ブログデザイン

ブログチャレンジとかいう究極の自己満・自己申告の面白システム

はてなブログを運営している皆さん、ダッシュボードの画面下に「ブログチャレンジ」という項目があるのを知っているでしょうか?

f:id:husahusadayo:20191018171810p:plain
ふとした時に何気なくそこをクリックしてみたんですが、色々種類がある様子。

f:id:husahusadayo:20191020211210p:plain

完全自己申告制でチェック欄を埋めていき、ポイントを貯めてレベルアップすると言う物。
レベルアップしたからどうということは無いんですが、内容が中々いいと思いました。
一記事投稿するとか、お題スロットを回して記事を投稿するとか、ようは、はてなブログを利用する際の利点をさりげなく説明しながらチャレンジをクリアしていくというもの。
ゲームで例えるなら格ゲーのチャレンジミッションみたいな感じ。
ブログ解説初期はよっぽどコンセプトが纏まっていない限り、このチャレンジの内容を順番に沿ってブログを運営していくのがいいのかなと思います。
写真を投稿したり、アイキャッチを設定したり、デザインテーマを変更したりと初期の内にやっておいて損は無いようなことも多いです。

もし何をどうすればいいのかわからない!って方がいれば「ブログチャレンジ」を参考にしてみてはいかがでしょうか!?

ABOUT ME
アバター
husahusa
ゲーム大好きなゲーマ。 自分の持てる情報や攻略法を共有したいと思いブログを始めました! 簡単なものから難しいものまで幅広く攻略やレビュー記事を書いています! 他にも雑談は勿論、ゲームアプリの紹介やブログデザイン記事なども書いています! PSNアカウントID:SIN_K15 良ければtwitterやpsnでフレンドを送ってください!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。