ゲーム攻略

【XCOM2】難関トロフィー「タイガンの存在意義」を攻略・解説する!

今回はXCOM2の中でも難関である「タイガンの存在意義」を解説していこうと思う。

前知識♪

この「タイガンの存在意義」というトロフィーの内容はこちら。

通常の装備のみを使って最終ミッションをクリアするというもの。
ここで解説しておきたいことは主に二つ。

  1. "通常の装備"とは?
  2. 最終ミッションとは?

の二つである。

通常武器について

まずは通常の装備についてだが、これは所謂初期装備の事である。
メイン系:アサルトライフル・ショットガン・キャノン・スナイパーライフル
サブ系:ソード・グレネードランチャー・グレムリン・ピストル・サイキックアンプ

更にはユーティリティーアイテムにまで制限が掛かっている。
使用可能な物はフラググレネードとナノスケールベストの二点のみになる。
治療キットも不可の様だ。(おそらく不可だが、未確認の為要検証
ただしフラググレネードのみプラズマグレネードにアップグレードしている場合は使用可能である。おそらくアップグレードの際にフラググレネードに上書きする形の為だろう。
こちらは検証済みである。

因みに重火器等は全て不可だ。
というより使用する為には上位のアーマーを着ないといけないので、その時点でOUT。

もう一つの検証に関して。
フラググレネードと同じ仕様(上書きする仕様)のDLC「エイリアンハンターズ」武器のボルトキャスター/シャドーキーパーを強化した物(プラズマ・ボルトキャスター/パワード・シャドーキーパー)を使用してクリアしてみたがトロフィーは取得できなかった。

おそらくだが、そもそもDLC武器は不可なのだろう。
もしかすると強化していなかったら取得できるかもしれない。
同じくDLCアイテムのアックスとフロストボムも不可だろう。

最終ミッションについて

条件の最終ミッションで勘違いを起こしやすいのは「アドヴェントタワー攻略(タワー侵入) 」は含まれていない。

マスティフ
マスティフ
あの三人で出撃するやつね
シバ
シバ
情報でバフ盛れるやつね

あくまで本当に最後のミッションである「オペレーションリヴァイアサン(海底基地侵入)」のみが対象である(検証済み)
また、DLC兵科であるSPARKは参加自体をさせていないのでそもそも初期装備でも可能なのかさえ判らない。
だが、後に解説する部隊編成にSPARKはいないので検証する必要も価値も無い。

おすすめ部隊編成と攻略の考え方

最終ミッション前半

最終ミッションは前半・後半の二部制なので非常に長丁場になる。

部隊枠は勿論6枠に拡張しておく。難易度制限も無いのでイージー一択かと思う。
武器は初期武器なのでサイキック兵を利用していく。

基本的にサイキック兵3~4・グレネード兵0~2・遊撃兵0~2で行くのが良いだろう。
サイキック兵は時間さえかければどの兵士も全てのスキルを習得出来るので強さに差が出ないのが大きい。
またどのスキルもとても強力だ。
グレネード兵は範囲攻撃とアーマー削りも兼ねている。
遊撃兵はラピッドファイアで一気にアヴァターを倒す要因。ラピッドファイアを持っていないなら選出価値は無い。

更には最終ミッションにはコマンダーのアヴァターが相当に強力なのでガンガン利用して行こう!
ミッション失敗条件でコマンダーのアヴァターを守りきるとあるが、毎ターン5HP回復があるのでサイキック兵等に無理をさせるよりコマンダーのアヴァターに突撃させた方がよっぽどマシである。

またサイキック兵には唯一にして最強のスキルドミネーションがあるが、出来ればミッション後半に使いたい。
かといって使わずに前半すらクリアできないのなら使った方がいい。

因みに最終ミッション前半にてこんな楽な攻略法が存在している。

ps4トロフィーまとめwikiでのコメントなのだが、この方法ならドミネーションを使用せずに後半に持ち込める。
これは大きい。

最終ミッション後半

次に後半だが、クリア条件が「アヴァター三体の破壊」とある。
一体一体が体力が大きく、攻撃を受けるごとにテレポートし場所を変えてくるのが非常にうっとおしい。
なので遊撃兵のラピッドファイアで少ない手数で倒すのをおすすめする。

アヴァター一体目の位置はこの位置に固定されている。

後半ミッション開始後の大きな壁のすぐ先にある高台?みたいな所である。
後の二体に関しては基本ランダムだがマップ一番奥の二か所の内どちらかに出現する。
片方から出現すると三体目は残った方から出現する。
開始位置から見て右側がA、左側をBとする。
(AからでたらB、BからでたらAに出現する。BBとかAAみたいな出現方法は無い)

またアヴァターの行動パターンは大きく分けて二パターンある。
これは主に最初にBの位置から出てきた場合のパターンで、単純にその場にとどまる場合とアヴァターだけ単身でこちらに突っ込んでくる場合の二パターンがある。
一体目のアヴァターの位置的にどうしてもA側に部隊がよってしまうのでBが一番遠くになってしまう為、このアヴァター単身突撃パターンを引いておきたい(運ゲー)

更に言うとアヴァターの排除に関係なく二体目は開始2ターン目終わりに登場し、3体目は3ターン目終わりに登場する。
なのでアヴァター1体目は1ターン目に排除しておきたい。

が!
実はこの後半ミッション敵に接触しなければ永遠にターン送りが出来る
毎ターンある敵の増援も来ない。
前半にターン制限のスキルを使用していた場合はこの仕様を利用しスキルのリチャージをしておこう。

最後に注意点だが、この最終ミッションまでに「選ばれし者」を倒していない場合、この最終ミッションに乱入してくる。
しかも全員だ。
前半にアサシンとハンター、後半にウォーロックが乱入してくる。
ウォーロックは接敵1ターン目の終わりに乱入してくる。
どいつも非常に邪魔なので可能なら最終ミッション前に三人とも完全に倒しておこう。

最後に

以上、俺の持てる限りの情報を書いた。
これらの情報を元に「タイガンの存在意義」トロフィー取得に向けて頑張ってほしい。
健闘を祈る!

ABOUT ME
アバター
husahusa
ゲーム大好きなゲーマ。 自分の持てる情報や攻略法を共有したいと思いブログを始めました! 簡単なものから難しいものまで幅広く攻略やレビュー記事を書いています! 他にも雑談は勿論、ゲームアプリの紹介やブログデザイン記事なども書いています! PSNアカウントID:SIN_K15 良ければtwitterやpsnでフレンドを送ってください!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。