グラブル

【グラブル】島HARD周回について解説する。何も考えずに周回するのは勿体ない!?

グラブってる?

どうも皆さん、今回はグランブルファンタジーにおいての便利編成の一つ、「島HARD周回」編成について書いていこうと思います!

島HARDって何?

島HARDとは、グラブル内で日課とされているコンテンツ群の一つです。
この日課と呼ばれるコンテンツを消化する事によりそこでしか入手できない素材などを得る訳です。

全属性一種類ずついるマグナ系統の敵になります。

その中でも島HARDは後の装備強化などで絶対に必要になってくる物を得る事が出来ます。
でも地味に時間がかかる……

今回は多くのユーザーがやっている日課の島HARD短縮法を紹介します!

島HARD1ポチ周回方法

装備編成はこちら!

これらの編成は固定です
まず、ジョブですが、ここは「剣聖」か「グローリー」にしてください。
理由としてそれぞれの第一スキルである「剣神共鳴」にあります。

メイン装備にて違った効果を得るという剣神共鳴は今回メインに採用しているディスペアーという武器の場合は

・自分のHPを消費して敵全体に無属性ダメージ
(現HPの30%消費/消費HPの100倍ダメージ)

という物に変化します。
これは敵の防御力や自身の攻撃力を無視したダメージになるので、この効果で一撃で倒して周回していこうという狙いになります。

ダメージの量は自身のHP依存になる為、装備もHPが伸びる守護系統のものを装備します。
また、メインにディスペアーを採用する以上属性が闇に固定されるので、闇の守護武器であるセレストハープを大量に採用します。
※重要なのは凸数では無くスキルレベルです。勿論3凸した方がステータスは高くなります

ディスペアー自体は無凸でも上記の効果が発動し、問題なく(一部を除いて)倒せますが、4凸した場合ダメージが100倍から150倍に変化しますので、更に倒せる幅が増えます。

が、6種類いるマグナの内、水の「リヴァイアサン」と闇の「セレスト」の二体は一撃で倒せません。
その場合装備編成的にダメージを伸ばすものでは無いので、倒すのに苦労します。

水と闇はこいつで倒せ!

俺の場合どうしているかと言うと、SRキャラクターの「カシウス」を使っています。
カシウスのスキルのダメージで倒す感じですね。
水の場合は主人公1アビ→カシウス1アビで倒せます。
闇の場合は主人公1アビ→カシウス1アビ→2アビ→3アビ→1アビ→2アビで倒せます
(カシウスの3アビは他のスキルの再発動が出来るアビなので1ターンで倒せます)

ちょっと面倒ではあるのですが、これで時間を大幅に短縮して周回できます。

周回は更に早くなる

島HARDは一日に三回まで出来ます。
素材はありがたいんですが、めんどくさいですよね?

安心して下さい!
そんな島HARDはrank101になってからは一度に三回分の島HARD+というものが解放されます!
消費スタミナは三倍ですが、ドロップ量も三倍です。
まあ時間短縮ですねw
なのでrank101を目指してみて下さい!

おまけ

一週間で入手量に制限がある武勲の輝き。

ただでさえ制限があるのに、RとSRのボーナスとかどうやって皆取ってるの?
という疑問があると思います。

それは今回の「ディスペアー剣聖」で取っています。
入手量の仕組みとかはwikiとかで調べてもらうとして、結論的にSR二体とサブ含め三体でどちらも島HARD三回分(+なら一回)で18ずつ入手できます。

ディスペアー剣聖の場合主人公以外(カシウス枠は一人必要)自由なので、そこで輝き稼ぎにR等のキャラを入れると言う訳です。こうやって皆稼いでいるわけですね!

因みに通常時は今回の組み合わせでR・SR共に最大まで稼げます。
キャンペーン時で上限が二倍になっている場合のみ100ぐらい足りないです。

その場合は適当にこの編成で救援に入るかしてください。
ある程度ダメージを与えないともらえませんがw

今回は島HARD周回の記事でした!
今後もこのような便利編成を紹介して行ければなと思います!

ABOUT ME
アバター
husahusa
ゲーム大好きなゲーマ。 自分の持てる情報や攻略法を共有したいと思いブログを始めました! 簡単なものから難しいものまで幅広く攻略やレビュー記事を書いています! 他にも雑談は勿論、ゲームアプリの紹介やブログデザイン記事なども書いています! PSNアカウントID:SIN_K15 良ければtwitterやpsnでフレンドを送ってください!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。