ゲームアプリ

崩落のCARNEADESのプロデューサーレターも読んだら、どうしてもポケマス運営が……という感じに

昨日ポケモンマスターズのプロデューサーレターの記事を書いた流れで今回は崩落のカルネアデスのプロデューサーレターの記事も書いていこうと思います。

カルネアデスのプロデューサーレターはこちら⇊

内容は不具合のお詫びから始まり、今後のアップデート予定について触れています。
今開催している「差し響くもの」のイベントの事や今後の追加シナリオ・追加キャラについてなどが書かれています。
また周回する際に手間だった曜日ダンジョンのスキップチケットのシステムの導入なども検討している様です!

カルネアデス運営の動きが早い

まさかこの速さでプロデューサーレターを出すとは思いませんでした。
リリース一カ月というタイミングは大抵何かやらかしている場合が多いですが、カルネアデスを運営する株式会社CoCoRondはとても慎重にカルネアデスを運営しているんだなと思います。
また最初にバグ等の件で謝罪していますが、これはもはやアプリゲームでの通過儀礼と言うものと化しているので特に気にしてはいませんw
ある程度軌道に乗っている今だからこそ今回の様にプロデューサーレターを出したのかもしれませんね。

どうしてもポケマス運営と比べてしまう……

対応の速さといい、ゲームに対する理解度?といい、どうしてもポケマス運営よりカルネアデス運営の方が……って感じです。
何と言うかゲームに対する熱意が違いすぎない?
それもそうかって思う部分があるんですけど、ポケマス側はこけても会社がつぶれる訳じゃないと思うんですよ。
対してカルネアデス側ってこける=倒産ってイメージなんですね。
そもそもの会社の規模が違い過ぎるじゃないですか。

なんでこんな差が開いたのかなって考えた時に、カルネアデス側はそれだけに集中すればいいって事と、リリース前に相当戦略を練っていたんだと思います。ポケマス以上に。


それを裏付けるのがこの辺りのツイート達。
戦略をしっかり練っているのが伺えます。
まあ他社とのタイミングが悪い意味で一致した訳ですが……。

後は基本カードの追加の仕方が上手なと思いました。
SSR武器と抱き合わえたり、新キャラ参戦と同時にそのキャラ用のカードを順次追加したりと、前々から用意した戦略がうまく行っている様に思います。

実際これからどうなるのか分かりませんが、このいい調子で頑張って欲しいです!

ABOUT ME
アバター
husahusa
ゲーム大好きなゲーマ。 自分の持てる情報や攻略法を共有したいと思いブログを始めました! 簡単なものから難しいものまで幅広く攻略やレビュー記事を書いています! 他にも雑談は勿論、ゲームアプリの紹介やブログデザイン記事なども書いています! PSNアカウントID:SIN_K15 良ければtwitterやpsnでフレンドを送ってください!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。