクリアするというものです。

そもそも4枚までデッキを減らすのがきついのに、減らせてもボスに勝つのは難しいのではないか?という疑問もこの記事で解説していければと思います!

スポンサーリンク

とりあえず先に達成した時のデッキ紹介!

早速ですが、達成時のデッキがこちらになります!

そうです!
まさかのデッキの初期カードのみ!!!!
もうどんなキャラとカードパックの組み合わせでもクリア出来ちゃう!!!

ですが、これに至るまでの考え方をしっかりしていかないとダメです!
という訳で立ち回りなどの解説行きます!

選ぶキャラとカードパック

選ぶキャラでおすすめなのは「リリス」です!
理由としては初期デッキのカード枚数が一枚少ないからです。
これでよりデッキ枚数を4枚にしやすく出来ます。

カードパックはカードダンスとMr.オールマイティを選択というより連続攻撃が入っているカードダンスだけで良いです。(絶対に二つ選ばないとダメですけどね)

連続攻撃はデッキをめくって、アタックが1枚でもあればめくったカードをすべて使うという物、つまりデッキが4枚あった場合は必ず効果が発動するという訳です。

因みにですが、4枚デッキの理論値?は連続攻撃2・集中2です。
連続攻撃で連続攻撃をめくると、めくった方の連続攻撃の効果も発動し、無限ループになります。
そこに集中の効果の魔力+20が発動し、無限に攻撃力が上がり必ずワンターンキルすることが出来ます。

まあそんな都合よく4枚デッキは作れないので、出来れば連続攻撃1枚ぐらいは入手しておきたいなぁ…って感じです。

スポンサーリンク

道中の立ち回り

道中ではショップで不必要なカードを削除する為にお金を稼ぐことを優先して敵と多く戦う様にします。
ショップでのカード削除は初回は150と少額ですが、2回は200と回数ごとに値段が上がっていきます。
なので出来るだけ敵と戦ってお金を稼がないとショップに行けたとしてもお金が足りなくてカードが削除できずにデッキを4枚に出来ないという事態が何度かありました。
なので出来るだけ敵と戦いましょう!

因みに敵との戦闘後のカード取得ですが、基本的にはしない様にして、連続攻撃があった場合は1枚だけ取る様にしていました

また、ショップに連続攻撃があった場合ですが、買わない様にしてください。
敵との戦闘数が多くてもカード削除が間に合わないorお金が足りないという事態になります(3敗)お勧めできません。

最後に?マスでのランダムイベントですが、カードを削除できるものが二種類あります。

それがこの二種です。
Overdungeonは一度行き先を選択した後に行きたくない場合はお金を払って別の道に行くという行動がとれます。
出来るだけお金は残しておきたいですが、背に腹は変えれません上記のイベントが引ける可能性がある場合は?マスを全て開くぐらいの勢いで行きましょう!

強敵マス

強敵に関してですが、デッキ枚数を絞るとどうしても弱くなってしまいます。
特にステージ3の強敵は強いので出来るだけ避けていきましょう。
強敵から得られるレリックで有用なものが少ないのでリスクの方が高くなってしまいます。
ただ、ステージ1の強敵相手であれば挑んでみてもいいかもしれません。

ステージ1の強敵は正直普通の敵とあまり変わらないです(トゲ持ちのカメは妙にタフでめんどくさいですが)

おすすめというか必須レリック

スポンサーリンク

挑戦してみてわかりましたが、4枚デッキでクリアする時に重要なものってカードじゃなくてレリックなんですよね、それもボスレリックです。

この狂乱の魔導書というレリックの効果により攻撃されるたびに火力が上がるのでクリアできたという感じです。
このレリックはボスレリックで、ステージ1のボスから手に入るので、ステージ1クリア時のレリックのリストに無かった場合はリセットしていいぐらいです。
というかリセットした方が良いかも…

後はこれ

なんか出たので取りましたがこちらは全く必須ではありません。
寧ろステージ3のボスの時邪魔でしたw

休憩ポイントの優先順

休憩ポイントではカードの強化を優先します。
1.連続攻撃
2.オーバーストライク
3.ストライク
の順に優先度が高いです。
他のカードは強化する価値が無いので、それより休憩してエクストラライフを増やす事を優先してください!

戦闘時の立ち回り

戦闘時の主力は「オーバーストライク」です。
このカードはオーバーロードが2付いているので、次のターンに引くカードの枚数が二枚少なくなるのが辛いですが、ステージ3まで来るとボスレリックでドローが付いているものが二つ手に入ると思うので、デメリットが無くなります
(レリックで双魔剣が邪魔だったというのは2回発動するのでオーバーロードが4になってだるかったというのと、魔力が上がるとストライクを使った方が火力が出るからですねw)

ストライクは強化すると攻撃回数が2回になるので、魔力が上がるといずれオーバーストライクよりダメージが出る様になります。
なので戦闘序盤はオーバーストライクで攻撃しつつ、中盤以降はストライクを優先して使うようにするとより簡単に倒せるようになると思います。

仮に負けてエクストラライフを使う事になっても魔力は引き継いだ状態で復活するので、エクストライフが多ければより勝率が上がります!

おまけ:なんかめっちゃ惜しかった奴

デッキの枚数が5枚!!!!!!
うんち!!!!!

このデッキはオーバーストライクでオーバーロードの回数を高めた分だけオーバーシープで出す羊の数が多くなるというものです!
なんか最終的に一度に300体ぐらいの羊が出て草でした。
こんなデッキでもくりあできるんやなって…

ハードルは案外低いのかもしれないです!!!!
ぜひ挑戦してみて下さい!!!

コメントを残す

ABOUT ME
husahusa
husahusa
ゲーマー
ゲームが大好きな人 modの導入解説や紹介をメインにやってます
スポンサーリンク
記事URLをコピーしました