グラブル

【グラブル】初心者解説!rank50までにやっておくべきこと、強くなるための道のり

グラブルこと、グランブルーファンタジーはやる事が非常に多いゲームです。
スマホでするMMORPGとでも言いましょうか?そのぐらいコンテンツの量が多いのです。

その為、初心者の方は何をどうすればいいのかわからない、何が分からないのかがわからないと言った状態になっているのではないでしょうか?

今回はそんな方々の為に、これはやっておきたいと言うものを解説していきたいと思います!

まずはストーリーを攻略

なにはともあれストーリーを攻略して行くのが一番無難でしょう。
物語を楽しむのは勿論ですが、クリアの際に初心者だけでなく、上級者でも使う優秀な武器が入手出来ます。

まずは8章クリアを目指す!

8章をクリアした際には「サイドストーリー」というコンテンツが解放されます。
サイドストーリーはメインストーリーとは別の場所での物語が描かれたものです。

物語は勿論ですが、報酬に武器や召喚石が入手でき、ものによってはキャラクターも手に入ります。
「ラブライブ」「コードギアス」等のコラボキャラクターもおり、性能は無課金なのに破格の物などが居ます。
一つ注意点として、8章で全て解放されるのではなく、その後の章をクリアする必要のものが多いですので、とにかくメインストーリーをクリアしていきましょう!

rank20以降

rank20以降では島hardと呼ばれるコンテンツを周回する事になります。
基本的に一日三回挑戦可能で、目的はSR武器や素材です。

この時に入手できる物はSSR武器が手に入るコンテンツに挑戦する為の戦力を整えるという物になります

rank30以降

島マグナ解禁!
島マグナは島hardの上位版です。
hardではSR武器を入手出来ますが、マグナではSSR武器が入手でき、このコンテンツは最上級者でも周回するコンテンツとなっています。

44章クリア以降

rank30前後になって来ると、44章クリアまで行っている場合が多いです。
44章クリア後、サブクエストの「胎動する世界」をクリアする事により、「アーカルムの転世」というコンテンツに挑戦する事が出来ます。

ここでしか入手できない強力な召喚石の他に各種SSR武器も入手できるお得なコンテンツですので、出来るだけ早く解放しましょう!

メインストーリークリアである程度武器は揃う

ストーリーをクリアすると報酬として武器を入手する事が出来ます。
中には上で説明したマグナを討伐する事で入手できる物も含まれており、無課金編成の「マグナ編成」というものに入る武器になりますので、売らない様にしましょう!

入手できるマグナSSR武器は以下の通りです。

4章:ティア銃 強い!
8章:コロ杖 強い!
12章:リヴァ短剣 強い!
16章:ユグ剣 強い!
20章:シュヴァ琴 強い!
24章:セレ槍 強い!
28章:ティア拳 強い!
32章:コロ刀
36章:リヴァ弓
40章:ユグ杖 微妙!入る可能性はあるかも?
44章:シュヴァ銃 強い!
48章:セレ斧 強い!

このようになります。
六属性格二種類ずつですね。
コロ刀・リヴァ弓に関しては初心者でも編成に入らないレベルで弱いです。
上級者で奇跡的に遊びか可能性を感じて編成に組み込むレベルですね。

まとめ

始めたばかりの初心者は難しい事を考えず、まずはストーリーをクリアしよう!

目標は48章になるかと思います。

え?最初からそんなんじゃスタミナ足りなくない?と思う方もいるでしょうが、グラブルはrank50まで(だっけ?)はスタミナ無限という仕様になっています。
またスタミナ回復アイテムも湯水のように配布されているので特に困る事無くプレイできると思います!

なので、目標の48章まで突っ切ってみて下さい!

ABOUT ME
アバター
husahusa
ゲーム大好きなゲーマ。 自分の持てる情報や攻略法を共有したいと思いブログを始めました! 簡単なものから難しいものまで幅広く攻略やレビュー記事を書いています! 他にも雑談は勿論、ゲームアプリの紹介やブログデザイン記事なども書いています! PSNアカウントID:SIN_K15 良ければtwitterやpsnでフレンドを送ってください!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。