ブラウンダスト

【ブラウンダスト】ドラフトクエスト一~三日目でおすすめできるキャラクター達を改めてガチ解説する!

皆さんどうもhusahusaです。
今回はブラウンダストで新規や復帰者問わず行われている強力なキャラクター入手イベントである「ドラフトクエスト」でのキャラクター選びをガチ解説していきたいと思います!
それでは見ていきましょう!

一日目「★5攻撃型」

f:id:husahusadayo:20200114213516j:plain

この中では「キュウビ」が一番無難かなと思います。
ですがキュウビの真価が発揮されるのが+12もしくは+15からなので、初心者には少し厳しいかもしれません。将来的な価値としてみるのもありかと思います。

時点で「クリスティナ」か「フォクシー」だったのですが、先日(2020/1/9)のアップデートによりクリスティナが大幅に強化されました!
この強化により、現状キュウビかクリスティナという二択になっていると思います。
※どちらも+15状態が最強なので将来的な価値が高いキャラクターです。

さて、この二体のキャラ選びですが、それぞれの強みを説明していこうと思います。

まずは「キュウビ」から
・+9段階からでも十分に強い
・序盤はストーリーの攻略や悪魔城の攻略に、+が12以上になって来るとアリーナでの活躍も見込める。

次に「クリスティナ」
・アリーナで猛威を振るっている。
・実用範囲は+15に近ければ近いほど良い(+9段階では少し力不足か?)

という所でしょうか?
こう見るとキュウビに軍配が上がっている風に見えますが、アリーナと言う一点においては完全にクリスティナが上回っています。

どちらも+15という前提で話しますが、後のドラフトクエストで選択できる「セシリア」と「ルシウス」というキャラクターの影響が大きいと思います。

キュウビは+15にした場合攻撃範囲がターゲットを中心に上下1マス増え、中段に置くと相手の縦一列全てに攻撃できるようになります。
しかし、セシリアを攻撃した場合「範囲制限」というスキルがあり、そのスキルで強制的に範囲攻撃がセシリアのみになってしまいます。
この場合折角のキュウビの攻撃範囲は何の意味もなさなくなってしまいます。
また、ルシウスの場合「デスガード」というスキルがあり、複数回攻撃しないと倒せないゾンビみたいな状態になるので、一回攻撃のキュウビの場合倒しずらいです。
基本的にセシリアもルシウスも最前列にいる場合が多いので

クリスティナの場合その二人の対処がものすごく楽になります。
クリスティナの攻撃タイプはスルーなので、二人とも無視して後ろの敵複数を攻撃できるので、セシリアは意味を成しません。
ルシウスの場合連撃が弱点(デスガードの回数を多く減らされる為)なので5連撃のクリスティナは有利であると共に、ルシウスの後ろも攻撃できるのでかなり強いです。

基本的に、キュウビの場合攻略とアリーナ(5:5の割合)
クリスティナはアリーナ専用と考えましょう!

二日目「★4支援型」

f:id:husahusadayo:20200114213645j:plain

この中だと「セレンディア」が頭一つ抜けている感じですね。
次に「ヨハン」「セレス」といった感じでしょうか?

セレンディアは+15にすると支援範囲が3×3の9マスになりとても強力で、新生アリーナの支援役で一番活躍しているのではないでしょうか?。
ヨハンは新生アリーナの一部の編成に使えます。
セレスは新生アリーナは勿論普通のアリーナでも活躍が期待できます。
またセレスの場合ドラフトクエストでも選べ、アリーナで見かける「カオリ」というキャラクターとHPが上がるセット効果があるのも魅力的。

まあ迷ったらセレンディアでいいです。

三日目「★5防御型」

f:id:husahusadayo:20200114213528j:plain

先程話に出ていた「セシリア」と「カオリ」が居ます。
このメンツは有用なキャラが多いですが、ストーリー攻略でもアリーナでも大いに役立つのはカオリだと思います。

以前の復帰直後の記事ではセイルを差していたのですが、使っていくにつれカオリの方を使う場面がかなり多かったです!
よほどの理由が無い限りカオリで問題ないかと思いますが、セシリアが唯一無二の範囲制限と言うスキルを持っているのが悩みどころ。

どちらも+15実装済みという事で現在以上の強化は相当後になるかと思うんですが、最終的なアリーナの編成にはセシリアのみが生き残る場合が多く、カオリは新規キャラクターの「バンシーナ」にポジションを奪われつつあるので、セシリアでもいいかなと思います。

完全に一日目のキュウビとクリスティナの関係になっているので、攻略とアリーナならカオリ、アリーナ一本ならセシリアでいいでしょう!

一~三日目までのまとめ

・一日目「キュウビ」か「クリスティナ」
・二日目「セレンディア」か「セレス」
・三日目「カオリ」か「セシリア」
という感じです!

因みに五日目に★5支援型があるので、二日目の★4支援型を選ぶ際は新生アリーナを重視すると良いでしょう!

個人的にお勧めの組み合わせは
攻略メインなら
キュウビ・セレス・カオリ
アリーナメインなら
クリスティナ・セシリアで二日目はどちらでも
という様な感じです!

一つの参考になればと思います!
ではブラウンダストをお楽しみください!

続きです!

【ブラウンダスト】ドラフトクエスト四~六日目でおすすめできるキャラクター達を改めてガチ解説する!さてさて、今回はブラウンダストのドラフトクエストガチ解説の二回目です! 今回は四~六日目までの期間を解説します! 4日目「★4魔法型...
ABOUT ME
アバター
husahusa
ゲーム大好きなゲーマ。 自分の持てる情報や攻略法を共有したいと思いブログを始めました! 簡単なものから難しいものまで幅広く攻略やレビュー記事を書いています! 他にも雑談は勿論、ゲームアプリの紹介やブログデザイン記事なども書いています! PSNアカウントID:SIN_K15 良ければtwitterやpsnでフレンドを送ってください!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。