雑談

さらばオンクレサービス「ギャポリー」事業撤退の背景とは……?

以前記事にしたオンラインクレーンサービス通称「オンクレ」をメインに運営している株式会社ギャポリーが自社のオンクレサービス「ギャポリー」を12/25を持ってサービス終了するというツイートを発表した。

理由としては

さて、弊社は1年10ヶ月に亘りエンタテインメント分野において事業展開を行って参りました。
これも偏にお客様のお力添えの賜物と深く感謝申し上げる次第であります。

しかしながら、オンラインクレーンおよび、オンラインくじ事業者が乱立するなど厳しさが増す中、収益化の目処が立たない状況にあり、弊社といたしましても事業継続の方向性をいろいろと探りましたが、誠に遺憾ながらエンタメコマース事業(サービス名:ギャポリー)を継続することは困難と判断いたしました。

このような状況から、総合的に勘案した結果、2019年11月21日をもちまして、事業から撤退することを決定いたしました。

引用:ギャポリー公式ページより

との事。
因みに以前の記事はこちら

ギャポリーの記事を書いたきっかけ

言ってもええやろって思ったので言います!

f:id:husahusadayo:20191228161019p:plain

ってね☆

はい、まさかのギャポリー公式から正式に依頼されたものだったんですw
でも当時の疑問としても「何故俺に?」という疑念が隠しきれませんでした。
それでもとりあえず引き受けてみる事に。

f:id:husahusadayo:20191228161034p:plain f:id:husahusadayo:20191228161047p:plain f:id:husahusadayo:20191228161057p:plain

やり取りがこちら。

公式からの依頼と言う明記はやめてほしいという事で記事には書きませんでしたが、個人的には超書きたかった!
別に受けなくてもいいんですが、これも経験と思って受ける事にしました!

そんな関係のギャポリーでしたが、とにかく返信に関してのレスポンスが悪い!と思っていましたw
返信が何日後なんて何回もありましたし……思えばこの時からギャポリーは終焉に向かっていたのでしょう。

事業撤退するほどやばかったの?

って皆思いますよね?
俺も思いましたw
記事作成の為実際にプレイした印象は、ぼったくりじゃねえ?という失礼な物でしたw
特にぼったくりだと思ったのが値段設定の部分です。

以前の記事ではFGOの人気キャラクター葛飾北斎のヌードルストッパーフィギアでした。
その際の値段設定が190コイン=190円で、最大二十回で3800円という設定でした。
俺はとりあえずやるかという気持ちでやっていたので高くね?と思っていましたが、今回改めて値段を調べてみる事に。

f:id:husahusadayo:20191228163938p:plain

うん、普通だな!
いや普通じゃねえわ高けえわ!
いや高いじゃねえわ、これ最大20回の時にこの値段なんだわ。

調べてみると5~7回目ぐらいで出ている人が多い模様。
つまり本来の値段の半額以下で商品を出しているという事です。
こりゃあ商売として成り立たないわなあ……。
せめて送料取らんとやってられんわけだ。

最後に

ギャポリーが事業撤退との情報を得て今回改めて調べてみた結果少し印象が変わったなと言う感じでした。
決してびったくりではないんだなとしみじみと思いながら事業撤退との事でもう遊べないのが残念……ではないんですけどおw俺利用してないんでww今回たまたま情報を得なかったら気づいてすらいないですねwwww

え?ギャポリーにはもう一つゲームソフトとかが当たる可能性がある「ギャポクジ」があるって?

あれはゴミ

ABOUT ME
アバター
husahusa
ゲーム大好きなゲーマ。 自分の持てる情報や攻略法を共有したいと思いブログを始めました! 簡単なものから難しいものまで幅広く攻略やレビュー記事を書いています! 他にも雑談は勿論、ゲームアプリの紹介やブログデザイン記事なども書いています! PSNアカウントID:SIN_K15 良ければtwitterやpsnでフレンドを送ってください!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。