映画

低予算ながら超怖いホラー映画「パラノーマル・アクティビティ 第2章 TOKYO NIGHT」を紹介!定点カメラという独特の視点で描かれる恐怖を見よ!

皆さんパラノーマル・アクティビティって映画知ってます?
超低予算で作られたのに最終世界興行収入が180億にまで到達した当時ものすごい話題になった作品なんです。
今回はそんなパラノーマル・アクティビティの第二章と題された【パラノーマル・アクティビティ 第2章 TOKYO NIGHT】という映画を紹介します!

パラノーマル・アクティビティとは

概要
『パラノーマル・アクティビティ』(原題: Paranormal Activity)は、2007年のアメリカ映画。モキュメンタリーの手法が使われている。タイトルの意味は“超常現象”。 この映画は実話に基づいて作られているが、 家族設定や怪奇現象等、異なる点もいくつかある。 また、実話版パラノーマル・アクティビティも存在する。

制作

ゲームデザイナーのオーレン・ペリが監督・脚本を務めた自主製作映画である。製作費がわずか1万5千ドルと低予算であり、映画全編が監督の自宅で撮影され、7日間で完了した。さらに編集作業は監督が所有するパソコンを使って行われた。

当然ながら監督もキャストもすべて無名の人物である。

出典:パラノーマル・アクティビティ - Wikipedia

本シリーズはそのほとんどが定点カメラでの撮影で、画面自体の動きが極端に少ないホラー映画です。
今回はそんな作品群の二作目をレビューしていきます!

ストーリー概要

本作のキャッチコピーは「第2章は寝室2部屋、恐怖2倍。」という事で、定点カメラが二台同時に設置されている作品になります。

アメリカ・サンディエゴのあるホームビデオの出来事から4年後の2010年、東京で車椅子の生活を余儀なくされていた山野家の姉・春花は、ある朝車椅子が不自然に移動していることに気づく。はじめは弟・幸一のいたずらと決め付けていたが、幸一の説得で一晩中カメラを回して撮ったその映像には衝撃の映像が映されていた。

という事で今回は姉と弟の兄弟が一軒家に引っ越してくる所から始まります。

なお姉は足が動かない病気にかかって車いす生活をしているという点も覚えておいてください。

シリーズお馴染みの流れ

シリーズ恒例なのが家で怪奇現象が起き、夜寝ている間に何が起こっているのかを突き止める為にカメラを設置するという流れがあります。
本作もその流れを組み、姉弟で言い争いをしている最中突如グラスが割れるシーンからだんだんと怪奇現象が多発するようになります。
不気味に思った二人はそれぞれの部屋に監視カメラを設置する所から見ている人の恐怖が増していきます。

何かに同時に襲われたり、階段をゆっくりと上る音が聞こえたりとだんだんエスカレートしていく怪奇現象。
二人はこの家を出ようと考え始めます。

とうとう姉に異変が出始める

そんな話をしていた夜。
立てない筈の姉が急に立ち上がり、弟の元へ。
約八時間弟を眺め続けるという奇行に出ます。
翌朝それを確認した弟は姉に恐怖を抱き始めます。

そうしてしばらく過ごしていきますが、とうとう弟の限界が来て姉を置いたまま夜中カメラを持ったまま家を飛び出してしまいます。
直ぐにタクシーを止め「とにかく走って欲しい」と焦りながら言い、タクシーは言われるがまま進みます。
恐怖の家から逃れられた安堵から弟の表情が緩んだ瞬間、高速で歩く姉がタクシーの前に飛び出しそのまま衝突します。
その衝撃で意識を失う弟。

場面は変わり、霊安室の監視カメラの場面に。
恐らくタクシーの運転手であろう死体の前で暗い表情をする弟。
そのカメラの左側から伸びる手。
とても人間の物とは思えない長さの手にカメラの外へ連れ去られる弟。
叫び声を上げますが誰にも届かず……。
その後カメラの左側から姉が不気味な笑顔でこちらを見つめる……。
というシーンでエンディングになります。

総評:すごく面白かった!

パラノーマルシリーズって基本的に外国人が演じているんで、ある程度コミカルというか、非日常感を感じたんですよね。
でも本作は同じ日本人が演じているし、舞台も日本、家も日本家屋という事で非常に親しみがあります。その親しみが余計怖い!
しかも、他のシリーズと違いめっちゃカメラが動きます。
登場人物との距離が非常に近く。
恐怖や不気味さと言うのがより伝わりやすいです。

なによりタクシーのシーンがやばい!
秒数で言うと三秒あるかどうかのシーンなんですが、弟と同じく見ている人が安心したタイミングで突然左から来ます。
歩いてるんですけど、そのスピードが異常で「え? あれお姉ちゃ……」ぐらいのタイミングでタクシーと衝突するのでポカーン状態でしたw

他のシリーズとは一味違った怖さがある【パラノーマル・アクティビティ 第2章 TOKYO NIGHT】一度見てみてはいかがでしょうか?


パラノーマル・アクティビティ 第2章/TOKYO NIGHT(’10プレシディオ/ムサシノ広告社/シネマサンシャイン/Yahoo!JAPAN/Pipeline)【DVD/邦画ホラー】

ABOUT ME
アバター
husahusa
ゲーム大好きなゲーマ。 自分の持てる情報や攻略法を共有したいと思いブログを始めました! 簡単なものから難しいものまで幅広く攻略やレビュー記事を書いています! 他にも雑談は勿論、ゲームアプリの紹介やブログデザイン記事なども書いています! PSNアカウントID:SIN_K15 良ければtwitterやpsnでフレンドを送ってください!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。