雑談

9月25日に前倒しされたipadosについて調べてみた!これ結構すごいぞ!

前々から発表だけはされていたipadosが突如9月25日に前倒しでリリースされるという情報が発表されました!
結構期待していたhusahusaはそれが一体どんなものなのか詳しく調べてみる事にしました!

どうも、実はipad mini4を持っているhusahusaです!
結構ワクワクです!
皆さんはどうですか?どうでもいいですか?
よし、最後まで見ろ!!!

ipadosとは?

iOSという同じ基盤をもとに設計されていながら、iPadは実にユニークな体験を
生み出せるようになりました。広々としたMulti-Touchディスプレイのために作られたパワフルなアプリが使える。直感的なジェスチャーで簡単にマルチタスキングがこなせる。
指先でファイルをドラッグ&ドロップできる。そんな魔法のような体験が、
新しい名前になります。iPadOSです。
出典:iPadOS - Apple(日本)

いやーどういう風にアップデートされているのか期待ですねえ!
早速見ていきましょう!

新しいホーム画面

f:id:husahusadayo:20190922222908j:plain

ほうほうほうほうほう、今まで一番左にあった画面が来てますね。
合体して一つの画面に出る様になったと……
これアプリアイコン達は右側の範囲だけで展開されるんですかね?
そうじゃないと今までと同じですしねw

個人的注目ポイント!

アプリ周り

f:id:husahusadayo:20190922223240p:plain

わかりますか?
これ複数のスペースで同じアプリを開いているんです!
別々のメモを開いて見比べて作業できる様ですね!
これは便利!
他のアプリがどれくらい対応しているのでしょうか?

テキスト関連

テキスト関連では以下の変更があるようです。

カーソルナビゲーション
カーソルを指でとらえて、置きたい場所へ正確にドラッグできる

進化したテキスト選択
テキスト上で指をドラッグすると、その範囲をすばやく選択できる

賢いテキスト選択
タップ2回で、1つの単語を。タップ3回で、1つの文章を。タップ4回で、1つの段落全体を選択できます。

この辺りは本当に嬉しいです。
iphoneとかipadってテキスト選択が兎に角しづらいんですよね……
このアプデでその辺りが改善されるようで何よりです!

他にも色々盛りだくさん!

かなり多いので箇条書きで!

キーボード

フローティングキーボード
QuickTypeキーボードを、ピンチで小さくして好きな場所に動かせる。だから、片手でのタイピングが簡単になり、アプリのためのスペースが広くなります。

キーボードショートカット
物理キーボードのための新しいキーボードショートカットがたくさん用意されているので、ファイルの管理やSafariでのネットサーフィンが一段と速くなります。

フォント

フォント管理
好きなアプリ内で使えるように、カスタムフォントをインストールして管理できます。あなたのプロジェクトに個性を加えてみましょう。

等々、全部は紹介し切れてませんが、注目的なアプデはこれぐらいかな?といった感じです。
全体的に使用感がパソコンによって来たなといった感想ですね。
私husahusaは人柱になる気まんまんですので、リリースされ次第アプデします!
その後の使用感などもレビューしていきますのでお楽しみに!

リリースの後の記事はこちら!

ABOUT ME
アバター
husahusa
ゲーム大好きなゲーマ。 自分の持てる情報や攻略法を共有したいと思いブログを始めました! 簡単なものから難しいものまで幅広く攻略やレビュー記事を書いています! 他にも雑談は勿論、ゲームアプリの紹介やブログデザイン記事なども書いています! PSNアカウントID:SIN_K15 良ければtwitterやpsnでフレンドを送ってください!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。