ゲームアプリ

【ポケモンマスターズ】第一回プロデューサーレターが公開。ポケマスの現状から思う事

10/09 23:00にポケモンマスターズでの第一回となるプロデューサーレターが公開されました。

内容は上記のリンクから確認してください。

ポケマスの問題点

現状のコンテンツの少なさや、不具合の多さなどを主な物としてユーザー数が大幅に減っている状況の中の初めてのプロデューサーレターという事で、謝罪に関する事が多い内容となっております。
さて、ここからは俺の持論を超展開していきます。

まず、このプロデューサーレターを出すのが遅い!
プロデューサーレターどころか、コンテンツの追加に始まり、全ての行動が遅いという……。
タイプ別の育成イベントもやっていますが、クソイベ余り意味のないイベントばっかりやっている場合じゃないでしょ。
このコンテンツ量で9、10月まで持つって思ってたのがまじ?という感じです。

今後の方針について

バディーズの魅力うんぬんについて、言いたいことがあるのでそれは後に書きます。
それ以外で気になる部分はこちらの文章。

難易度の高いバトルにおいて、連れて行くバディーズが性能によって選択され、代わり映えのしない編成で遊ぶようになってしまっていることが大いに課題だと感じております。

えっと、言いたいことは分かるんですが、ユーザー側が研究した結果の最適解をこんな一言で一蹴されるのは素直に「は?」なんですが……。
この言い分が通用するのってPvP(プレイヤーvsプレイヤー)のゲームの場合なんですよね。
ポケマスってPvE(プレイヤーvsエネミー要はNPC)のゲームなんで、最適解・同じポケモンを使う事による代わり映えしない状況って何の問題もないんですよ。

そりゃ配信当初は色々なポケモンがいましたよ?
だってどのポケモンが一番強いか?一番効率がいいか?って言うのがわからなかったから。
そこから皆必死に研究を重ねて今に至るわけじゃないですか。

それがオンライン対戦とかになると、代わり映えしない状況って、要は課金でしか入手出来ないポケモンが環境上位に食い込んだ時に、結局どれだけ課金したかで決着がついてしまう訳じゃないですか。
でも今のポケマスって対戦要素が無いじゃないですか。
でも協力要素はあるので、寧ろその最適解が出されている状況ってめっちゃいい状況なんですよ。

何が言いたいかっていうと、運営・プロデューサー側は今の環境が"おもしろくない"って言っているんです。
この言葉にユーザーへのリスペクトは一切含まれてないと感じましたね。

その後に続く言葉も引っかかりました。

f:id:husahusadayo:20191013222927p:plain

一つ目トレーナーの皆様うんぬんについて
これはもうこのゲームが始まる前からアニメとか他作品で見つけてます。
後はポケマスに実装されるかどうかです。

二つ目そのバディーズが好きだからどうのこうの
個人的にこのシステムがポケマスの癌になっていると思います。
詳しくは上に赤字で書いたバディーズの魅力うんぬんについて、とまとめて後で説明しようと思います。

三つ目育てた結果もうんたらかんたら
これは無理、だって実感しねえもん。
いや、lv1から一気にlv100まで育てたらそりゃ実感するよ?
でもこのゲームレベル上げて技増やすだけじゃん。
この育てた実感って実は"パズドラ"が一番上手くて、進化させたら一気に性能変わるじゃないですか。
育てた実感ってあのレベルでの変化なんですよ。
対してこのゲームって進化させてもステータスが上がるぐらいで、後は見た目だけじゃないですか。
それってどのゲームでもやってるんですよね。ましてやポケモンなんて有名が故に進化で姿が変わるってのに見飽きてるんですよね……。
ポケモンを題材にしている手前キャラに新鮮味がないのは仕方ないですが、なにかシステムで新鮮さを出してほしかったです。

俺が運営に対して言いたいこと

いよいよ後回しにしていた俺が一番言いたいことに触れていこうと思う。

"ポケマスが失敗した訳はコンテンツの少なさだけでは無い"

これだけは、はっきり開発陣に言いたかった。
コンテンツの量にばかり目が行っているが、実際の問題点は違う。
ポケマスのコンセプトを思い出してほしい。

・新しい3v3のバトル
・仲間を集め、バディーズを育て、自分だけのチームを作ろう
・歴代トレーナーとポケモンが『バディーズ』として集結!

公式サイトで確認したところこのような事が書かれている。
結論から言うが、まともに機能しているのは3v3の部分のみだ。
1v1だと歴代の作品たちと同じになってしまうのでこのシステムは良い。

だが、二つ目・三つ目が本当にダメ。
まずなんでバディーズにした?
ユーザーはポケマスでトレーナーを使えるから期待していたんだよ。
普段使うのはポケモン側だったのが、今回ポケマスでタケシ使えるんだってよ!!という盛り上がり方をしていた訳だ。

所が蓋を開けてみると、結局性能はポケモン次第。
そうなって来ると選択の仕方はポケモン基準になる。
それね、もうさんざんやってんだわ。普通のポケモンのソフトで。
なのにポケマスでまたやる理由がないんだよ。
それだったら普通のサン・ムーンやるわってなるの!

んじゃあ何を期待していたのかって言うと、まずポケモンとトレーナは別。
今のバディーズの性能はそのままポケモン側でいいです。
んで、トレーナー側にもタケシなら岩タイプが強くなるとか"得意タイプ"って言う形でトレーナー毎の差別化を図る。
丁度本家のポケモンにはタイプ一致技のシステム(ノーマルタイプがノーマル技を出すと火力が上がる)があるのでそこから引っ張って来ても違和感は無い。

更にはトレーナー毎に他のソシャゲの様なバディーズポケモンのぼうぎょを100上げるとかのリーダースキルをそれぞれに与える
その上で、トレーナーとポケモンを自由に組み合わせられるという風にしてほしかった。
そうする事で一番初めにプロデューサーレターで書かれてた

難易度の高いバトルにおいて、連れて行くバディーズが性能によって選択され、代わり映えのしない編成で遊ぶようになってしまっていることが大いに課題だと感じております。

って言う部分はかなり解消されると思う。(まあ結局最適解は見つけられるだろうけど、今の状況よりは選択肢が豊富にはなると思う)
兎に角キャラが少ない稼働初期という状況を差し引いても、現状面白くなさすぎるし、やる事が無さすぎる。
それに対してのレスポンスが遅すぎるのでユーザーがめっちゃ離れているのが現状だよ。
俺ももうやってないよ……。

( ^ω^ )どうしてこうなった!?

てか任天堂ってほんとソシャゲ作るの下手過ぎるよね……。
マリオとかでもずっこけてたのあるし(スーパーマリオランとか)
なんか最高の食材でくそまずい料理を作ってる感じ。
コンシューマーは良いゲームばかりなんだからなんとかしてくれ任天堂。

ABOUT ME
アバター
husahusa
ゲーム大好きなゲーマ。 自分の持てる情報や攻略法を共有したいと思いブログを始めました! 簡単なものから難しいものまで幅広く攻略やレビュー記事を書いています! 他にも雑談は勿論、ゲームアプリの紹介やブログデザイン記事なども書いています! PSNアカウントID:SIN_K15 良ければtwitterやpsnでフレンドを送ってください!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。