グラブル

【2021年版】グラブルで今更聞けないアーカルム編成構築!これを見れば確実だ!

グラブルで今更聞けないアーカルム編成構築!

グラブルにおいて編成を強化したいなら絶対に避けては通れない道

アーカルム召喚石の強化

強化素材を集めるためにアーカルムを周回するのめんどくさいですよね。
今回はそんなアーカルムの周回を高速化するための編成を紹介します!

先に編成を軽く紹介して、後ほど詳しく解説していきます!

ジョブに関して

ジョブは「グラディエーター」を使います。
※性能的にはクラス4ジョブの「クリュサオル(グラディエーターの上位版)」の方が強いですが、グラディエーターでも十分ですので、無理にクリュサオルを使わなくてもいいと思います。

スキル構成はこんな感じ

重要なのは「ディストリーム」です。
トレジャーハントは入れる必要は無いですが、単純にドロップが上手くなるので採用しています。

今回の編成ではディストリームで敵を粉砕するという方法を取っており、武器編成もアビダメを強化する系統の物ばかりを選んでいます。

またLBもアビダメ系・属性攻撃をメインに取得し、ディストリームのダメージの底上げをしています。
画像の振りが最低限のものでしょうか?
今後ランクが上がるとアビダメⅢが増えたりすると思うので、その時に取得するという感じ。

LBの関係上、これをクリュサオルでやっていますと、他のコンテンツで使い物にならなくなってしますので、あえてグラディエーターでこのようなLB振りにしているわけです。

キャラクターに関して

キャラクターの編成は自由ですが、SSR「ルナール」がいるとかなり安定します。
※上記画像左のキャラ

詳細は後ほど解説しますが、R版ではかなりの確率で失敗するので採用する際はSSRの方を使いましょう!

他の編成は自由なので、ドロップ上昇の為にエッセルを入れたり、メダルを手に入れるために土レ・フィーレを入れるのもいいでしょう!

武器編成について

必須なのはメインに装備している「プロキシモ」のみです!
その他は自由ですが、アビダメが上昇するものを優先的に入れましょう!

武器の装備理由に関して

☆三段階で評価しています
三つで最大で☆☆☆は必須です。

・プロキシモ(闇)☆☆☆
今回は闇属性編成なので属性も闇に。
効果でディストリームの攻撃回数UPが付いています。
具体的には5→10という事で2倍になります。
これが無いとこの編成は成り立たないので絶対に作りましょう!
※因みにプロキシモを強化してヴァッサーシュパイアーにした場合別のスキルになるので注意!強化してはいけません!

・麒麟弓☆☆☆
入手が少しめんどくさい武器ですが、これも必須です。
理由はスキルで闇属性キャラのダメージ上限上昇があるからです。
更には暴君持ちなので攻撃力も上げられます!
上限解放は5までありますが、入手時は3です。
まあ3のまま運用しても十分ですので、その辺りはお好みで!

・虚空の楔槍☆☆
これも入手が少しめんどくさい武器。
☆☆☆でもいいかと思いましたが、上記二つよりは効果が薄いってことで☆☆
とはいえ要らないわけではなく、あるなら他の武器より優先して入れる必要があります。
第二スキルで「不壊の誓約」というスキルがあり、得意武器が「槍」「刀」キャラのHPが80%以上ならば与ダメージ上昇というものがあります。
ついでに第一スキルは槍刀キャラの攻撃上昇です。
不壊の誓約の与ダメージ上昇は3万なので、ディストリームの火力がプロキシモ装備時合計30万上昇します。
アーカルムの高速周回は基本的に1スキル(ディストリーム)のみで終わるので、HPの条件は問題ないです。
あれこれ☆☆☆レべルかもしれん。
ただし第二スキルはレベル120にしないと解放されないので、4凸必須です。
めんどくさいですね、☆引いときますね

・支配の天秤☆
アヌビスから落ちる糞強武器。
第二スキル「ソール・イコーリティ」という装備している武器がすべて異なる時、攻撃UP/ダメージ上限UPというくそ強武器。
必須という訳ではないですが、持っているなら入れておけという武器。
しかし、この武器も4凸しないとソール・イコーリティが解放されない。
この武器はドロップ武器なので無凸で落ちる、必然的に3本入手しなければならないが、これがまた落ちない!
ま――――落ちない、びっくりするぐらい落ちない。
ガチャで入手できるならそっちの方が早いんじゃないか?一本手に入ったから後はもう金剛昌でいいんじゃないか……ってぐらいに落ちない!
根気よく行く必要があり、必須にしてしまうとあれだなと。
まあ無くても何とかなるので☆で!
ただ支配の天秤自体は他の編成(ハイランダー)の方がメインになってくるので、いずれ集めきらないとだめなんだなあこれが!

・オリバー(闇)☆
こいつに☆を上げるべきか否か、三秒ぐらい悩みましたが、無事進呈。
アイテムドロップ率UP枠ですね。
アーカルムというよりグラブルは回数こなしゲーですので、ドロUPの有無は後々大きな差になって帰ってくるので入れときましょう!
同じドロUP枠で「D・ビィ」がありますがステが低いのと、ドロUPって効果重複したっけ?という事で今回は入れてないっす。
オリバー持ってなかったらD・ビィでいいと思うよぉ。

・他の武器に関して
後は適当に強い武器入れときましょう!
例:終末武器・六道武器等
天使武器は対象が光属性とかの単一なので、全属性が出てくるアーカルムでは要らないですね。
後は支配の天秤を入れている人は同じ武器は入れないように!
天秤のスキルが発動しなくなります!

召喚石について

必須なのは「黒麒麟」です。
3凸とそれ以下では火力が大きく違ってくるので、出来れば3凸を……。
もし用意できなくても、武器やSSRルナール等の編成がしっかりしていれば何とかなるかもしれません。

他の召喚石は基本的にステータスが高くなるものを入れるのがいいですが、ベリアルがいる場合はそっちを優先的に。
サブ石効果で与ダメージが最大15000上昇するのでおすすめです!

すべて揃ったらアーカルムを蹂躙だ!

後はひたすらディストリームで一撃粉砕しましょう!
1スキルで敵を解かせるのでとてもストレスフリーです!

ですがたまに強めの敵(主に敵が一体だけの場合)が出てくる時があり、ディストリームで倒せない場合があります。
その場合はSSRルナールの1アビでディストリームを模写して倒しましょう!
それでも倒れない場合は主人公(グラディエーター)のツインサーキュラーを使いましょう!

それでも倒せない場合は(99%おらんが)……がんばれ!!!!!!

いかがでしたか?
今回はアーカルムの編成について記事にしてみました!
また別の記事で、これらの編成の入手先や作り方の手順を記事にしたいと思っていますので、その際は見て言ってください!

記事を書いたら、この辺りに追加のリンクが増えると思います!
増えました

【2021年版】アーカルム編成に必要な装備の入手方法前回グラブルのアーカルム編成についての記事を書きました。 https://husahusablog.com/guraburu_ak...

ではではまた次の記事をお楽しみに!

ABOUT ME
husahusa
ゲーム大好きなゲーマ。 自分の持てる情報や攻略法を共有したいと思いブログを始めました! 簡単なものから難しいものまで幅広く攻略やレビュー記事を書いています! 他にも雑談は勿論、ゲームアプリの紹介やブログデザイン記事なども書いています! PSNアカウントID:SIN_K15 良ければtwitterやpsnでフレンドを送ってください!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。